公営住宅(集合住宅が20棟程あります)に入居していますが駐車場が1戸に1台分しかなく、2台使用している家では路上駐車や来客用、荷物の積み降ろし用のスペースに恒常的に駐車しており、非常に迷惑しています。
 近くには民間の駐車場もあり空きもありますが、積極的に借りようとはしていないようです。
 そこで、同じような問題を抱え、解決した事例がありましたら、具体的に教えていただきたいのですが。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さっそくの補足説明、こちらの方が恐縮しきりです。


自治会活動に極めて熱心でない一構成員の目から見た限り、あくまで表層的なレベルに過ぎませんが、当団地自治会の取り組み状況を以下に記します。

・迷惑駐車ドライバーへの呼びかけ
主に日曜の昼間、メガホン片手に団地内(棟数35)を巡回し、迷惑ドライバーに向けて「絶叫」。
「○○棟前に、乗用車を駐車させている者!お前の!その!社会性を!問いたーい!!」
という感じで。当時、残業が多かった私にとって、日曜の昼間は睡眠不足を解消するための貴重な一時でしたので「自治会の方がよっぽど迷惑じゃんかよ~」と思ったものです(この「活動」がどの程度の成果を上げたかは不明です)。

・駐車スペースの増設
「家主」である住都公団(当時)に掛け合い、費用負担、施工管理とも公団が責任を負うかたちで、駐車スペースが増設されることになりました。
このスペースは、団地開設当初からあった芝生を半分方つぶして設置されたのですが、それまであった「みんなの芝生/たいせつにしよう」という立て札が、この工事と前後して全て取り払われてしまったので、非常に複雑な思いをしたものです。
当団地における「迷惑駐車問題」は、これで一応のケリがついた形になっております(ちなみに、駐車スペースの使用料は利用者負担です)。

非常に「薄い」内容でお恥ずかしい限りです。
ここまでの記述をお読みいただければお解りかと思いますが、正直、私は当団地自治会の「やり方」に少なからぬ憤りを覚えます。
結果的には「駐車スペースの増設」が「最良策」と思いますが、住民の「庭」とも言うべき芝生をつぶしてまで、駐車スペースを増設する必要があったのかどうか、自家用車を持たない私には正直納得の行かないところがあります。

これは別の公営住宅での話ですが、住民の大半が「迷惑駐車と呼べるような状況はここでは起きていない」と思っているにも関わらず、自治会の決議に基づいて芝生や遊戯スペースがどんどん狭められ、駐車スペースが増設される、という事があったそうです。
この件についてテレビ局の取材班が調べたところ、自治会長と建設工事業者との間に「癒着」を匂わせる付き合いが発覚したことから、工事は中止されました。

以上は極端な例ですが、当団地自治会においても、「迷惑駐車問題」解決のための活動着手に先んじて、事前に住民のコンセンサスを得るための作業を行っていたかどうか、甚だ疑問です。

「自治会の方針に不満があるとき、公平な立場から住民と自治会の間の意見調整を図ってくれる、公的機関のようなものはありませんか?」
という旨の質問を、以前、この場に掲示したことがありました。これに対して自治会役員経験者の方から、
「自治会のやり方に不満があるなら、貴方自身が役員になれば良いではないか」
という主旨の回答が寄せられました。
「役員になれない者は自治会のやり方に文句を言うな」と言われたような気がして、大変腹が立ったものです。

余計なことばかり長々と並べ立てて誠に申し訳ありません-と言いつつまだ続けます。
地域活動に意欲の無い住民が多勢を占める今日、自治会活動に熱心に取り組まれる方々には頭が下がりますが、活動に熱心なあまり無意識のうちに視野を狭められ、自治会内のことしか目に入らない方々が、少なからず存在するような気がしてなりません。
ですから、まず、「迷惑駐車」解消のための「方針決定」及びそれに次ぐ「実力行使」に入られる前に、しつこいくらいに住民のコンセンサスを得ることが求められるのではないでしょうか、現段階では「私見」に過ぎませんけど。

・「迷惑駐車」の実態調査
 いつ、どこに、どの程度の「無断駐車」が発生しており、またそれによって公営住宅全体がどの程度の「被害」を被っているかを「数値(※)」で表す。
(※:一例として、「被害金額」=「周辺駐車場の一時間辺り単価×無断駐車時間」+「無断駐車により他の車が足止めされた時間×平均労働単価」)
・住民へのアンケート調査
 上記調査結果を提示し、併せて「無断駐車」に対する住民の意識調査、解決案の募集。
・上記アンケート結果、これに基づく自治会の基本取り組み方針の公表
 自治会広報及び掲示板等の活用、住民説明会の開催。

以上、既にお考え済みのことかも知れませんが、レベルの高い市役所や町村役場は、大規模施策の計画段階においては当たり前のことになっています。
自治会が「住民の自治組織」を名乗るのであれば、せめてこれくらいのことはやってほしい、というのが「利己的一住民」の「タマシイからの叫び」であります。

どうでしょうか?さぞかし役に立たないと思いますけど。
    • good
    • 0

えと、私、公団住宅に住む者なんですが、misatomoさんのお住まいになっている公営住宅に、住民自治会はありますか?


で、自治会があった場合、ひょっとしてmisatomoさんはその自治会の役員をおつとめになられてますか?
はっきり申しまして、私が回答させていただこうと考えている内容は、あまりmisatomoさんのお役には立たないと思うんですけど、以上の点について補足していただければ、その内容に応じて、それぞれに「役に立たない」ことを記させていただく所存であります。

この回答への補足

 補足いたします。
 私の住む公営住宅には、住民自治会があります。
 また、私は自治会の役員(平役員です)ですが、駐車場等を担当する部門ではありません。
 しかし、担当役員へ提案をしたいと考えています。
 よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/02/25 07:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション内来客用駐車場の規則

分譲マンションに住んでいます。来客用駐車場が4台分確保されているのですが、マンション住人所有と思われる車が頻繁に占拠しているようなんです。
アドバイスいただきたいのはココからなんですが、上記に関して管理組合では
「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」
「管理人室にて鍵をかりるために記名する」
など、すごく面倒な手順を踏まないと駐車できないようにしようとしています。
私的には一部の心ない人のためにまじめな人が馬鹿を見るような規則をつくりたくありません。
自由な駐車が許可され、且つ迷惑駐車が無いような案はありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。
分譲マンションに住んでいて、夫が管理組合の理事をやっています。
うちのマンションでも入居直後に同じような事例を経験しました。

一点確認なのですが、、
>「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」
>「管理人室にて鍵をかりるために記名する」
というのは、来客用スペースだけへの入場を制限するのではなく、
駐車場全体への入場を制限しようとしているということでしょうか。
>すごく面倒な手順を踏まないと駐車できないようにしようとしています。
>私的には一部の心ない人のために
>まじめな人が馬鹿を見るような規則をつくりたくありません。
というご意見から、
もしかして駐車場全体への入場を制限するのかな?と思ったのですが。

うちのマンションですが、同様の問題に対して以下の手順で対応しました。
(来客用スペースは機械式駐車場ではなく平置きタイプの駐車場で、
 停めようと思えば誰でも停めることができます。)

(1)来客用スペースの中央に、
 ついたて(工事現場や歩行者天国などで車の進入を防ぐやつ)を置き、
 そこに「来客用につき、ご利用時は管理人室までお申出下さい」
 「来客以外でのご利用はご遠慮下さい」のような注意書きを記入しました。

(2)ついたての設置と同時に、各戸に理事長の名前で投げ込みもしました。
 内容は「来客スペースを本来の目的以外で使用しないで下さい」
 「来客で使用する場合は、管理人に申し出て下さい」のような感じです。

(3)来客スペースの利用ルールは、↓のような感じです。
 ・利用したいときは、駐車する前に管理人に申し出る。
 ・管理人がついたてを撤去する(事実上駐車に立ち会う)。
 ・来客が帰宅する場合も管理人へ申し出る。
 ・管理人はついたてを元に戻す(事実上どけるのに立ち会う)。

うちでやっていた人は、恐らく平置きの何もない空きスペースだったので、
誰も使ってないなら使おうくらいの気持ちで使っていたのだと思います。
でもわざわざ車から降りてどけなくてはいけない障害物と、
「来客時以外は使ってはいけない」という明確な意思表示がされたので、
さすがにそれに違反するのは抵抗があるみたいでした。
特に、分譲マンションのようにご近所同士が見張り(?)あう場合では、
このような方法でも効果があると思いますが。

ちなみにここまでやったところでうちの場合は解決しました。
まずはこの手の対応で様子を見ましょうと、
管理組合に提案されてもいいかもしれません。費用もあまりかかりませんし。
またもし(3)の、管理人への届出ルールがわずらわしい場合は、
効果は落ちますが、とりあえずついたてと投げ込みだけやってみるとか。

もし既にそのような手は打ったが解決しなかった、
制限しようとしているのは来客用スペースだけ、
ということでしたらすみません、ちょっと的外れな回答ですね。
読み飛ばしてくださいませ‥^_^;。

長文失礼しました。
うまく解決するといいですね。

はじめまして。
分譲マンションに住んでいて、夫が管理組合の理事をやっています。
うちのマンションでも入居直後に同じような事例を経験しました。

一点確認なのですが、、
>「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」
>「管理人室にて鍵をかりるために記名する」
というのは、来客用スペースだけへの入場を制限するのではなく、
駐車場全体への入場を制限しようとしているということでしょうか。
>すごく面倒な手順を踏まないと駐車できないようにしようとしています。
>私的には一部の心ない人のために
>ま...続きを読む

Qマンションの駐車場が空いてるので来客用にしたい。

分譲マンションの駐車場が100%完備ではないけど、かなり空きのあるマンションに住んでます。
タワータイプで雨にも濡れず便利です。

ただ来客用の駐車場はなくて、管理組合は貸し出しを許可してませんがようやく話し合いが持たれようとしてます。

そこで時間貸しより1回、1日いくらと決めて暗証番号と鍵を貸すとします。
次は収入です。
この場合、この収入は税金がかかったりいろいろと面倒なことになるのでしょうか?
領収証の発行やら…

とにかく、稼働率が悪いので管理やメンテナンスの費用のことを考えたら貸すのがいいと思うのですが。
その代わり外部には貸し出さず、あくまでも来客用です。

このようなことをしてるマンションの管理組合ありますか?

Aベストアンサー

私のマンションでは、数年前から空いている駐車場を来客用として、
1日500円で貸しています。

手順は
1.マンションの管理員に連絡し、鍵と「借用中シート」を受け取り。
2.来客者は、借用していることがわかるように、フロントガラスの内側に
  「借用中シート」を置くようにする。
3.借用後、管理員に何日使用したか自己申告し、領収書も発行してもらう。
その際、駐車場借用ノートにもあわせて記入する。

このようにして、年1回の総会の収支決算報告時に、きちんと処理されているか
確認をとっています。もちろん、この収入はマンションの大規模修繕費に組み入
れています。

税金について、

組合員に対する駐車料金等の使用料については、法人税法上の収益事業には
該当しません。

住人以外に有償で貸す場合
管理組合の法的な性格は、「権利能力なき社団」として扱われ、
収益事業については、法人税、事業税、法人住民税、消費税が課税されます。
ただし、消費税については、売り上げが3000万円以下については免税業者となり
ますから、税金は発生しないと考えて間違いないと思います。

私のマンションでは、数年前から空いている駐車場を来客用として、
1日500円で貸しています。

手順は
1.マンションの管理員に連絡し、鍵と「借用中シート」を受け取り。
2.来客者は、借用していることがわかるように、フロントガラスの内側に
  「借用中シート」を置くようにする。
3.借用後、管理員に何日使用したか自己申告し、領収書も発行してもらう。
その際、駐車場借用ノートにもあわせて記入する。

このようにして、年1回の総会の収支決算報告時に、きちんと処理されている...続きを読む

Q駐車場1台分にバイク2台を止められますか?

マンションの地下駐車場や月極駐車場で自分の契約している1台分のスペースにバイクを2台駐車しておくというのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

縦に置かずに横置きすれば倒れて横の車に傷がつくと言う事もありません。
問題は貸し主がOKするかどうか。分譲マンションの場合は結構自由がききそうです。理事会でOKが出れば
バイクであろうが、車の横に宣伝が貼ってあろうが問題ありません。
賃貸の場合は、私がこれまで見た限り、バイクを月極駐車場に置いてある例がありません。
交渉次第なのでしょうが・・・まあ一度駐車場の持ち主と相談してみて下さい。

Qマンション来客駐車場代は誰が払う?

友人宅のマンションにお呼ばれしたとき、来客用駐車場代は誰が払ってますか?
払うと言っても「いいのよ」といわれるんですが・・・皆さんどうしてますか?

Aベストアンサー

マンション内の来客用駐車場ですよね。
そちらのマンションでは駐車場代が必要なのでしょうか?
来客用は駐車場代金がかからないところも沢山あります。(管理費等でまかなっています)ちなみに私の友人達のマンションも、私の住んでいるマンションも無料です。

逆にかかってもかなり安く設定されているので、何か手土産を持って行かれれば良いのではないですか?

駐車場代があっても無くても手土産は持って行くので・・・意味ある回答ではないのかもしれませんが。

Q2台目駐車場の決め方について

現在駐車場は
 1.1台目は100%入居者に確保されています。
 2.入居者が駐車場不要とした場合と当初から何台か分の空きがあります。
 3.入居者が駐車場不要とした場合2台目の駐車場希望者を抽選により割り当てています。
 4.入居者が駐車場不要とした駐車場を必要とした場合2台目駐車場の取得者の長い人が明け渡すようになっています。

ここで問題が起きています。
1.何回も抽選に外れている人からクレームが起きています。
2.2台目の駐車場の利用期間が長い、くじ運のなど

解決策をお聞きしたいのです。

私の考えた案は
基準月を決め利用期間1年の総入れ替え制にしたいと思います。
この案問題点は
1.抽選の方法。普通の抽選方法では今までと同じ問題が生じます。
2.利用期間内に契約が解除された場合、利用者の問題。
3.利用期間内に空き駐車場ができた場合どうすか。

この案の解決策もお聞きしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年毎に全区画(1台目・2台目含む)を対象とした抽選を行っていますが、
下記の通りです。

1.問題は無いように思います。1年毎に「2台目」を契約できる機会があり、
  「2台目」の契約期間の長短という不公平感は軽減されると思います。

2.「1台目(駐車場を契約していない)」を希望される人が現れても、
  基本的に次の抽選まで待って頂きますので、管理組合側から契約を解除することはありません。
  
3.使用希望者を募集し、抽選を行います。その際「1台目」の方がいれば、
  その方が優先されます。

ご質問内容では「2台目駐車場の総入れ替え案」と思われますが、同じ運用ができるのではないでしょうか。

問題があるとすれば、2年毎に大きく2台目の使用者が変わる為、
敷地外の駐車場をその都度契約しなければならない人が多いこと、
慣れていなければ全区画の入れ替えが上手くいかないということです。

尚、他の方が書かれている「順番待ち」という方法には、
「1台目」を契約していない協力者が契約と解約を繰り返せば、
順番を早める事ができるという弊害がありますので念のため。

2年毎に全区画(1台目・2台目含む)を対象とした抽選を行っていますが、
下記の通りです。

1.問題は無いように思います。1年毎に「2台目」を契約できる機会があり、
  「2台目」の契約期間の長短という不公平感は軽減されると思います。

2.「1台目(駐車場を契約していない)」を希望される人が現れても、
  基本的に次の抽選まで待って頂きますので、管理組合側から契約を解除することはありません。
  
3.使用希望者を募集し、抽選を行います。その際「1台目」の方がいれば、
  その方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報