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ランサーセディアワゴンを今回車検に出したところ
ファンベルトが突然切れてしまい、エンジンのタイミングベルトまでキズが入ってしまいました。その際、エンジンタイミングが狂ってしまい、エンジンがかからない状態になってしまいました。
との連絡がありました。
いろいろしらべてもらったところ、
エキゾーストバルブ交換
シリンダーヘッドガスケット交換
タイミングベルト交換
それに伴うガスケット交換
が必要とのことで、部品代ふくめて10万円の請求を受けました。
タイミングベルトが切れたら上記のような部品交換って
必要になるのでしょうか?
またその費用って妥当なんでしょうか?
車に詳しくないので、困っています。
No.7
- 回答日時:
#5です。
追加です。できるだけ早く確認してくださいね。ほとんどのみなさんが「ファンベルトが原因で」ということで、ご回答されています。
交換部品は質問者さまのあげたものと、私が上げたインレットバルブも整備士の方に聞いてみてください。
ピストンまで交換するとえらい金額になってしまうので一応、点検してもらって問題がないことを確認もらってください。
また、まだ長く乗られるようならウォータポンプの状態も確認してもらった方がいいでしょう。
あと、#4さまがあげられているタイミングベルトテンショナーやアイドラーローラーや、カムシャフトオイルシールやクランクシャフトオイルシールもついでに交換されたほうがいいと思います。
でわ。
No.6
- 回答日時:
質問内容だけでは詳しい事が分かりかねますが、通常ファンベルトとタイミングベルト(Tベルト)はごく近い箇所に位置するとは言え、ファンベルト切れがTベルトに影響を及ぼすとは考えられません。
ほぼ全ての車種・エンジンと言っても差支えないと思いますが、エンジン本体に一番近い位置にTベルト、そのTベルト全体をプラスチックのカバーが覆い、その外側にファンベルトが取りつく形になります。と言う事は、ファンベルトが切れたとしてもTベルトとの間にはカバーが有る為、Tベルトに切れたファンベルトが噛み込んだりする事も有りませんし、ほとんどの場合切れたベルトと言うのはその外側に向かって弾けます。ほとんど無いと思いますが、可能性としては切れたベルトがカバーとプーリーの間に入り込み、カバーが割れて内部のTベルトに接触したと言う事が考えられます。しかし、少なくとも私はその様な状態になった車を見た事が有りません。
では、ディーラーが言うTベルトに不具合が有った場合の交換部品はと言うと、これは間違いなく必要になると思われる部品です。Tベルトが切れた事により、カムシャフトとクランクの位相がズレ、切れた時点での惰性で回り続ける双方のシャフトによってバルブとピストンが接触、破損に至ると言う事です。
ただ、質問にある部品は交換が必要な部品であるとしても、その交換が必要になった源因が果たして説明通りだったのか、そこが問題ですね。
前述の様に、もし本当にファンベルトが切れた事によってTベルトが破損したと言うなら、Tベルトのカバー交換も必要な筈です。Tベルトのカバーが割れもせずにTベルトが切れたと言うなら、それはファンベルトとは関係無く、単に車検のタイミングでTベルトが切れたと言う事でしょう。しかし、そうだとするなら何故ファンベルトが切れたという説明が有ったのかと言うと・・・ これはちょっと分かりませんね。
先ずは、修理明細をよく確認して、交換部品にカバーが含まれるかどうかの確認と、カバーが含まれていないなら何故カバーの中に在るTベルトにファンベルトが影響するのか、そこの説明が欲しいところです。
※Tベルトカバーは、大体上下分割の2~3ピースとなっています
車種は全く異なりますが、全体の構造は大きく違いませんから参考になるかと思います。
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/040822VITA.htm
※黒いカバーを外した中に在るのがTベルトです。ファンベルトは写っていませんが、このカバーの外側(手前)に付きますので、カバー内部のTベルトとの位置関係が分かるかと思います。
ちなみに、Tベルトが切れた場合と言うのは、突発的に発生するトラブルの中でも高額な部類であり、車の年式によっては修理を諦めるとか、中古のエンジンを探すと言う選択を迫られるレベルのものです。Tベルト切れによる修理費用が部品込みで10万円なら安いと思います。
さっそくのご回答ありがとうございます。
また車の構造にくわしくないので、教えていただいた
Webは大変参考になりました。
こんな感じでカバーがあるんですね。
こちらも皆様がおっしゃるように、ファンベルトがなぜ
タイミングベルトに影響できるかということですね。
担当に確認させていただきます。
No.4
- 回答日時:
書かれている内容がおかしいです。
ファンベルトと、タイミングベルトの違いはお分かりでしょうか?
タイミングベルトとは、外から見えるベルトではなく、エンジンの回転(ピストンの位置)と吸排気バルブのタイミングを合わせるためのベルトです。
タイミングベルトが切れた場合、ピストンと吸排気バルブが接触する車が多いです。
ですので、タイミングベルトが傷ついていて切れた場合、バルブにピストンがぶつかって変形しますので、バルブを交換しなければなりません。
バルブを交換するためには、シリンダーヘッドを明けなければなりませんので、そこのガスケット(パッキン)を交換しなければなりません。
更に切れたタイミングベルトを交換するためには、やはり蓋がされて居ますので、蓋に付いているガスケット(パッキン)の交換が必要になります。
本当なら、更に、タイミングベルトテンショナー、アイドラーローラーなども一緒に交換した方が良いものです。
金額的には10万位は掛かります。
通常の交換サイクルが有るもので、そのサイクルで交換していれば、もっと安い金額で交換できていたのですけどね。
安い車検などでは、こう言うものを交換した方が良いと勧めると、
「安くないじゃないか!」と言われるので、定期交換はしません。
ディーラーなどであれば、時期だから交換した方が良いのでは?と通常は聞いてきます。
そこから先は、自己責任ですからね。
壊れてから交換すると高くつく部品の一つです。
さっそくのご回答ありがとうございます。
担当者からは、ファンベルトに亀裂がはいっているので
今回一緒に変えましょうとの連絡がはいりまして
金額は、工賃込みで1万円で、この件は、了解して
交換をお願いしました。
その後その日の夕方に連絡があり、電話に出られなかったので
メールにてご質問の内容が送られてきました。
教えていただいたことからファンベルトがきれてタイミングベルト
がきれるのがおかしいってことですよね?
この点、担当者に確認します。
No.3
- 回答日時:
作業内容に関しては
タイミングベルト交換に伴うものとしては考えられるものですが
ファンベルト破断に関して
走行距離が分からないですが
切れたことが劣化なのか、作業ミスなのか
今回の作業指示の内容
によって今後の対応が変わってきます
とにかく、ファンベルト現物を確認しないとお金は払えないと思います
さっそくのご回答ありがとうございます。
ご説明がたりなくてすみません。
ランサーセディアワゴン(ラリーエディション)
平成14年3月を中古で購入(購入時1万5千キロ)
前回の車検は、ディーラーで実施して交換部品はとくになし
現在の走行距離5万キロ
仕事の関係で確認にいけないので写真にとってもらいました
メールで送ってもらうようにします。
故障がおこった原因は、もうすこし詳しくきいてみたいと思います。
No.2
- 回答日時:
10万円に工賃も含まれるなら、まあ妥当でしょう。
今回はむしろ運が良かったと思います。
走行中に今回の状況になったとすると、タイミングベルトはキズで済まずに
切れてしまった事態が考えられ、その場合、悪ければバルブ、シリンダーヘッド
破損となり、最悪エンジン自体の載せ替えとなった可能性があります。
走行中等、ある程度の回転数でのタイミングベルト切れは、ある意味エンジンの
死亡宣告に近いものがありますから。この場合、ウン十万円は覚悟です。
車検中の現象発生という事で、アイドリング回転数程度の低回転時だったから
こそ、その程度で済んだとも言えるでしょう。
さっそくのご回答ありがとうございます。
担当の方にも整備中でよかったですね。といわれました。
乗車中の故障なら大きな事故になっていたかもとの事でした。
10万円は妥当ですか、なにぶん車の故障がはじめてなもので
全く規模感がないので助かりました。
No.1
- 回答日時:
挙げられた不具合はファンベルトが切れたことによるものではなく、それぞれが別の原因で起きた不具合だと考えられるものばかりです。
タイミングベルトの損傷も疑わしいですね。頼んだ会社は信頼でききる企業なのでしょうか。どうもうさん臭いですね。
さっそくのご回答ありがとうございます。
トラブルが発生した原因については、
担当の方に聞いてみます。
今回は、家の近くの始めてのところで頼みましたので
信頼できる企業かといわれるとちと怪しい気もしますが
ご近所でそこで車検を通したと聞いたもので今回は
利用させていただいております。
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