アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩と首の凝りは昔からでしたが、2週間前整骨院でカイロを受けてからというもの突然夜中手の中指と薬指のしびれで目が覚めるようになりました。また両手3本の指の動きが悪くなり、頚椎の辺りに違和感(圧迫感)を感じ、後者は特に朝起き抜けがつらいです。

病院できちんとした診断を受けようと思うのですが、近くに大学病院がありません。初診療は整形外科でレントゲンを撮るのと脳神経外科でMRI受診をするのではどちらが良いのでしょうか?
レントゲンでも頚椎ヘルニアは診断可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問の件に関しては、前の方の回答でいいと思います。


業界の状況について参考までに、すでにご存知でしたらごめんなさい。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている
“素人”です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。
通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げている
ところ。もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみましょう)

整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折
で、それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担す
ることになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。
不正は業界ぐるみで行われており、「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、
荒稼ぎしています。全国に何千何万と整骨院はありますから、
我々の医療費が上がるのも納得できますよね。

鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細についての回答をありがとうございます。
今まで風邪以外で具合が悪くなった事もなく今自分の身に起きている症状にショックを受けて少々パニックにもなっておりました。

整体・カイロ…その業界についても全くの無知でした。
むしろ針灸、指圧マッサージと古くから掲げている民家の方をなんとなくイメージから論外にしていた事に恥じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 05:50

ANo.1にも書いてありますが、いきなり大学病院は非常識です。



検査というのは負担の少ないものから順番に進めていくのが適切とされます。医療費の負担という意味では、まずはレントゲンです。この場合の医療費は質問者さんの負担だけでなく、保険医療財源という意図でもあります。レントゲンの結果で、MRIをやっても無駄とわかるのにMRIをやるのは愚かですからね。
というわけで、まずは整形外科をお勧めします。近所の整形外科を受信し、そこの医師にMRIが必要かどうかを判断してもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにいきなり大学病院の門をたたくのは失礼ですね。
ご指摘ありがとうございます。
現在自宅周辺で良い整形外科がないか探しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 05:39

最初から大学病院に行くっていうのは ちょっと非常識かも…と思うのですが。

紹介状がないと見てくれないようなシステムもあります。

総合病院クラスでも大丈夫だと思いますよ
整形外科と脳外科のある総合病院。
受付で症状を言えば、適切な科に回してくれて、結果次第で次の科で検査_になります。

レントゲンは初診で当日に検査できますが
MRIは救急でも無い限り当日は無理ですヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答に大変感謝しております。
自宅の近くには総合病院もなく
○○整形外科と○○脳神経外科といる単立クリニックだけなのです。
ホムペをみたところ脳神経外科の方にはMRIがあり
予約によって受診することが可能なようです。

お礼日時:2008/10/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!