電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スリッページってそんなに重要??
現在異常な円高ということで、長期的に円高が解消されることによる為替差益を得ようと思い、FXでドル/円取引を行っている者です。
私は今スプレッドが低いということが一番の理由でクリック証券で取引をしているのですが、どうやらクリック証券はスリッページが発生するということで有名らしいです。(最近知りました)
そこで、マネーパートナーズでの運用も考え始めたのですが、悩んでいるんです。

長期運用する場合、スリッページってそんなに重要でしょうか??
スプレッド面で考えると明らかにクリック証券の方が有利ですよね。逆にマネーパートナーズだと一回の取引で割と多いスプレッドを取られます。
スプレッドとスリッページの発生という面で考えると、長期的に円安に動いた場合どちらが有利なのでしょうか??

スプレッドは現在のレートだと、1万通貨あたり、クリックなら約800円で、マネパなら約1200円ですよね。
スリッページによる損はそんなもんじゃないんですかね??

みなさんの意見をお聞かせください。

またこのような視点から見た場合どの業者がおすすめなのかも意見を頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

スリッページで苦労をされていないのなら気にしなくていいのでは…

ただ…スリッページで大きな損失が起きうる事があるのも事実です。
特に市場が安定している場合はいいですが、荒れる時は注意が必要ですね。

ずっと積み上げてきた物を無くさないためにもスリッページは大事です。
    • 0

クリック証券のスリッページがどの程度なのかわかりませんが、数日から1ヶ月程度の保有で取引回数が少ないならスプレッドはあまり気にならないかもしれません。

数分から1時間程度の保有&決済を繰り返す場合はやはりスプレッドは気になります。

スリッページですが店頭取引だと「本当」のレートがそもそもいくらなのか正確にはわかりません。なのでスリッページの「大きさ」がどの程度なのかわかりません。大きめの経済指標が出た直後や何らかの事故の場合、慌てて決済やエントリーしても必ず末端の参加者に不利な方向に約定してしまいます。しかもそれが「なんでこの価格になってしまうの」というほど想定価格からずれます。通常のスプレッド幅など関係ありません。なので大きめの経済指標発表の時には近づかないと言う人もいるほどです。(事故に遭遇してしまった場合のスリップは防ぎようがありません)

どの業者がおすすめかとのご質問ですが業者比較サイトがありますので検索してみてください。ただ多くのそういったサイトは「紹介料」狙いでバイアスがかかっているかもしれないのでご注意ください。
    • 0