プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのあるセダンを見ていたら、FR仕様は6速AT、4WD仕様は5ATです。と書かれていました。
ここで疑問なのですが、同じ排気量の6速と5速では、燃費以外での違いはあるのでしょうか?個人的には、高速域での静寂性と最高速に違いが出そうな気がしますが、実際はどうなのでしょうか?
詳しい方。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通の人では、差はわからないでしょう。


ただし、トヨタとしては、5速ATの発展系として、6速ATを開発してますので、高速域での静粛性、燃費、シフトチェンジのスムーズ差については、若干6速ATが有利になります。またコスト、ユニットの大きさについては、6速ATが不利になります。
FR仕様は6速AT、4WD仕様は5ATなのは、4WD仕様+6速ATの組み合わせでは、スペースをかなりとってしまい、5ATにせざるをえなかったのでしょう。(よくある組み合わせは、FF仕様はCVT、4WD仕様は4ATと同じです。)
    • good
    • 1

同出力の同排気量のエンジンとしますと、2WDと4WDでは車重に差がでます。


4WD車に6ATを設定したとすると、例えば緩やかな上り坂でトルク不足から6→5→6→5とシフトダウンとシフトアップを繰り返してしまう恐れがあります。
また、当然6ATの方がミッションが大きく重くなりますから車重増加を嫌って5ATにしているかもしれませんし、コストも絡んできます。
    • good
    • 0

感覚的な話ですが、私の考えは、こうです。



高速域での静寂性、最高速度に影響するのは、一番上の段のギヤ比。
3AT、のように、段数が少ないと、1つの段でカバーしなければならない速度域が広くなり、おのずと、低い速度域からカバーすることになり、ギヤ比が低くなる。4AT、5ATなら、比較的ギヤ比を高くできるので、高速時のエンジンの回転数が低くなり、静寂性、燃費に効果的
ただし、6ATの場合、一番上の段のギヤ比を変えずに、各段のギヤ比の差を少なくすることで、エンジンのパワーの出るところで走ることができるスピードの範囲を広げ、スポーティーは走行ができるように考えた。

使い方が違うのではと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

詳しくはないですが、


4WDを乗る人は、燃費より快適に乗れるほうが希望が多いと思います。
下手に6速をつくって、もたもたするより5速ですいすいのほうが
良いと思います。
スポーツタイプにミッション車が多いのと同じでないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!