アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの方の意見を参考にさせて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

4ヶ月前に全リフォーム(くたい以外 )された中古家を購入しました。
基礎が手抜きしてあり、基礎、床材全張り替えで話が進んでおります。
くたい部分にもコンクリート剥離がありそちらも同時に直すようです。

工事期間中は自宅付近の民宿(8畳フロトイレ完備)に家族五人と犬一匹で約1ヶ月生活する予定です。子供は小学生3年、1年、幼稚園です。

業者負担分
施工費用、宿泊代、朝夜食代、タクシー代(通園)
引っ越し代 家具預け先のコンテナ代金になります。

宿泊先にはコインランドリーなどなく素泊まり専用でキッチンもありません。
水を飲みたくても買う必要があります。
お風呂に入る、トイレ以外の事全て車で出ていかなくてはいけない状態です。
学校も遠くタクシーで通う予定ですが、送り迎えも検討しています。
幼い子を育てながらの引っ越し、宿泊まりはどれだけ大変な事か…
精神的苦痛代金(慰謝料)を支払わない業者に怒りを感じております。

そこで皆様にお聞き致します…。
慰謝料はなくても、この要求を飲むなら慰謝料請求しなくてもいいと思える和解内容を教えて下さい。

当方が考えている一部としましては、
朝食500円
昼食600円
夜食600円

計 1700円 × 5人分= 1日8500円かける日数

コインランドリー 1日1600円かける日数

タクシー(ガス) 1日2000円かける日数

これらの請求だけで1日12100円になります。

皆様だとどんな内容になりますか?

会社側は慰謝料という名目では支払えないが具体的なものには支払う予定のようです。
例えば、会社側と話していた時間を時給に加算したものを請求、とかです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    リフォームはくたい以外はこの会社が全てリフォームした物になります。ですので勿論基礎も床、壁、天井全てです。鉄筋コンクリートの骨組みだけは古いままでそちらに関してはクレーム対象外になりますがそれ以外に関しては会社側の手抜きと会社側も認めております。

    リフォームをしなければ、引っ越しをしなくてよければ毎日外で食べる必要はなく家で健康を考え料理してやれたものを外食ばかりで子供達の健康面を心配しております。外食でもお弁当でも肉、野菜とバランスよく食べさせたく思います。
    キッチンで調理できないならそれくらいは毎日かかってしまいます。(12100円)

    会社側の不手際からの余儀なくされる生活です。あちらが基本的な事を支払いますが、当方は工事期間中の水道電気を負担する事になっています。

    引き続き回答のほど宜しくお願い致します…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/22 07:07

A 回答 (3件)

業者が喜ぶ示談 



その欠陥でこうむった、損失物代金 
例 濡れて使いもならなくなった物 
完了まで ホテル代  
家財品の保管代金   

領主書が出る物は業者はラッキーです 
保険で全部カバーするので新たに1円も負担がない。

リフォーム中古物件でも欠陥が基礎の場合
修繕は当然ですが
中古の建物評価価格10~20%は返還も可能かと・・・ 

どうせ暴利に儲けてるのですから 
ガンガン飛ばして言ったのがいいよ

欠陥マンションの話しでもしながら
訴えようかな~と言えば、震えちゃうかもね
    • good
    • 0

弁護士に相談だねぇ。


これ、多少は地域柄も影響しそうな感じだし、地元の弁護士に相談するといいかもね。
弁護士が入ると相手側も態度が変わるし、弁護士によって法律や判例に基づいて請求できる範囲を明確に出来るし、質問者の希望を通しやすくなるよ。

また、感覚として個人差の大きな問題もあるよね。
「皆様だとどんな内容になりますか」とあるけれど、ここぞとばかりにボッたくる人もいれば、実費しか請求しない人もいるだろう。
強欲の人と誠実な人との請求額の差はかなり激しそうだよね(笑
感覚の差というのは怖いよ。

だから、

>この要求を飲むなら慰謝料請求しなくてもいいと思える和解内容を教えて下さい

というのは、人それぞれだから参考にならないんじゃないかな。

それはそうとして。
平均的にはどうだろうね。
実費にプラス色をつけて、それが慰謝料相当分としてね。
1日12100円が純粋な”実費”だった場合、手間隙の部分は加算されてないよね?
具体的には、仮住まいしなければ発生しなかった労務、それに対する補償。
例えば、コインランドリーや食事へ行くための移動時間の分だけ家事の時間が増えるよね?
それが1日2時間だったとして、外食のために食事の後片付けをしなくて済んだ時間を差し引く。
仮に1.5時間の労務が増えた場合に、地域の最低賃金の1.5時間分を1日の請求額に加算。
これもある意味では実費でもあるので、この余計に増えた1.5時間に対する徒労感や苛立ちなど慰謝料的な金銭を色付けする感じ。

・・・文章に書くと長ったらしいね(笑
和解内容は、1日12100円に2000円(最低賃金1.5h+慰謝料として端数の数百円分)を上乗せしたところでいいんじゃないかな。
食事代は、相手が朝夜と指定してきているのなら、質問者の考える1人1日3食1700円を朝850円夜850円にすれば、相手も経理上スムーズにいくから受け入れやすいかも。(=無駄な交渉時間や抵抗感を増やさないコツ)

まあ、値切ってくる可能性はあるけどね。
仮住まいしなくてもかかる生活費の部分は差し引かれるものだから。


自治体で無料法律相談を実施しているから、一度、弁護士に相談してみることをお勧めする。
    • good
    • 0

すでにリフォームされた物件を買って、4カ月も経ってから基礎の手抜き工事がされていたって言われてますが、基礎の手抜き工場は新築時の話

しじゃないですか?不動産屋や元の家主がリフォームしてから売りに出しただけで、そのリフォームした時に手抜きした訳ではなくて、元々の悪い所に気付かなかっただけや、その程度なら直さなくても良いかという判断で売りに出されたのを買ったんじゃないですか?それでも床をめくり基礎までやりかえるのを業者が納得してやるのに、それだけの毎日の朝食や昼食や夜食やその他細く請求したいのなら、1日12100円も取るつもりならマンスリーマンションやビジネスホテル宿泊でも安くなりませんか?食費は自分で作れなくて高くかかるかもしれませんが、自炊する場合の材料費は差し引かないのですか?いつも食費はただなんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の質問は、不動産や前オーナーがリフォームした物件ではなく古い家を買い取り、鉄筋コンクリートの骨組み以外は全てこの会社がリフォームした物件の質問になります。
ですので基礎や床、天井、壁も瑕疵担保責任として直す義務が会社側にある物件です。
リフォームして売り出す時点で手抜きしていなければ、引っ越しをせずに済んでいたのです。

またマンスリーなどがない地域になります。
踏まえてまた回答して頂ければ幸いです。

お礼日時:2016/04/22 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!