アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ト●タと聞くだけで知らない人は居ない程にまでなった自動車会社だと思いますが、そこで疑問です。

※私は、ト●タ嫌いでも何でもありません。客観的に見ての話です。

どこかト●タ車は、デザイン性に欠けていると思います。

ト●タらしさというものが見受けられません。

世界一の座に輝いた自動車会社なのだからデザイン面でも、いいなぁ。と思う車作りをして欲しいと思うのです。

みなさんの意見を宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

逆じゃないですかね、個人的には「あの没個性こそが」巨大企業になった所以だと思いますが。

デザインというのはつまるところ「個人の好み」が強く反映するものです。
らしさをだすとそれが好きという人も出ますが、逆に嫌いという人も生み出します。
となると極端な話「販売対象が絞られる」ことにもつながり、購買数にも影響します。
仮に誰にでも万人に受けるデザインというのがあればそれが究極でしょが、そんなことはまず無理です。
となると没個性的に「誰にも嫌われない無難なデザイン」が購買ターゲットを絞らない、有効な選択だといえます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。万人受けする車作りだったのですね。

ありがとうございました。

う~ん。

デザイン性に優れている、優れていないなんて、主観でしか無い気がしますが、逆に質問者様の心がときめくデザインの車が知りたいですねぇ・・・?
※ちなみに私は日産車のデザインが好きですが。

また、トヨタ車は絶対数が多いですから、見かける機会も多く、例えば、個性的なマスクで一部に熱狂的なファンを持つアルファロメオの車でも、トヨタ車並のシェアを持っていたら、没個性と言われるんじゃないかなぁと思いますが、どうでしょうか。

ま、回答を見ていればわかりますが、アンチ巨人のように、トヨタ嫌いの多い掲示板ですから、没個性という回答がつくんでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがうございます。

私個人の好みの車を申し上げると、ちょっとアレなんで。

ですが、誰が見ても、無難なデザインではないでしょうか。

例えますと・・・・・
あれほど没個なのに、300万、400万出してまでアル●ァードを買うのはどうかと思います。

また、テールランプが無駄に大きく感じます。(これは個人的な意見です。)

何で伏せ字にするのですか?

どこの会社か分からないので答えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答からも察しがつくと思いますが?

ト●タで●部分に入る会社はもう一つしかないと思いますよ。

車は壊れず目立たないほうがよい、と考えるお客様が多数だから。

それこそトヨタらしさです。

以下余談
TOYOTAは実験的な車を作る際のデザインの技術には定評があります。
初代FFターセル/コルサ 初代プリウス、初代FFカムリなど開発費はともかく生産コストが高い実験的な車は売れすぎると困るのでデザインにわざとアンバランスにするようです。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリありがとうございました。

「耐久性」「デザイン」「メンテナンス性」「走行性能」「価格」「居住性」....などの全てにおいて「平均点」を保ってるから、世界ナンバー1なんでしょうねぇ。

ある特定の人に優れたデザインは、他の人には魅力的に感じない....事って世の中には多く存在するでしょう。悪魔でも「平均点」のメーカーだと思います。なかなか、この「平均点」を取るのが難しいんですよねぇ。まぁ、あれだけ余裕のある会社なら、「ヨタハチ」「S2000」を現在のエンジンで再販する「夢」を客に与えてくれても良いですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。他社は続々とスポーツカーを出してますが、ト●タはミニバン、コンパクトカー系ばかり投入ですね。

スープラの後継車種も出るとか出ないとか?

これからに期待したいです。

台数が一番でているので、街中で一番みかける。

よって、そのように思うだけです。

今の大手メーカーのデザインにとんがった個性というのはみられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

台数が一番出ている=売れているのではないでしょうか。

アルファード、現行ハイエースは本当に目に付きます。

あくまでも私の見解なんですけど…。

個性的でないので、万人受けしているんだと思います。
挑戦は、昔からあまりしないメーカーですね。
他のメーカーの車が、デザインやカテゴリーやタイプでヒットすると、このメーカーは、兄弟車または、似たコンセプトの車をつぎつぎ出して、数を盾に全力で潰しにかかりますし。

でも、全体的な車の整備性は、他のメーカーよりいいんじゃないかなあと思ったりしますし、昔の車のデザインは結構好きですし、エンジンのカバーがなかった頃の車はもっと好きです。
一時、ある車が丸っこくなりましたが、売れないとわかると、マイナーチェンジで、少しでも角張って見えるようにバンパーやライトを変更したり、フルモデルチェンジで、角張ったデザインにすぐ対応するフットワークの軽さは流石だなあと思っていました。

衝突安全とか環境とか考えると丸っこいデザインになるのは、仕方がないのかもしれないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

フットワークがいいんですね。

そうですね、私もトヨタデザインには全く食指が動きません。

唯一例外はアルテッツァかな?アルテッツァのデザインだけは評価してます。

後は…ねぇ。無個性・没個性か、恐ろしくダサイか。

まぁ「車にさほど興味・関心がない人」を中心に売ってきた会社ですから、
とにかく「没個性」「無個性」な車を揃えてればよかったんでしょう。
カローラみたいな没個性の代表格が、何十年も販売No.1だったように。

そもそも皆車好きではありませんから、個性を消さないとあそこまで大きくならないでしょう。
車に興味ない人は「個性」よりも、「機械の信頼性」「メーカーの名前」「値段」しか見ないでしょうし。

「個性ある車」よりも「売れる車」しかトヨタは興味ありませんから、
トヨタ自身も「個性ある車」なんてこれっぽっちも興味ないでしょう。

民営企業だから仕方ないですが…
    • 0
この回答へのお礼

アルテッツァは個人的ですが、好きですね。

昔の方が魅了を感じる車が多かったですよねト●タ。

>ト●タらしさというものが見受けられません。

トヨタらしいデザインとは?
というか私の主観だと日本に限れば他の自動車メーカーもどっこいどっこいじゃないのかな?くらいに思ってます
どこかが角ばればみんな角ばるし、どこかが丸まればみんな丸っこくなってきたような…

>世界一の座に輝いた自動車会社なのだからデザイン面でも、いいなぁ。と思う…
多分質問者さんが「いいなぁ」と思っても他に「なんだよこれ!」という方が多くなる。というのが心配なんでしょう

デザインだけではなく他の部分に関しても、良くも悪くも万人向けするというのがトヨタらしさってことで定着してます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まさにその通りだと思います。

それでも売れる、トヨタの商法は凄いです。

ホンダ車は売れなくても良い、自分が乗りたい車、これからこうあるべき車をデザインし発売します。
トヨタは如何すれば一台でも売れるかばかりの良い所の寄せ集めですから、個性も主張もなくなります。
ホンダ車で売れているのを確かめて、もう少し色付けをして販売を伸ばす手法は、呆れるばかりです。
最近でも大型のミニバンを主に新発売しておきながら、ホンダのフリードが小さく経済的なのに中は広く実用的なので売れに売れています。
すかさず同様の新車を間もなく発売する噂を聞き呆れています。
トヨタ車は売るために多彩なラインナップの構成上、小さな車に室内も大きくしすぎないで、上級車種を食わないデザインとか思えない、無駄だらけのコンパクトカーばかりです。
小さな外寸にいかに室内を広くと純粋に考えるホンダとは考え方が違います。
とは言え、昔は初代セリカ、MR-2などデザイン的に良かった車もありましたが、最近のデザインは質問者さんならずとも疑問を覚えて当然と思います。
プリウスなんて、省エネだエコだと社のイメージを上げる広告塔に過ぎず、実用も無視したデザインに疑問を感じます。
守りに入りすぎでは良いなと思うデザインは出てきません。
折角売上が落ちてきた今、割切って自分の欲しい車をデザイナーに考えさせるくらいの決断が出来る上層部が居るかどうかだと思います。

それでも、N社やM社のデザインの為のデザインよりはましな、まだデザインではあると思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

悪い言葉ですが、パクッてパクッて大きくなりました。って感じですね。

たしかに、これ■社の●▲と似てない?って車ト●タには沢山ありますよね。

顧客からの苦情を即座に受け止めて、改良し続ける。というのはト●タの素晴らしいところだと思います。