4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

友人に、
「ウチの会社がFXをするために、キミの名義でジャパンネット銀行に普通口座を開設をしてもらえない?」
と言われました。

ボクはジャパンネットには何も口座をもってないので、
作ってもボクが貯金しなければ、取られることもないと思い、
とりあえず普通口座として開設して、IDとパスワードなど、すべて渡しました。

調べていくと、

・FXで稼いだ金額に対する税金の支払い義務が名義人のボクに生じること、
・脱税、マネーロンダリングの可能性があること、

という事を、他の方がアドバイスくださいました。

そして、普通口座を解約しました。
解約を申し込むとき、「口座は初期状態のままで、ログインされた形跡はない」と言われました。
とりあえず一安心でした。

友人にログインしていない理由を聞くと、
FXの審査が通らなかった、とのことです。

友人もショックを受け、会社に「どういうこと?」と聞いてくれると言っていました。

ここで質問したいのですが、
1、他人に口座を無料で譲渡した場合、違法になるのでしょうか?

2、全く友人が悪くない可能性はあるのでしょうか?
  例えば、普通口座はボクの名義ですが、お金の置き場所として使うだけで、
  実際、FXをやるのは会社の名義でやるから、こちらには全く被害がかからない、など。

gooドクター

A 回答 (1件)

1、違法になります。


有償であれ無償であれ口座の名義貸しを行うということは銀行との契約に違反しており
私文書偽造にあたります。

2、可能性はありますが、社会的な常識などが欠如していると言わざるを得ません。
親しき仲にも礼儀ありです。
そもそも、なぜ全くの他人であるあなたの名義が必要なのかを考えたら
あまり良い理由ではないことは間違いないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング