電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、マネーパートナーズを利用しています。
通常、取引をする際にはaskチャートを見て価格を確認して注文を出しているのですが、FXは株式と異なり、スプレッド差の問題があるので素早い逆指値注文が難しくて困っています。

例えば節目となるドル円の価格が95.010円でここを0.02円割ったら売りをしたいと思った場合、株式の場合はスプレッドも無くチャートはひとつなので、逆指値注文は95.008円で売りと入れればすむのですが、FXの場合、ここにスプレッドが絡んでくるので、それを考慮した価格を入れないとなりません。ドル円はスプレッドが0.05なので節目割れで売りたい場合は95.003円と入れないと節目を割ったことになりません。これを考慮しての注文作業が、非常に障害になります。
スプレッドが必ず一定ならまだいいのですが、場合によっては変動しますし、通貨ペアによってスプレッドはバラバラです。そのため、あまり色々な通貨は取引出来ません。スプレッドの計算で混乱して、間違いが頻発してしまうので。
ですから、askチャートの価格のみ(またはbidチャート)で注文が出来る業者があれば教えていただきたいです。
サクソバンクにはこの機能があるのですが、ここは逆指値注文の最低単位が例えばドル円の場合は0.05円刻みなので、0.02とか0.07という指定が出来ません。

サクソバンク以外で、このような機能がある業者がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご希望の回答ではないですが、あなたが目指そうとされていることは実はあまり意味がないことをお知らせします。

マネーパートナーズでの発注で厳密な価格設定をされようとしていますが、FXの市場(インターバンク)では様々な会社が取引を行っており、当然、スプレッドもそれぞれ異なりますし、価格の値付けのタイミングも厳密には一定ではありません。

そのような環境の中、いわゆる節目狙いのためなら、ある業者(つまり、マネパ)の値段を厳密に設定することはあまり意味がないのです。
さらに言えば、マネパのスプレッドの変動のように相対取引が原則であるインターバンクでは実際にいくらで取引されるかを厳密に設定することは困難で、スリップという滑り現象が一般的に発生します。

ということで、厳密な価格設定に精を出すのではなく、本当に意味のある節目の値って何?的な思考を深めた方が間違いなく成功に近づきます。

以上、参考にして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

マネパのチャートを見て厳密な価格設定をするのは意味がないというお話ですが、私の見る限り中指の価格は節目として非常に意識されているように感じます。例えば、上に飛ぶ前に、わざわざ中指を0.02円だけ割ってから次が陽線で上に飛ぶというような現象はよく見かけます。だから、ロスカットの位置をその中指を0.03円割った場所にセットしておけば、ロスカットハンティングに引っかかる事無くブレイクに乗れたりするので、全く無意味でもないように思うのですがいかがでしょうか。

マネーパートナーズはスリッページは基本的にありませんが、askチャートで95.008円になったら売りと注文を入れても、現在価格の95.010の次に表示される価格がいきなり95.000円へ飛ぶというような事はいつもの事なので、別に気にしていません。
ただ、節目の価格を割ってもいないのにエントリーしたり、自分の建てたシナリオが崩れる場所にロスカット注文をセットしたのに、価格入力を間違えて、そこまで価格が来ていないのにロスカットが発動して無意味に撤退という間抜けな事を避けたいので、注文がaskチャートだけで出来たらいいなと思った次第です。

結局、トレンドが発生していて、ボラがあればどんなルールでやっても取れると思います。だから、複数の通貨を監視して、トレンドが発生してボラもある通過に入りたいのですが、私が現在やっている売買ルールだと、中指付近で入り、トレイリングで次の中指に変更して、中指を割られるまで付いていくので、どうしても価格入力の速さと正確さが重要になってきます。そのためスプレッド差により素早く正確な注文が難しくなり、他の通貨に入れないので、askチャートのみで注文したいと思ったのです。
もし、売買ルールがMACDのゴールデンクロスなどで入り、デッドクロスで撤退というものなら価格などは気にしないで出来るので、複数通貨も出来ると思いますが、やはり中指付近でローソク足の足組みで入った方が早く入れるし、撤退も早い場所で転換の兆候に気づけるように思うので、価格を厳密に意識してやっています。

Saitarさんは、価格は厳密にはせず、意識される節目に集中してトレードをされているようですが、どのような売買ルールでやられているのか、参考に教えていただけないでしょうか。
私は、5分足のトレンド方向に入るようにしています。タイミングは1分足で取り、基本は押し目買いと戻り売りです。そして、1時間足の4本値は非常に意識されているように思うので、その付近では無理に入らず、勝敗が確定した方についていくようにしています。
そして、5分が横ばいで方向感が無い場合は、1分のMACDの方向に中指付近でエントリーして、思った方向に動き出したら直前の足の終値を0.3pips突破されるか、移動平均線などの意識される所にタッチで利食いというような事をやっています。
ひたすら、1万通貨で練習中です。ドル円とユーロドルの動きのある方だけやっています。

• 0