電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代理質問なのですが、友人が現在妊娠中です。
妊娠初期(相手との性交渉後2~3日後)に妊娠の可能性があるとは思わず、美容外科でサーマクール、フォトRFという高周波やレーザー、光を使った治療を行ったそうです。サーマクールは妊娠中はしてはいけないと注意があったそうでとても心配しております。何か胎児への影響は考えられるでしょうか?
何でも良いので教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

サーマクールはラジオ波をあてる機械です。
ラジオ波は電磁波と波長が違い、RNA損傷などの細胞障害は起こしません。
ですから、ラジオ波単体であれば、妊娠中でも問題なくできます。
ただ、これらの機械は、ラジオ波だけでなく、電磁波も発生させてしまうことがわかっています。
ラジオ波にくらべるとごくわずかですが、わずかであっても電磁波を発生させていることには変わりありません。
それがどれくらい胎児に影響を与えるかはご自身で調べてもらうとして、とりあえずサーマクールを妊娠中にやらないほうがいいというのは、こういう理由からです。

フォトRFも、RFはラジオ波の略ですから、同じ理由でダメです。

光治療やレーザーとかは、妊娠中におこなうとホルモンの関係で、かえって悪化させてしまうことがあるから、避けたほうが賢明です。
    • 2