アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日使用しているパソコンのハードディスクの調子が悪いので、現在使用しているものと同じ東芝製mk8025gasを購入してこれにバックアップをとろうと考え下記型番のハードディスクケースを購入してケースにハードディスクをセットしてUSBを用いてパソコンにセットしたのですが電源が入らないので困っています。
何が悪いのかさっぱりです、わかる方が居られましたらアドバイスをお願いします。

ハードディスクケース名称 どっち~もBOX2.5
          型番 CPS25U2
         インターフェス USB/Rev2.0準拠

A 回答 (3件)

消費電流があやしい気がします。

外観写真によると、HDD本体のラベルには 5V 0.7W と印刷されてると思いますが
仕様一覧によるとこれはローパワーアイドル時の値らしく、
他ページの記載によるとリード・ライト時は2.5W(つまり0.5A)との事で、
始動時は更に消費が大きいと思われます、USB 1ポートの給電能力は 5V0.5A までですから、
不足し正常起動できない、ということになります。

HDD ケースにはDC ジャックがありませんか?そして
USB ポートもう1つから DC を得る為の給電用ケーブルが付属してませんか?

既に DC 給電されてるのに、ということでしたらすみません。
    • 0

メーカーサイトに次のような記述がありますが、該当しませんか。

「次の機種では正常に動作しない可能性があるため、サポート対象外となります。
東芝製 DynaBook ,Satelliteシリーズ(K6 CPU搭載のもの)IBM製 Aptiva Eシリーズ(AMD K6 CPU搭載のもの)、SOTEC製 e-noteM260シリーズ」
またはパソコンOSはWidows98ではありませんか。それだとUSBを認識しないことがあります。
    • 0

>型番 CPS25U2

http://www.century.co.jp/products/25hdd/cps25u2. …
取り付け方が間違っていないのなら
windows の注意書きに
「※ Windows98発売以前に発売、製造されたコンピュータは、USBポートの問題で正常に動作しない場合があります。
※ 次の機種では正常に動作しない可能性があるため、サポート対象外となります。
東芝製 DynaBook ,Satelliteシリーズ(K6 CPU搭載のもの)IBM製 Aptiva Eシリーズ(AMD K6 CPU搭載のもの)、SOTEC製 e-noteM260シリーズ。
※ sis7000/7001/7002.PCItoUSB Host Controller搭載PCは、USB HostControllerの問題で正常に動作しない可能性があります。
※ 全ての環境での動作を保証するものではありません。」

と書かれていますが貴方のPCは該当していませんか?
    • 0