アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私はプログラマとして働いているのですが、一日中PCの前に座っているため、ついついぼーっとしてネットサーフィンをしがちです。
会社のネット環境では、個人サイトなどへのアクセス規制が掛かっていますが、規制が不完全であちこちのサイトを見る事が出来ます。
これではいけないと思い、ローカルのブラウザで指定したサイトは見れないように規制するツールや、ブラウザを使用した時間を測定するツールを導入して仕事に集中しようとしているのですが、いまいち効果がありません。
私が意志薄弱なのも問題ではありますが、一方で私の職場はIT業界にありがちな残業の多いところで、朝9時から日付が切り替わるまで、ほぼ毎日のように職場に残っており、勤務時間があまりに長いために自由時間がとれず、それなら多少でも自分のためにネットしようという気持ちになってしまう所があると思っています。
今の職場に来て二年になりますが、十年以上先の先輩が自分と同じように残っているのを見ると、今のところ残業を減らす手立てはなく、また今後もずっと減る事は無いだろうと思います。
悪循環は続くもので、最近は会社のマシンに自宅から接続できる環境が整ったため、遅れが出ている時は深夜に帰宅してからも会社のPCに繋いで作業しているような有様です。
ネットだけが仕事の効率を落としていると言う訳ではないかもしれませんが、それでもネットを削れば効率は大分よくなると思いますので、何か良いアイディアがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

30年以上前からSEやってますが、それは甘えであり、自分に対しての言い訳ですね。

>ほぼ毎日のように職場に残っており、勤務時間があまりに長いために自由時間がとれず、それなら多少でも自分のためにネットしようという

まず、ネットサーフしてしまう言い訳を自分で作っています。
やっても仕方が無いんだという自己弁護ですね。
また、ネットサーフを何時間やってるのか知りませんが、やらずにその分早く帰れば良いじゃないですか。その日の成果は同じでしょう?
長時間勤務だからと言いながら、ネットサーフという無駄な時間を過ごしている、無駄な時間を過ごしたから、また勤務時間が長くなる、負のスパイラルですよ。

ただ、煙草を一服する、コーヒーブレイクする位の時間ならば気分転換とも言えるでしょう。詰めて詰めて詰めてプログラミングしてたって、良いロジックは書けない。気分転換になって効率が上がるのならば、短時間のネットサーフは無駄とは言えない。

ところで、
>一日中PCの前に座っているため、ついついぼーっとして
大して忙しく無い職場のようですが、なぜに長時間勤務になるのでしょう?
私は30年前~10年前は、年中プロジェクト抱えてて、ぼーっとしてる時間なんて無かったけど。除夜の鐘は大抵仕事場で聞いてたし。「俺、今日、メシ食ったっけ?」と夜中の3時位にふと思ったりしてました。もっともネットサーフする環境も無かったけどね。
    • 0

ブラウザを根こそぎアンインストールする、という方法は

駄目ですか?駄目ですよね・・・すみません、通りすがりの者です。

「俺は一時期ネットサーフィンをしてしまいがちだったけど、
今は仕事一心に取り組んでいる、なんてカッコいいんだ」と
自分を奮い立たせてみて下さい。

ご質問者様の環境の場合、私も同じ立場になるとそうなってしまいそうです。
なので、そこからご自分の意思で脱却できるとほんとにカッコいいと
思うし、一つ自分を成長させる事になると思いますよ!
ただの応援になってしまいましたが、是非とも打ち勝って下さい。
    • 0

>遅れが出ている時は深夜に帰宅してからも会社のPCに繋いで作業しているような有様

この状況なら早く帰る口実ができませんか。
「まだ相当仕事が残っているので、後は自宅で作業します」
と言って8時頃に帰ることができるのであれば、ネットをしなくて
いいのではないでしょうか。
    • 0