アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片手用車椅子に乗りたい方がおられるのですが、使い方が詳しくはわからないので

ハンドリムが二本タイプの片手用車椅子の左、右旋回、直進などの操作方法について教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

色々あるので一概には言えませんが


方向を定めるレバーがあって、それを倒す事でそっちの方向に曲がるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レバー式タイプもあるみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:40

参考URLの下のほう、「配送に関して」の上辺りに、少しならば操作法が書いてあります。



ちなみに #1の方が書かれているのは、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pandora/004159 …
の方かと・・・

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/pandora/004160 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ページ確認させていただきました。

お礼日時:2008/11/06 09:41

ハンドリムの操作方法ですが 内外のハンドリムがそれぞれ


左右の車輪に連結しています。具体的には

前進・・・2本のハンドリムを同時に前方に回す
後進・・・2本のハンドリムを同時に後方に回す
左旋回・・・外側のリムを前方、又は内側のリムを後方
右旋回・・・内側のリムを前方、又は外側のリムを後方

となっているハズです。
レバー式(ワンハンドスカル)と違い健側上肢の筋力、動作の
巧緻性が残存していないと操作は難しいです。

地元にもし福祉用具センターがあれば、一度見てみると
よいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明したいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/06 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!