dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2007年4月に離婚した54歳の離婚女性で今は独りです。結婚して25年間、やさしく妻、息子思いの6つ年上の真面目が取り柄の元夫と一緒に暮らしてきましたが、数年前から一緒にいるのが嫌になり、いろいろな離婚推薦の本やTV番組に触発されて、あれこれと離婚元夫は、来年の定年後は時間もできるので、これまでに出来なかったことを一緒にしたかったと言い、夫婦は恋人ではなく、2人の人間が心を分かちあい、助け合い、二人だけの世界を生涯かけて求め続けるのではないかとも言いました。その心の関係こそ夫婦の最も大事なもので、家を建てることを始めとする夫婦の仕事の前にそれがないと夫婦にならないねとも。自立して仕事や社会に出て活動したければ、夫婦でいてもできることだし、やるべきだともいいましたし、事実、結婚している間に、外に出て、したいことがあればするようにと幾度となく勧められました。でも、その平凡さが嫌いでした。
私の意志が変わらないので、元夫はやむなく協議離婚を受け入れ、財産の分与として、退職金相当額の株式と3千万円の現金を取りました。年金については、予定外の離婚に追い込まれた身として、自分に比重をかけた割合にしてほしいと要望があり、それが元夫のせめてもの離婚反対の意思実行でしたので、受け入れました。
家は元夫の親の遺産ですし、貯金については元夫の両親からの遺産のお金も含めて、私の両親の膨大な治療費に大半がつぎ込まれました。そのことは夫に感謝しています。
元夫は、今年退職し、退職金を得ましたが、彼の能力を求めて、今までの会社の他に2社の顧問に迎え、高額な収入を得ていることを共通の知人から聞きました。
既婚の息子は、私が身勝手で、父が余りにも気の毒で許せないと絶好状態です。それには、息子が、私に前から心を動かす人がいることを知っていたからでしょう。
昨年の12月に共通の知人が亡くなり、葬儀に参りました折に、元夫を式場で見ましたが、捨てられてショボクレているかと思いのほか、一段と引き締まった知的な風貌になり、周りの人々のそれとない視線を浴びていました。特に女性からやや気になるほどの強い視線を感じました。帰り道、近づいて、家はちゃんとやれているのと聞きましたら、何とかやっているし時間ができたので好きな陶芸を楽しんでいるよと静かに微笑んでいました。精神的に充実し、高みに登った感がありました。この夫に比べると、以前から心を寄せている男の方も霞むほどでした。
私は、離婚後に仕事探してみましたが、生活を支えるほどの収入は無理です。そこに、この夏以後の株の暴落で、持ち株の多くが海外の関連株のために多くが破たんし、運用資産として価値がなくなりました。マンションを取得し、現金はあまりなく、年金もまだ5年先です。お先、真っ暗で、あれこれ相談しましたが、どうにもならず、おかしいとは思いつつも元夫を訪ねて助けをお願いしようと思い、電話で許しを得て、先週の日曜日に、家に訪ねました。
玄関に入るとUNICEFと印刷されたダンボール箱が山と積まれ、居間では母娘とわかる本当に美しい女性が楽しそうに箱に貼るあて名書きをしていました。元夫も今まで一緒に作業していたようです。
私が紹介され、その二人は、元夫の知人の親子で一緒にUNICEFのボランテイアーをしているということで紹介されました。
別室で夫に窮状を訴えました。夫はそれは大変だね、困ったね、と言いましたが、支援の有無の即答を避けました。でも、ひたすらお願いしました。
夫の話では、母親は3年前にガンで夫と死別し、娘と2人暮らしで、趣味の陶芸を通じて今年の春に出会い、付き合っているそうです。今日も、午後から、3人で土を捏ねるそうです。3人で詩を読んだり、美術館に行ったり、コンサートへ出かけたりなどをいつもしているとのことです。夫が、私にしようと言っていたことばかりです。
見ていると、心を許しあった親子に見え、私が気もつかなかった愛しみ合いと心の寄せ合いが行われていることを深く感じました。どうやら、再婚の感じを強く感じましたが、彼らの精神の高さに打ちのめされました。だから、彼らは心からの内容が輝いているのでしょう。
会う前に、よりを戻せないかなどと都合の良いことを考えていたことが、ほんとに恥ずかしく思いました。
自分が勝手に作ってしまった愚かな離婚とその前の結婚生活の報いが一挙にやってきて、大きな失望におちいりました。今思えば、離婚専門家や文化人のレベルの低さをいやというほど実感しました。

この状況を乗り越えるヒントをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (41件中11~20件)

仏門に入り、今までの悔いを、改めてはいかがでしょうか。


そのように苦しんでいる人はたくさんいらっしゃいます。
あなたが一人で苦しむより、あなたが人を救ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

『離婚専門家や文化人のレベルの低さ』を痛感しなければならないほど己のレベルの低さを実感できたことだけラッキーでしょう!



お金は自分で稼ぐってことを知らなかったのですか?
旦那様がどれだけ苦労して給料を貰っていたかも知り得ない人にはどんなヒントを言っても意味が無いのでは!?
    • good
    • 0

思い過ごしであればよいのですが・・・


どうか最悪の方法を取らないでください!
「命を絶つ」ことは誰も望んでいません。あなたにとっても救いにはなりません。
 一言、「生きている」と言ってください。お願いします。
    • good
    • 0

こんにちは。

30後半の既婚2児の父です。
やってしまった事の重大さに気づき、取り戻せない幸せに悲しみ、悔しさに打ちひしがれているといった感じでしょう。
しかしながら、あなたの取った行動は大人としての責任でありマスコミ等々に流されたと言う言い訳は一切通用しません。
元妻だから元旦那さんは話は聞くでしょう。でも、元旦那さんはやはり
縁を取り持っていたのはお金か・・・。と悲しむでしょう。
夫婦愛、互譲の愛の一かけらも見えないあなたを助けたいと思いますか?
自分で蒔いた種ですので、しっかりと自分でしのいでいくしかないでしょう。
あなたの言い訳を見ると全て他に責任が向いて自分に責任がない様に思えます。
まずは、自分に素直になって一からやる事です。
平凡は平凡にあらず。平凡を継続する事難し。
    • good
    • 0

>>この状況を乗り越えるヒントをいただけませんでしょうか。



平凡というか聡明で凄い人でしたね。大切なこと知り、大切なことを実践することができる精神がある・・・羨ましい限りです。

ただ、質問者様のお気持ちもわかります。自分も大切なことを見失い他になにかを探そうとしていましたし。

大切なこと以上のものはない。今回のことでそれがわかったと思います。元旦那さんが言っていたようなことです。それは突き詰めると人間として大切なことだと思います。質問者様は人間なんですから、人間として大切なことに逆らうと『精神的に充実し、高みに登った感がありました』にはなれないと確信しています。

『精神的に充実し、高みに登った感がありました』を目指すなら、大切なことを大切にしていくことです。考えとしては簡単ですが、これを素直に実践している人がどれだけいるのでしょうか。

こう言うと、

『それはわかるのだけど・・・』という風に、大切なことを見失っているというサイクルになるのが人間ですが、大切なことが大切なんだということを見失わずに、忘れずに。がんばってください。

>3人で詩を読んだり、美術館に行ったり、コンサートへ出かけたりなどをいつもしているとのことです。夫が、私にしようと言っていたことばかりです。
    • good
    • 1

平凡さが嫌いと仰っていますが、幸せや幸福というのは、いつも平凡という形でそこにあるのではないかと考えます。



>もうこれ以上自己嫌悪のるつぼに生きることは不可能ですし、いきたくありません。
>これから、元夫と息子に感謝とお詫びの手紙を書いてから、本当に愛していた母のところへ参りたいと思います。

自己嫌悪のるつぼ、それに陥るという事は、悩みぬいた決断では無かったのでしょうね。
悩みぬき、考え抜き、様々な事をしっかり把握し、その上で決断した事であれば、自己嫌悪や後悔こそすれ、生きる事が不可能とまでは人は言いません。

他の回答者様が仰っているように、まるで自殺とも取れるような書き込みですが…。
まさかとは思いますが、仮にそうだとしたなら思い留まって下さい。
25年間の結婚生活、その中で知らず知らず築き上げ、気が付きもしないような形で確かに存在した幸せを、質問者様が仰るように、自分以外の何かに影響され壊してしまった、その喪失感はきっと拭い切れないかもしれません。
しかし、死は逃げです。
そして何より、回答者様の方々はそんな結末を迎えて欲しくて回答した訳ではないのです。
私はまだ若輩者です、質問者様には人生経験も、何もかもが及ばない未熟者です。
しかし、自分で責任を持つという事は心得ているつもりです。
質問者様は、自分で考え、選び、決断したその結果に、責任を持たなければいけません。
責任逃れは良くないのだと、私のような未熟者に見せて下さい。

しかしながら、何よりも、仮に死を選ばれでもしたなら、
これを今更になって読んだ私の気分が良くない!
私はこれからの人生「あの時あの質問に、少しでも早く気付き、少しでも尽力できたなら…」と嘆きながら生きるのは御免です。

全てが私の思い過ごしならいいのですが…。
    • good
    • 0

幸せでいる間は、何が幸せなのか分からないものですよね。


でも、自分が望んで、自分で決めた道なのですから、失ってみて大切な物に気づくのもまた自分の人生です。
でも、後悔ばかりしてその場で足踏みはしないで下さい。

以前の生活は忘れて自分の身の丈にあった生活をするのをお勧めします。
マンションは返済が住んでいないなら売却して安価な賃貸へ移られる事も考えられてはどうでしょう。年金が出るまでに働いた分と合わせて生活のやりくりは出来ると思います。
元旦那さんは貴方との離婚で辛い思いをされて来たんですよね?それに夫としての責任は既に果たしているので、新たな幸せを静かに見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

失って初めて分る事ってあるんですが、今更分っても遅いですね。

それだけの現金をいただける離婚ってラッキーなんですよ
ラッキーなんだから自分勝手に生きたらいいんじゃないですか?
社会に出たら「無能」だったってことでしょう。
何か資格を取って就職しないと。人を頼る前に努力しないと。

離婚専門家や文化人のレベルの低さをいやというほど実感しました
ってあなたがレベルが低いんでないの?
    • good
    • 0

質問の内容を拝見して


今の元旦那様の状態を 25年間結婚されていていれば
想定できることであると感じ
何をいまさらおっしゃっているのか?
と 違和感を感じずにはいられませんでした

社会的地位もあり 収入もあり
妻に対しても思いやりがあり
温和でやさしいまじめなご主人が

離婚をきっかけに 自暴自棄になって
急にしょぼくれたおやじになる可能性は
低いのではないかなあと

元旦那様に 自分という妻を失って 
どんなに自分が大切かを実感し 後悔にまみれ しょぼくれて
不幸になってもらうために 離婚したのに
以前よりももっともっと輝いて 幸せそうで
新しい女性と楽しく過ごしていて

それが 想定外で くやしく 残念でならない
不幸になってほしいと 思った自分が 情けない
この気持ちを乗り越えたい
でも 
乗り越えられなさそうだから 今度は お母さんのところに行きたい

と おっしゃられているように感じ

正直 どうお声をかけてよいのやら
悩みます

今一度 ご自身としっかり向かい合われて
もう離婚されているのですから
元ご主人が 幸せであろうが 不幸であろうが関係ないことです
(むしろ お幸せであることは喜ばしいことです)
自分自身のための 人生を あらためて歩んでほしいと思います
    • good
    • 0

生きるとは、失敗と過ちの連続で、それを後悔し、反省し、それを教訓として次の一歩をどう踏み出すかだと思います。



私も大きな過ちを犯しました。
いろいろなものを失くしました。

でも、きっと得たものもあります。
少なくとも過ちを犯した分、自分は成長しなくてはいけないと思っています。しれが今後の自分の得たものになっていくと思います。

頑張って生きていれば、取り返しのつかない過ちでもいずれ、どこかに何かの形でお返しすることができるかもしれません。

息子さんとの関係だって、時間が解決してくれる日が必ず来ます。
今、あなたが自分のことを恥じ、反省し、後悔していること、旦那様に感謝していることをわかってもらえる日が来ます。

今あなたに起こっていることが全てではないんですよ?
あなたの人生の一部に過ぎません。

あなたが質問をされた際、避難の回答が寄せられるとわかって投稿されたのではないですか?
私には、それだけ自分を戒めたかった、自分を追いつめたかったように思えてなりません。自虐的になられているようで、心配です。

どうかこれからの人生、自分のために、そして自分の周りの人のために、一生懸命生きてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A