プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨樋が、強烈な風で二階部分の6帖分くらいの長さが外れてしまい、修理を頼もうと思います。

そこで、リフォーム会社以外の所、例えば便利屋さんやシルバー人材センターや他やらに頼もうかと思うのですが、少々不安です。

というのは、築40年程の住宅で、リフォーム会社の人やペンキ屋さんがよく訪問される家です。

直す箇所は沢山あるのは重々理解してるのですが、リフォーム会社のように、雨樋だけではなく、ここも、ここも、ここも必要だからと、予定もしてない修理まで、強引に押しつけてくる所ではなく、ここと、ここだけで宜しくお願いしますと、普通に、最低限で受けて下さる所が良いのです。
どういう所が宜しいのでしょうか?

参考のほど、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

シルバーさんは梯子や脚立に乗っての仕事は行なわないことがあります(植木の剪定だけは例外)。



やはり建築板金を行なってる会社に依頼するのが最も無難です。
便利屋さんは専門ではないので、今回は対象外でしょう。
訪問販売は最初から対象外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~一階のみってサイトに載ってました。
教えて下さりありがとうございます。
建築板金ですか~。調べてみますね。

お礼日時:2012/06/21 18:24

街には大概、樋専門の職人さんがいるものです。


電話帳(タウンページ)で調べるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タウンページ~久々に開く感じですよ。
樋専門の所を探してみますね。
ほんと、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 18:30

ご近所の”建築板金店”あるいは”屋根工事店(瓦屋さん)”を探して下さい。


  タウンページでも 良いのですが・・・・

信頼の置ける業者が加盟してる ”全瓦連”の登録メンバーで お近くの
メンバー店を探して 相談して見て下さい。

シルバーでは ”高所作業” は斡旋してないはずです。
  作業員の安全確認(年齢による高所作業)・管理が出来ないからです。

以上 ご参考に・・・全瓦連のページは・・・以下の通りです。

参考URL:http://www.yane.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全瓦連という、団体があるのですか!。
探してみますね。
シルバーさんのことまで、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 18:28

シルバー人材センターが良いと思います、外での仕事だから気を使わなくて便利だと。


家は障子を張り替えて貰いましたが長年続けてみえた仕事だから出来栄えは完璧でした、ただ耳が少し遠くなっておられて、奥さんと2人でいらして、耳の説明を受けて、奥さんが雑用をサポート。
業者に頼むと障子を持って帰えられますからゴミが出ないから良いですが高かったので、シルバーさんの横で仕事の順番を覚えて次からは自分でやっています。値段は障子1本いくらでお金の払いは人材センターなので本人に払われる金額は微々たるものだと思います、奥さんが「ありがとうございました」と何度も言って帰られましたが チョットうるうるしました。
シルバーさんの良さを書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバーさんの良いとこをアピールして頂きありがとうございます。
今回は頼めそうもありませんが、また何か問題が起きたら検討してみますね。

お礼日時:2012/06/21 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!