プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のおじは複合機を販売する商売を勧められて、目を放した隙に契約していました。30万円で代理店講習を受け「無料でその複合機を頂いた」とも言って喜んでおります(30万円払ったくせに)。また、自分は「メールもできるしインターネット売買もできると言って悦に入っており、相場を知らないので高額なシステム料なるものを取られていても解っていません。まあ、彼にとっては30万円くらいはぜんぜん問題ない額ですし、その件で友人なんかを尋ねて歩いていますので血色がよくなり健康的でいいのですが、今後のその組織?の手口はどのようなものなのでしょうか?あらかじめ知っておいて、もしかの時には救済したいと考えています。

A 回答 (4件)

もしかしてフォーバル総合研究所のかもめサービスではないでしょうか?(違ったらごめんなさい)


私は6年前ぐらいに先輩に説明会に連れて行かれ断りましたが、その時説明会では数年後には日本中に広まっていると言ってましたが、かもめサービスって皆さん知ってます?
断って正解でした。(ちなみにその先輩は社内で勧誘していたため浮いた存在になり辞めていきました)

#2さんの参考URLでフォーバルと検索するとたくさん出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォーバルかもめ、それっぽいです。

お礼日時:2003/01/15 20:11

質問内容からまず頭に思い浮かんだのは#3さんと同じく「かもめのMOJICO」ですね。


次に思いつくのは、ユナイテッドパワーシステム(UPS)かな?
何にしろ情報が少ないので断定はできません。

>その件で友人なんかを尋ねて歩いていますので
というのは、“売り歩いている”又は“(自分が勧誘されたのと同じように)友人に代理店になってもらおうと勧誘している”という事ですよね。
とすると、何らかのマルチ商法と思われます。「絶対儲かるからいっしょに代理店になってがんばろう!」なんて勧誘すると友人を失います。儲かるなんてのはウソでほとんどの人が損するだけですから…

かもめのモジコ関連の参考URLを記します。
(おじさまの商売がモジコでなくとも、マルチであるかぎり似たような手口ですので参考になると思います。)
・体験談など
http://www.asahi-net.or.jp/~mi9t-mttn/dustbox/wo …
http://www.delta.or.fm/mojico/
・AJOLについて深く考察しているサイト
http://210.166.236.173/~mojico/
・勧誘された人は読むべし。
http://de.geocities.com/bootma2002/
・リンク集
http://210.197.72.124/~mojico/
http://homepage3.nifty.com/mojico/

ちなみに、以下のようなキーワードがあったら、かもめのmojikoです。(悪評が高まったため?色々呼び名を変えて商売しているようですが全部同じです)
「フォーバル総合研究所」「かもめサービス」「PAN PACIFIC ONLINE」「Acube」「キャビン」「エイジェイオーエル」「AJOL」「かもめ共済」「cube」「SF60」「PPOL」「ALL JAPAN ONLINE」

この回答への補足

ありがとうございました。
おじは友人をなくしそうですが、まあ、78歳の友人ですから、お亡くなりになるほうが早いかもしれません(笑)
不謹慎ですみません。
詳しく聞けば、生命保険にも加入させられるそうですが、それは法定相続者が受け取るそうですし、月額はたいしたことはないそうですので、それについても、どうでもいいみたいですね。
あとは「法」に触れて「刑務所」と言うところですが、そろそろ80歳ですから、そんなこともないかな、と思ったりします。

補足日時:2003/01/15 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/15 20:13

この文章の内容だけでは一概に悪徳商法とは言い切れませんが、もしこれが子会員を作る事によって利益を上げるものならマルチ商法かもしれませんね。

しかし在庫を抱える訳でもなさそうですし、叔父様にとって問題のない金額なら、楽しみの一つとして割り切るって言う考え方もありますね。ただ、この後その組織がどの様に利益を上げて行くかは解りませんが、もし毎月会費などを支払っているのなら考え直した方が良さそうです。それと、この手の商売は、お金よりも信用を失う方が大きく、友達が離れて行く悲しい結果になり易いので注意してください。
一度その会社名が判れば、下の参考サイトで質問してみてください。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モジコ?かもめ?
しっかりと聞いてませんでしたのでわかりませんが、それっぽいです。

お礼日時:2003/01/15 20:11

そういったもので最近でているものだと「Lモード」対応のファックスなんかが当たりますね。


さいきんCMでもよく宣伝されていますね。
これを使えばメールもファックスもWWW(制限がありますが)も電話も使えます。
もしこれだったらこの機種に30万払うのはあまりにもばかばかしい行為です。
しかし血色がよくなっているなどのことを聞くともうすでに返金を求めることの出来る期間を過ぎているようですのでもうどうしようもないかと思います。

通常店で買っても5~10万円のものを30万円ぐらいで売りつける商法は今に始まったものでなくよくあるものでかって具国でないと対処できないものがおおいのできをつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Lモードではないようです。

お礼日時:2003/01/13 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!