限定しりとり

中学校社会科の教師をしています。生徒には、教科書の他に副教材として問題集を購入させて指導をしていますが、これだけではなかなか自分の思うようにはいかないため、自作の問題を印刷・配布して指導を行っています。問題の枚数もかなりなものになってきたため、これらを問題集として自費で製本会社に依頼して印刷・製本し、かかった費用を代金として生徒に購入させらと考えましたが、これは違法になるのでしょうか。もちろんこれで商売をしようとは考えていませんが・・・。どなたか法律に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

そういう売り方はよくないと思いますが

かの有名なベストセラー「試験に出る英単語」の著者の森一郎先生は
公立高校の教師時代に執筆したものです
あと今の大学受験生ならだれでも使っている英語頻出問題総演習も
県立高校の先生が書いたものです

一般的には公務員の副業は禁止ですが出版などの執筆活動の場合は
何かしら許可されるのかもしれません
弁理士か弁護士か下の法テラスで相談するといいとおもいます
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

よいアドレスを紹介していただいてありがとうございました。もっと各専門家の方にもお尋ねしてみます。ありがとうございました。

その教材ができたとしましょう。

もしその教材が業者製なら、学校の教材費などで購入するか、業者から封筒をもらって代金を集金するでしょう。あなたは業者ではないので、これはダメです。
 もし○○市○○研究会で資料集などをつくり、教材として○○市の生徒に購入させるなら、校長会の許可が必要でしょう。実際そういう教材はあります。でも個人的には無理でしょう。
 あなたが学校の紙を使い、学校で購入した表紙や製本テープを使ってつくり、そのときの生徒に与えるなら、全く問題はありません。あなたも1冊くらいは手元に持てるでしょう。それを業者にお願いするなら、教材費などから出してもらえるでしょう。あなたの手元に・・・うーん、これは職員研究費から(教師の分の教科書を購入するのと同じように)出してもらえるかも。まあ1冊分自分で買うのが普通かな。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにお答えいただきありがとうございました。

違法というか公務員の副業禁止で、首になる可能性ありますね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。