アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に、ある会社に履歴書を職務経歴書と添え状を同封して送りました。
その会社の募集期間が今月の10日だったのでその日を過ぎるまではと
待っていました。
選考通過者の選考会(面接)は16日です。
お正月の休みと募集締め切り日と今日は祭日を挟んでるのでその会社へ連絡し兼ねていました。
明日電話をしようと思っているのですが、もう遅いものなんでしょうか?
履歴書を送付した後の電話での問い合わせなどは、募集締め切り日より以前にもしても良いものなのでしょうか?
今後の参考のためにも是非アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

連絡がないということは、選考を通過しなかったということです。

ところで、何を見て履歴書を送付しました?
求人誌ですか? そこに書いてませんでした?
書類選考の上、追って面接日時をご連絡します、とか。
電話でのお問い合わせはご遠慮ください、とか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
回答くださりありがとうございます。

求人誌を見て応募をしました。そこには

書類選考の上、通過者の方に選考会のご案内をいたします。
※応募のお問い合わせ歓迎します。

と書いてありました。
それで私としては応募の締め切り日までは何も言ってはこないもの
だろうと思ってたんです。(通過・不通過の連絡)

※応募のお問い合わせ歓迎します。
これの意味も、履歴書を送る前の問い合わせのことかと思ったんです。
履歴書を郵送して下さい。とあったので、誌面に書かれていることの
他は特に疑問事項もなかったので問い合わせることも別にないな……と。

派遣会社に勤務している友人から、
「履歴書を送った後に問い合わせをするのは、その人の積極性とかも見る
判断材料にされたり、たくさん送られてくる履歴書の中で目にとめてもら
える確立も高くなることもあるから、問い合わせの電話をしてみるのは失
礼にあたるわけじゃないからしてみるべきだ」

と言われて、遅まきながら「はっ」として、あわてて今回の質問のような
例が出ていないか調べて、結局私もご意見を求めた次第でした。

転職初心者なりに頑張っていたつもりだったんですが、勉強不足もいいと
こですよね。本当にまだまだ「つもり」の域を出ていなかったようです……。

現在の状況ですが、先ほど駄目もとで電話をかけてみましたら、担当の方
から選考会の案内をしていただけました。

通過者だけに選考会の案内が郵送なり、電話なりで通知されるものだとば
かり思っていただけに、この結果には(まだ一次にすぎませんが)少々面食
らっていますが、会社によって色々な対応があるのだと、また一つ勉強に
なりました。

長くなりました。選考会で残れるよう、頑張ってきます。
ありがとうございました。

就職難で、応募者の多い時代です。

企業によっては、書類選考通過者にしか連絡をしない
ところも多いです。

面接が16日にあるのであれば、15日までに連絡がなければ選考落ちだと思います。
簡単に書類が通る時代でもないわけです。

私の場合は、2週間以上連絡がなければ落ちたと判断
しますが、求人資料などは一応、1ヶ月は取っておき
ます。万が一受かった場合、資料がなくなってしまう
ので。
ただ企業側も欲しい人材を他に取られたくないでしょう
から、受かった場合は早く連絡がきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

通過者以外には連絡がない会社もあるというのは情報としては知っていた
のですが、応募した会社は世間的に名の知れているところなので、不通過
でもその旨を知らせてくれるだろうと勝手に思っていたんです。

1番の回答者の方へのお礼にも書きましたように、なんとか選考会には出
席させていただけることになりました。

筆記試験のみだそうです。
誌面に書いてあることを応募の方法だけの情報と思わずに、もっと深く考え
て早い段階で連絡していたら、もしかしたら選考会への案内も早いうちにし
ていただけて、試験に向けての準備も集中できたのかもしれないですね。

なんにせよ、自分で選んで決めた会社なので精一杯頑張ってきます。
へこむ結果になったにせよ、転職初心者、これからも頑張って早く社会人復
帰を果たしたいと思います!

ありがとうございました。