プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジスロマック服用後、何日くらい経てば、
インフルエンザの予防接種を受けてもよいのでしょうか
鼻水で受診したところ、
のどが赤いとのことで
処方されました

まだ、多少鼻水は出ますが、その他の症状はないので
できれば予防接種を受けたいのですが
薬のことが気になっています
ご存知の方、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ジスロマックの添付文書には「外国の臨床における体内動態試験の成績から、本剤500mg(力価)を1日1回3日間経口投与することにより、感受性菌に対して有効な組織内濃度が約7日間持続することが予測されているので、治療に必要な投与期間は3日間とする。

」とあります。また「本剤は組織内半減期が長いことから、投与終了数日後にお
いても副作用が発現する可能性があるので、観察を十分に行うなど注意すること。」とのきさいもあることから少なくとも数日、出来れば1週間あければ相互作用等の心配も無いのではないかと思いますが、あくまでも医師に相談することをお忘れなく。

参考URL:http://products.pfizer.co.jp/documents/lpd/ztm03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり、少なくとも、数日あけたほうが、よいのでしょうね…
今回の予約をキャンセルすると、次回いつ予約がとれるのか、わからない状態なので
できれば接種したかったのですが…(涙)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/02 07:14

ジスロマックとインフルエンザワクチンとの相互作用(副作用増強作用)の報告はありませんので、これ自体はワクチンの禁忌事項にははいりません。

あくまで現疾患との病態が問題で鼻水程度で改善傾向にあり発熱がなければ接種可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
禁忌事項にはないとのこと、安心しました
12月まで予約がいっぱいで、どうしようかと迷っていました
助かりました!!
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/02 11:05

ジスロマックは抗菌剤であってウイルスをやっつける作用はありませんので、ご心配なく。


鼻水程度でしたら注射O.K.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
予約がいっぱいで、今回を逃したら
インフルエンザシーズン突入してからの接種になってしまう!と、困ってました
ありがとうございます
予防接種にいってきます

お礼日時:2008/11/02 11:11

こんにちわ。

本当にどこも予約がいっぱいですね。
しかし探せば案外すぐ打てる穴場があったりもしますよ。
子供のインフルエンザ予防接種の予約の為、3つの病院に電話しましたが、
いずれも「抗生物質(抗菌剤)」を服用後2週間以上の間隔をあけ接種するように言われましたよ。
小児科医にも2週間以上あけたら大丈夫と言われました。
抗生物質でなければ服薬中でも大丈夫なものもあるそうですが・・・。

ジスロマックも抗菌剤ですよね。3日飲んだら7日間効果が続くものですので、
7日間たってから2週間あけるのかは専門家ではないのでわかりません。

既にインフルエンザ流行ってきてますので、
お電話で予め抗菌剤服用の盲を伝え、接種可能なのか確認されてから予約・受診したほうがよいのではないかと思います。
内科・耳鼻科・総合病院など、受付機関も様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません

無事、接種できました
去年、予約がなかなかとれず、
飛び込みで受けた病院で、ひどい目にあったので
できれば、普段からお世話になっている病院で…と、考えておりました
なんとかシーズン前に間に合い、ほっとしております
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/20 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!