FXではスプレッド幅が狭いことが取引には有利ときいたことがありますが、スプレッドはどんな場合に広がるのでしょうか。

A 回答 (3件)

経験上、スプレッドが広がるときは、夜8時から12時頃の間で、大きな経済発表がある数秒前です。

私はいつも買いで入りますが、底をうまく拾えると、数分で大きく利益が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、スプレッドが広がったときに利益を出すこともできるのですね。
経済指標の発表も気をつけてみるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 21:19

一般的に、スプレッドは流動性が低いと広がるといえます。



流動性が低いというのは、市場での売買が少ない状態のことです。
売買が少ないというのもいろいろな状況があって、たとえば年末年始など市場に参加している人が少ない場合にも売買は少なくなりますし、重要な経済指標が発表されたあとなど、なんらかの理由で売りもしくは買いの一方の注文が多くなって一時的に売買が成立しにくい状況でも流動性は下がります。

このような様々な理由で売買が減った場合にその通貨ペアのスプレッドは広がることになります。

ただし実際のFX取引でのスプレッドはFX会社が決めるものなので、通常スプレッドが広がるような状況でもFX会社によって広がるところとそうでないところと差が出る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な説明でよくわかりました。
今後スプレッドが広がったときに、原因を考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/31 17:39

一般に言う相場が荒れるとき、また、取引参加者が少ないとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらのケースもあったような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスプレッドのヘッダ文字色替え

スプレッドのヘッダの文字色を指定列だけ
変更することは可能でしょうか?

Spd_spread1.ShadowText = vbRed

を記述すると全文字が赤色になってしまいます。
ちなみに行番号・列番号を指定してみましたが
同じ結果になってしまいました。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

verが明記されていなけど
spread 6.0では下記でいけますね

  Me.vaSpread1.Col = 2
  Me.vaSpread1.Row = 0
  Me.vaSpread1.CellType = CellTypeButton
  'Me.vaSpread1.TypeButtonColor = RGB(0, 255, 0)
  'Me.vaSpread1.TypeButtonDarkColor = RGB(0, 0, 0)
  'Me.vaSpread1.TypeButtonLightColor = RGB(255, 255, 255)
  Me.vaSpread1.TypeButtonTextColor = RGB(255, 0, 0)
  Me.vaSpread1.TypeButtonText = "ほげほげ"

QFXのスプレッドとは実質手数料のことではないですか?

FXのスプレッドとは実質手数料のことではないですか?
多くのFX業者が取引手数料無料と謳っていますが、スプレッドが実質手数料ではないでしょうか?

Aベストアンサー

客の側からみて「スプレッド」と「手数料」が取引にかかるコストですが、
競争の結果、店頭取引では「手数料」を無料としている場合が多いですね。
それでも、客の側から見て、「スプレッド」分があるから、取引コストは0円じゃないぞと。
仰る通りです。

ですが、元々、「スプレッド」と「手数料」のうち、「手数料」部分を無料にしますという話しであって、
客の取引コストを0円にしますと言っているわけではありません。
誇大広告ということにはならないでしょう。

Qスプレッドとは何ですか?

FX口座会社でよく聞くスプレッドって何ですか?
どんなしくみ?

Aベストアンサー

ちょいちょい、それはウィキペディアで調べれば分かるでしょ。海外旅行行くときに1ドル100円だとして、それをそのまま両替できたとして、帰ってきたとき1ドル110円になっていたら儲けてしまい、両替所は大損してしまいます。これじゃあ話にならないので、1ドル100円のとき両替所は急な変動によるリスク回避のため1ドルを120円で売り、80円で買うように設定しています。40円の差をスプレッドといいます。

Qポンド円のスプレッドが狭いFX会社

会社の信用とシステムの安定性がある程度ちゃんとしていて、ポンド円のスプレッドが狭いFX会社のお奨めはありますでしょうか。
今使っているマネックスFXは、最小8で、すぐ11になるのでちょっと困っています。

外為オンラインだと最小5のようです。テレビCMもやっているし、ここがいいかなあと思っています。

Aベストアンサー

>会社の信用とシステムの安定性がある程度ちゃんとしていて、ポンド円のスプレッドが狭いFX会社のお奨めはありますでしょうか。

外為オンラインや、その他スプ5以下のFX会社を実際に一通り使ってみて決めるのが一番いいと思います。

Q英語を日本語に訳してください

英語を日本語に訳してください
中国人です。以下の文、日本語で話したいですが、自然な日本語が話したいです。
でも中国語を理解するのは難しいと思うんで、同じ意味を持ってる英語を日本語に訳しよう。

文:
「Are you with some problem? まさか you even don't know what I want yet?I have told you exactly, I let you not to spread out, that would make both her and I feel shy. But you didn't hear to me, you kept on spreading out. Do you know it is too much hurt to her? Are you still human being? Do you still have conscience!? If you still have coscience, please apologize to her. I will say it again, it is also the last time, I am speaking to you seriously, so don't spread out it any more!」

英語御上手に話す方お願いします。

英語を日本語に訳してください
中国人です。以下の文、日本語で話したいですが、自然な日本語が話したいです。
でも中国語を理解するのは難しいと思うんで、同じ意味を持ってる英語を日本語に訳しよう。

文:
「Are you with some problem? まさか you even don't know what I want yet?I have told you exactly, I let you not to spread out, that would make both her and I feel shy. But you didn't hear to me, you kept on spreading out. Do you know it is too much hurt to her? Are you still human b...続きを読む

Aベストアンサー

你好!
xiayuhang96
私はがんばります

あなたは何かの問題があるんですか。私が欲しいのはわからないんですか。私は先にあの事について話し続けたら私たちは恥ずかしいんです。あなたは私の言う事が聞いていないようですね。彼女にはあの事の話は辛いです。あなたは情け知らずですか。すぐに彼女に謝ってもらいます。再三言いたくないんですから二度とあの事の話はやめて下さい。私は真剣です。

Q価格が高い割りにスプレッドが狭いFX・CFD銘柄

価格が高い割りにスプレッドが狭いFX・CFD銘柄を教えてください。

GBP/JPY、GBP/USD以外にありましたらお願いします。

Aベストアンサー

DOW30

GBP/JPY、GBP/USDってそんなスプ狭いですか?
あとテラ銭(スプ、手数料)率がかなり低いのはFX・CFDではないですが日経225先物でしょうかね。

QSpreadsheet_Excel_Writer

require_once("Spreadsheet/Excel/Writer.php");

この一行のみで、以下のメッセージが出力されます。
Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /opt/lampp/lib/php/Spreadsheet/Excel/Writer/Workbook.php on line 180

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /opt/lampp/lib/php/Spreadsheet/Excel/Writer/Workbook.php on line 189

環境に問題があるのでしょうか?
ヴァージョンは 0.9.1ですが、0.9.1でも同様になります。

Aベストアンサー

参照の問題です。

5.3系から? だったか、古い書き方をしてると出てきます。
なので、環境の問題といってしまえばそれまでです。

地道にエラーが出る箇所をつぶすか、エラー自体を吐かなくするかですね。

error_reporting(E_ALL & ~E_DEPRECATED);

Q海外FX業者のスプレッド変動幅について

海外FX業者のスプレッド変動幅について教えてください。

当方、trading point が小スプレッド(1pips)と調べ契約したのですが、変動し、6pipsまで開いていました。
思いのほか、大きな開きで以下の事を教えてもらえませんでしょうか

1)業者によってスプレッド変動幅は決まっているのでしょうか。

2-1)変動幅の値(スプレッド)は、時間帯に依存しているのでしょうか。それとも、経済状況に依存しているのでしょうか。

2-2)もし、時間依存でしたら、「○○時まではXpips」「△時からはYpips」といった様な変動なのでしょうか

3)変動幅を契約前に確認する事は可能なのでしょうか。まとめサイトなどご存知でしたら教えてもらえませんでしょうか…

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

1)決まっているところもあれば、決まっていないところもあります。
私の使っている業者はインターバンク直結ですので、その業者が取引している銀行の提示価格に業者の取り分を乗せたものが提示されます。
銀行がスプレットを広げれば、業者のスプレットも広がりますし、狭まれば狭まります。
日本の業者の多くが採用している相対取引の場合は、ある程度思惑も含まれてくるようです。

2)スプレットが開くのは時間や経済状況ではなく、流動性が大きくなった場合大きくなります。
重要な経済指標が発表された後など、価格が大きく動いた場合大きくなります。
その場合6pips位開くのは普通ですよ。
例えば、日本のある業者などは低スプレットをうたい文句にしていますが、重要指標が発表される20秒前になると、市場がまったく動いていないにも関わらずスプレットを大きくします。

スプレットについては業者ごとに癖のようなものがありますので、自身の使う業者の癖を良く調べたほうが良いでしょうね。

QSPREAD(GrapeCity)のセルにフォーカスを設定するにはどうしたらいいのでしょうか?

VB.netで作成しています。
SPREAD(GrapeCity)の下記のイベントでSPREADのセルに入力された値をチェックしてエラーが無ければデータベースに登録、または更新をして入力エラーがあった場合、セルにフォーカスを設定するように記述していますがうまくフォーカスを設定する事ができません。

・SPREADのChangeイベント
・SPREADのKeyUpイベント
・SPREADのLeaveイベント
・SPREADのCellLeaveイベント

フォーカスを当てたいセルの行番号とカラム番号をSetActiveCellで指定していますが・・・
フォーカスを設定するにはどうしたらいいのでしょうか?
ご存知の方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。
では、失礼します。

Aベストアンサー

サポートページを見ただけなので参考程度にお願いします。
http://file.grapecity.com/patches/SPREADNET25Win_ReleaseNote_2510122002.htm

上記ページの「制限事項と注意点」→「【イベント/メソッド】 」の中に「シート上に表示されていないセルに対してSetActiveCellメソッド呼び出し(またはActiveRowIndex/ActiveColumnIndexプロパティの設定)を行った場合、シートは自動的にスクロールされません。表示させる場合にはFpSpreadクラスのShowActiveCellメソッドを併用してください。 」とあります。
一度試してみては?
また、GrapeCityさんは意外とサポートが優秀ですよ。
以前、SPREADver3.0の頃は何回かバグとってもらいました。(非公開で最新ファイルくれました)
バグでなくても親切に対応してもらった覚えがあるので一度問い合わせをしたほうが近道かもしれませんね。

Q1、逆指値ができる 2、スプレッド幅がやすい FX会社

1、逆指値ができる
2、スプレッド幅がやすい

FXの会社お勧めがありましたらお知らせください。

ありがとうございました。

Aベストアンサー

スプレッドといえば「くりっく365」でしょう。
USD/JPYで平均3程度、数社提示のもっとも有利な値を独立して出すため、1~2の時もざらにあります(時には0のときも)。
もちろん逆指値(くりっく365ではトリガー注文といいます)もできます。

公設取引所扱いで、数社が商品として扱っていますので「くりっく365」で検索してみてください。


人気Q&Aランキング