アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスカクタスを2鉢ありますが、同じ条件であったのに、一つは葉が赤茶色になりシワシワになっています。  

今年初めに元気がなかったので春先に一回り大きな鉢に植え替えました。 (これも2鉢同時です)   どちらの鉢も最近まで屋外においてありましたが、一鉢が元気がないのと2鉢とも蕾をつけていますので昨日家の中にいれました。  

今日、赤茶色になってシワシワの葉だけはとりました。  首都圏に住んでおりますので霜に当たったとは考えられません。  これから次のステップはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「根腐れ」でしょう。

使った用土や水の遣りすぎなどが主な原因です。
費用対効果を考えれば、傷んだ株は捨てることをお勧めします。
そこまでなる前に対処しておけば何とかなったかもしれません。でも、これからは気温も下がりシャコバサボテンの系統は越冬をするだけで、園芸作業を行わない季節です。

思い切って3分の2くらい切り落とし、専用土で植え替えをしておき、枯らさずに越冬すれば何とかなるかもしれません。(枯れるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

クリスマスカクタス  早咲きのカニバサボテンやシャコバサボテンなどと同じく 樹林性サボテンの交配種系

何本か寄せ植えにしてあることか多い
葉のように見えるのは 茎が変形した物

茎が赤茶色に変色するのは 根が機能していない時に多く見られる症状です
ほかには 先端の傷口から細菌感染など

寄せ植えにされているうちの中に 根が枯れたか 伸びられない 水が吸えないものが゛゛゛゛

#1さんが言われすていますが 今からは 寒くなるので 変色した節を取り除くのみ

来春までもっていたら  挿し木で 株の更新 をすることをお薦めします

2節程度で くびれた節の部分で切って 上下を間違わないようにし  5~6本を輪ゴムなどで軽く束ね 
切り口が乾燥するまで 風通しの良い半日陰に放置 
その後 サボテン用の培養土に さしきをします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。