アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月経開始は9/29(周期は28~31日)
排卵検査薬で反応があったのが10/16
妊娠検査薬で陽性反応があったのは10/29
10/26から茶色いおりものが出始め、生理開始かと思いきや3日間も続くので、妊娠検査薬を使うと「陽性」となりました。

第1子となるので、すごくうれしいのですが、茶色いオリモノもあるので不安になって10/30に病院へいきました。
結果は「超音波検査に映らないし、出血もあるから切迫流産」とのこと。

不安でいろいろ調べてみると、4週目だから超音波に映らなくても当然のようなことも書いてありましたが、先生は「子宮外妊娠の可能性もある。」とさらに不安をあおります。
とてもとても不安です。しかし、先生から「安静に」との話はありませんでした。仕事もすぐには休めません。
ご経験のある方、この時期どのようにすごせばいいのでしょうか?
また、仕事(塾講師)を続けてしまうと危険なのでしょうか?

A 回答 (2件)

今は何をしても良い・・・

と言うより、どんなに安静にしても
赤ちゃんの発育に影響ありません。

この時期で妊娠がわかるようになったのは
最近です。

どんなに走り回っても
重い荷物を持っても
育つものは育ちます。
反対にずっと安静にしていても
残念な結果になる事もあります。

この週数で流産になるのは
お母さんのせいではなく
赤ちゃんに問題があったためです。
染色体異常や、奇形などで
育たなかったんです。

どうか無事に育った場合は
命を大切にし、
残念な結果になっても
自分を責めずに
過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「この時期に妊娠が分かるようになったのは最近」という言葉に救われます。
染色体異常や奇形であれば、育てられる自信はありません。そう思うと少しホットしたりもします。
やっぱり、元気な健康な赤ちゃんが授かるのが一番の希望です。

No.1さんのおっしゃる通り流産は母体の問題だけではありません。

少し遅れて生理が来ただけと思っていたが、実は妊娠し流産していたという方も大勢いらっしゃいます。
それに気づいていなかっただけです。その位初期の初期の流産は多いんです。
妊娠に気付かずにストレスの多い職場で重い物を持ったり、8時間立ちっぱなしで放射線浴びまくっていても元々赤ちゃんが元気なら妊娠が継続できるもんです。

最近は切迫でも安静を勧めていない先生も多いです。
ベッド上で安静にしているストレスの方が悪かったりしますから。
自分がしんどいと思うようなことは避けるべきですが、日常生活は問題ないと言われています。

妊娠していると膣の炎症も起こしやすいですので、茶色いおりものが出ることもあります。

妊娠反応が出ていますので経過を追って、お腹の痛みや明らかな出血などがないか注意していってみてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昔なら流産していたかもしれないものを、今は早期に発見して治療薬を飲んで継続していくようになっていることも、すごいと思いました。

日常生活で負担がかからないようにして、腹痛や出血にならないよう気をつけていきたいと思います。ありがとうございます。