アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの全面リフォーム中です。
荷物はトランクルームに預けていますが、ピアノだけは置いていていいと言われ、リフォームが始まりました。
部屋を移動させながらリフォームするのかなと思っていましたが、カバーをかけてベランダに置かれています。
室内の段差をなくし、フラットなフロアにする工事がまだ終わっていません。が、いくらカバーをかけているとはいえ、ベランダに置くのはちょっと・・・と思うのですが。
私もそうだった、という方、それはひどすぎる、という方、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

質問者さん、こんばんわ。

質問者さんは、いつもピアノを弾かれる方なのですか?
いつも弾いている方なら、ベランダに放置されたその日に、クレームを言っていると思うんですけど。
ピアノに対して、それだけの愛情があると思いますし。
調度品レベルの認識なら、ちょっとなぁ・・・くらいの我慢度なのでしょうか。

私はカビ、湿気もそうですが、弦の錆びが気になります。
そもそも外に置くように設計されていないでしょうし・・・。
それと、普通のアップライトなのですか?
マンションという事ですが、サイレント機構付きのピアノだと、電気的な制御部分もありますよね。
そういった電子機能が融合したものだと、そちらの故障が懸念されます。

また、「ピアノは置いておいていい」と言っておきながら、このような対応をするリフォーム業者ですから、
リフォーム自体の質も疑わしいし、ピアノを移動させる際に、丁寧に移動させたとは、とても思い難いです。

質問者さんが、クレーマーになってでも、抗議してしかるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通のアップライトピアノです。購入当初から時間も経っており、ピアノへの愛情が薄れている、と言われても仕方ありませんね。幼い頃から習っていたピアノですが、今は趣味で弾く程度です。

リフォーム業者の方からは、一応調律をして下さるというお返事をいただきました。

ご意見ありがとうございました。

>調律をしてもらうよう、業者に交渉してみるつもりです。

無理でしょう
余程良心的でないと応じる事は無いと思います

>工事が始まり、既に3週間近くなりますが、ようやく室内に戻されました。
3週間もの間何もしなかったのですから、
工事が終わってからクレーム出すのは筋が通りません

調律してもピアノとして・・・
日に当たったり、濡れたりしていたら・・・
寒暖の差で想像以上のダメージを受けていると思います
多分弾けば分かるはずです
たった3週間でその違いが分かったとすると・・・
それだけ酷いダメージがあるということです

見た目に明らかに傷があるとか、音が鳴らないとかそう言う事実が無ければ
賠償を請求することは極めて困難であると思います

それより、カビたりしていませんか?
    • 0

おもちゃのピアノならいざしらず楽器としてのピアノであれば

アップライトであれベランダにおけば、かなりダメージを受けます。
たとえ直射日光にあたらないとしても、朝夕の温度差、湿度変化、楽器にとってよいことは一つもありません。
倉庫保管をすぐにしてもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
大変失礼ですが、ここでまとめてお礼ならびにご報告をさせていただきたいと思います。
工事が始まり、既に3週間近くなりますが、ようやく室内に戻されました。
調律をしてもらうよう、業者に交渉してみるつもりです。

私も100000%あり得ないと思います

10000000%非常識です

リフォーム代より高くつくと思います
    • 0

ピアノ講師です。

あり得ないです。
直ちに調律師に連絡し、ピアノを預かってくれる倉庫に移しましょう。

雨が降ったら大変です!!
直射日光も!!!
    • 0

大家してます

恐い話しですね...

・ベランダはそんな重量物を置いて耐えられるような設計にはなっていないでしょう

・調律が狂うのは当たり前の話
    • 0

ピアノが台無しでしょう。

おそらくそのままでは使えないし、最悪調律しても使い物にならない
可能性があります。

そのあたりの補償はについてはリフォーム工事の契約書にうたわれているのでしょうか?

今からでも遅くありませんから、ピアノを一時的に預かってくれる業者に
保管を依頼すべきです。
それまではピアノを室内に戻し、工事は中止させるべきです。
    • 0