以前、認知症の姉妹の人が悪徳リフォーム会社に騙され、家を競売に掛けられたことがありました。覚えている方も多いと思います。ところで悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?市役所とか行政では作っているのでしょうか?どこで悪徳でないリフォーム会社を探せばいいのでしょうか?あるいは見分け方を教えてください。悪徳リフォーム会社に引っかかった体験があれば聞かせてください。参考にしたいです。
回答、お待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

考え方としては正しいですね。

悪徳な会社は、次々に新しい会社が立ち上がります。やばくなれば潰して看板だけ掛け替えたり、そこでノウハウ学んだ奴が独立したり。今リストにないところでも、実際には悪徳ということもありえます。

しかし、残念ながら、役所でいい会社を紹介したり、リスト化することはありません。しかしながら、以下の要件をひとつでも満たせば、いわゆる悪徳ではないと判断できます。
・建設業許可を持っている
・公共工事入札許可を持っている
・有名(有力)メーカーの協賛店か協力店、代行店になっている
・地域や全国規模に信頼できる組合に加盟している

逆に、最初から、警察等の公共機関の名前をちらつかせるようなところは要注意です。また、架空や実体のない組合などを名乗る場合もありますので、その点精査は必要です。
まあ、建築リフォーム関係で訪販かけてきたら、断るほうが無難です。従来の会社はそんなことしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訪問してくる業者が悪質なのは知っています。有名な会社の子会社は一方高かったりするため考えてしまいます。安くて良心的なところを探しているのです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 11:09

一番確実な見分け方は、向こうから無料で点検しますとか、お宅の○○は傷んでいますよ、リフォームを進める会社はまず100%悪徳の業者です。

なぜなら、営業に回る人の費用を少なくとも上乗せをする、金儲け主義の素人会社です。技術者も居て、ちゃんとした仕事をする会社はチラシを打つ程度で、営業にまわったりはまずしません。

どなたかが申されておりますが、地元で会社の建物が確認できる所はまず、だまして吹っかけたり、余分な工事を進めませんから、こちらから行って見積もりをお願いしましよう。

間違っても100万円の工事を200万円はかかる工事ですが、今ならとくべに150万円でします。今日契約いただければ更に値引きをーーなんて口車には絶対乗らないようにしてください。その日に契約をなんてのも悪徳商法の確立100%です。

残念ながら、役所などでは特定の企業の良し悪しを表明は出来ないようです。

お近くの建築設計事務所に相談し、業者も紹介してもらうのも失敗の無い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むこうから来る業者がダメなのは知ってます。よくあやしい業者来てましたから。以前、仕事で私が騙された時は1回目や2回目の仕事は約束した金額でやるのです。ところが何回目かに250万円の仕事の契約をしたら工事途中でいろいろと言ってきて追加料金をとるものです。330万円を支払ったことがあります。頭に来たのでその会社を税務署に連絡しました。しかし、税務署はその会社を調べなかったようです。そこは個人契約の工事を申告から外していました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 15:34

財団法人「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」のサイトで検索できます。


信用して良いようです。
役所にも名簿が置いてあり、閲覧可能です。

参考URL:http://www.refonet.jp/search/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ市内で33件の業者が検索でヒットしました。ここから探せそうです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 15:26

真に悪徳かどうかは過去に悪徳ということをしてきたとするとその会社をネットなどで調べてみることが必要かと思います。


役所がリストなど作れるわけありません。あまりに酷い行いで業界を追放されてなければ、業者も心を入れ替えてやり直すこともできるでしょうし。。。過去に悪徳なことを行ったリストというのも、悪徳をどう判断するかですよね。
つまりはよくあるのがお互いのコミュニケーション不足のために行き違いが生じて、悪徳とののしられるとか。
リフォーム専門とかよりも一般の工務店などに頼むほうが信頼できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所は無理ですか。悪徳でない業者のリストが欲しいと思ったのですが。探すのはたいへんそうです。道は険しい感じです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 21:09

得をしようと思わず、安全な方法はあります。

でも地域により可能な場合とそうでない場合があります。

■まず、小さくてもよいので、近所の工務店にすることです。近所ですと評判を落とすわけにいきませんから、まずまず平均的な施工をしてくれます。近所の長く続いている工務店ならまずOKですし、その工務店の経営者に小・中学校程度の子供がいればまず確実に安心です。

■最近は、近くに工務店もないほど「閑静な住宅地」にお住まいの方が多いわけですので、これはとてもリスクがあります。顔(店)の見えない工務店に注文しなくてはならないわけですから。

私の近所には、親子2代と雇用人の小さな金物屋兼工務店があります。非常に良親的な価格と下請けの大工さんの丁寧な作業でいつもそこに頼んでいます。その店には小さな紙に手書きで「各種リフォーム承ります」と貼ってあるだけで、とても最初から「ここに頼もう」とは思わないものです。でも職人ってそんなものだと思います。

良い店は足で探さなくてはなりません。良い工務店も大小の施工を頼みつつ自分で探さすものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も近所のところにしようと思ってます。自分で探すのは大変です。見極めるのが難しいです。
本音は役所が悪徳でない業者リストを作ってくれることです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 18:52

悪徳なフォーム会社のリストはあるのでしょうか?


ではなく
悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?
なんですよね^^;
この業界もこう言う質問の仕方されてしまうとおしまいですね^^;
悲しいげん現実です。。

悪徳の定義はどこにあるか?ですが
悪徳かどうかを社会的に線引きするには法に触れるか触れないかと言うことになると思いますが、そう言う意味では法に触れなければ優良か?と言うことになります。
たとえば一般的に10万円程度のリフォームを30万円で契約してもそれだけでは法には触れませんよね?

何百万もかかるようなリフォームなら設計事務所に依頼するのもひとつの手です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設計事務所ですか。ウチはぼろぼろになったのでもしかしたらそのぐらいかかるかも知れません。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 11:11

ネットにリフォーム業者紹介ののサイトあります。


私は
http://www.homepro.co.jp/index_order.html 
を利用し現地で相見積もりを済ませました。現地見積もりで結構参考になる意見が出てきました。
無料で見積もり依頼できますし、連絡のあった業者の評価も規模・リフォーム実績も見られますので、自分にあった業者を選べます。
他にも業者紹介のサイトありますよ。リフォームで検索したら沢山出てきましたよ。参考までに貼付します。

http://www.myreformjp.com/
http://www.homeclip.co.jp/
http://www.reform-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットのサイトで探されたのですね。ネットで探そうとしたら今一歩地元の業者が少なかったのです。電話帳で探そうとしましたが、よくないですかね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 10:57

業者の探し方、例えば、水周りなら、TOTOのホームページから、協力店の紹介がありますよ。

その中で数件近所の店に電話をかけ、見積りしてもらい、良心的な所にする。同じように、メーカーのショールームに行き、紹介してもらう、メーカーに電話を架け、紹介してもらう事、できます。リフォームの内容によりますが、かなり確実で安全です。信頼できる近所の工務店があればいいのですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTOのホームページとは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車セールスマンの方教えて下さい

自動車セールスマンの方教えて下さい。現在私は自動車セールスマンへの転職を計画中で、来週某ディーラーとの面接を控えています。そこで質問ですが、自動車セールスマンになって良かったこと、悪かったこと、大変だったことなど教えていただけますでしょうか。実際に働いている方の生の声を聞きたくて質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元営業マンです。
ご質問の事、自分の経験から答えさせていただきます。
まず、良かったことは・・色々な方と知り合え、お世話もしましたが、お世話になったことが大変多く、助かりました。
悪かったことは、入社までは良いことを会社は言いますが、ノルマで責められ、日々休まることがありませんでした。
また、自動車の営業は社会的に地位が低く(日本では)お金を銀行に借りるときでも、借りにくかったり、ご年令がおいくつかわかりませんが、女性などにも自動車の営業というと、結構えっ~、と言われ敬遠されたのも事実です。
アメリカでは営業はとても評価が高いのですが、日本では全くの逆にいやになってやめました。
特に日本の自動車販売は、メーカーの主導のもと行われていることがほとんどで、かなり低い地位に見られるようです。

Q悪徳リフォームについて

 最近ニュースなどで取り上げられている、悪徳リフォームについてですが、最近になってうちの祖母も過去2年程に渡って被害を受けていたことが発覚しました。。
 8日以内ならクーリングオフという手段がありますが、
2年も前から定期的に数回に行われていて、被害額はかなりのものです。
 相手方の名刺や領収書などは残っているのですが、どう対処すればいいのか解らず困っています。
 お解りの方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 大変なことでお察しいたします
私も何度かリフォーム業者の特集を組んでいるのをテレビで見ました
その時覚えておこうと思ったのが「消費者センター」でした ただ話しを聞いてくれるだけではなく、解決のために動いてくれるそうで、被害者、業者の間にたって交渉し、全額を返済されたケースもあるほどです。
また、その専門機関や、専門とする弁護士を紹介してくれるようで明日にでも電話相談されることをオススメします 一日も早く解決されるといいですね 下記に消費者センターのULRを掲載しますので確認してみてください

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Qセールスマンというのは、詐欺師並に口がうまいです。

 どんなに気が強くて、賢くても
 その業界に無知であれば(矛盾がつけないので)、セールスマンに言いくるめられて 高い買い物をしてしまった人って数多くいると思います。
 彼は、一歩ちがえば詐欺師ではないかと...
騙されたことはありませんか?

 とうほう広島に住んでいますが、だまされました
なおかつ、そのセールスマン リフォーム代金の2重取りやっていたらしくトカゲのしっぽ切で 会社を首になったようですが

Aベストアンサー

毛色がいつもと違っておもしろかったので一言。

営業やってました。
そして逆にだまされたこともあり。
セールスマンは人(役職)にもよりますが、会社が小さいと特に営業の裁量があることはあります。
やっぱり営業マンも人の子、簡単にお金が入る方にいってしまう悲しい事実もあったり、
会社として組織や体制のしっかりしている、抑止規制があるのが大手さんだと思っていいと思いますよ。

その上、説明も説明する人、受取る人によって多少なりとも違いがでてきます。
そしてだまされる人の中には”自分だけ特したい”という気持ちが強すぎると。。。
私は騙された際消費者センターに相談して、会社からお金返してもらいました。

世の中「そんなにうまい話は転がっていない!」
とはいえ、その方は 会社を首になったようですが とのこと。
世の中そんなに捨てたものでもありません。
・・・と思いたい。

Q悪徳リフォームなのかな・・・長文でごめんなさい

親と同居しています。親は78の高齢です日中に訪問セールスが来て、屋根の張替えを勧められたようです。しかも、すぐに契約したと言うのです。金額は、250万円。家は、35年位ですが、18年前に増改築して屋根も新しくしたようです。250万円、聞いた事の無い訪問セールス業者。疑問です。そんなに、するのかな?建坪30坪位の一部2階建てです。
条件 新商品の宣伝のため材料費だけで施工し、パンフレットに載せるため、格安でやります。
そして、屋根をビデオ撮影して「こんなに腐ってるから早くした方が良い」・・・(ここは、北海道ですので)

こんなやりとりだったようです。
今、深夜3時なので後で、屋根に上って腐り具合を確認します。連絡を家内から貰って、業者に連絡しました。
契約を、一度キャンセルしたい事、250万円の根拠になる、詳細な見積もりが欲しい事、材質は何か等、を問うたところ怒り出す始末。「やる必要があるならやるけど、他からも見積もって貰って、それでも、そちらが良ければ改めて契約したい」と、言っても「もう良い」だそうです。

ほって置いても良いですかね?親は現金で全部払うと言ったのに、ジャックスの契約書なのですが・・・

長文ですみません。意味が通じましたでしょうか?どうか、アドバイスを至急お願いします。

親と同居しています。親は78の高齢です日中に訪問セールスが来て、屋根の張替えを勧められたようです。しかも、すぐに契約したと言うのです。金額は、250万円。家は、35年位ですが、18年前に増改築して屋根も新しくしたようです。250万円、聞いた事の無い訪問セールス業者。疑問です。そんなに、するのかな?建坪30坪位の一部2階建てです。
条件 新商品の宣伝のため材料費だけで施工し、パンフレットに載せるため、格安でやります。
そして、屋根をビデオ撮影して「こんなに腐ってるから早くした方が良い」・・...続きを読む

Aベストアンサー

それ位の工事であれば、多分150万円くらいあれば出来ると思います。
100万円は利益ですね。
私の住む地域で、全く同じ内容(瓦の葺き替え工事)の訪問セールスの悪徳リフォーム業者が先日逮捕されました。
まず、契約書の書面にクーリングオフの方法を記載していない事自体が違法行為になります。
解約する方法は消費生活センターか警察で教えてもらえると思います。
それでも不満を言ってくるようであれば、一緒に警察へ行きましょうと言えば、多分引き下がると思います。

私は建築業者ですが、やつら(悪徳リフォーム業者)は許せません。
一緒にされるのは迷惑なので、徹底的に撲滅させてやりたいですね。

 

Qトップセールスマンは自分が全く興味の無い商品も売ることが出来るのですか?

トップセールスマンは自分が全く興味の無い商品も売ることが出来るのですか?

Aベストアンサー

できます。商社なんかだと数千アイテムあって何に使われるのかよくわからないような商材もあります。把握しきれないからです。
それでも顧客から引き合いがあれば売りますし、逆にメーカーとか会社間の付き合いで売らなければいけないものならある程度売ります。

Qリフォームの悪徳業者って

家にしょっちゅう怪しい業者がやってきます。
以前外壁などのリフォームをしたのですが、「この外壁材に問題があるので」とか「半年に1度点検をすることになっている」とかあらゆる理由をつけてやってきます。この来るのがたいてい作業着を着た若者なんですが、明らかに怪しいと思える人たちです。名刺を置いていってとお願いしても車に置いてきただとか、身分証明っぽいカードをさっと見せるだけとか。
で、質問なんですが、こういう人たちが結構多いのですが、収入になっているんですか?若い、いかにも遊んでる感じの人たちがやっているってことは、お金になるからだと思うんですが、これだけたくさんやってるってことは、それだけ楽して高収入につながっているってことなんでしょうか?だまされてる人ってそんなに多いのでしょうか?
また、依頼した本当の(?)リフォーム業者からは、名刺をもらうようにすればさっと逃げるからそう対応してくれと言われていますが、いつもいつもインターホン越しに対応するのも疲れてしまいました。
他にいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

そういった人達が来たら迷わずに借家ですといえば殆どの者が早々に退散していきます。もし大家さんはどちらですかと聞かれたら、不動産屋を通してますといえばまず、退散していきます。何にせよ訪問販売は殆どが、自分の利益に繋がるので無理な販売をするのではないでしょうか。

Qセールスマンを描いた映画

セールスマンの成功を描いたような映画で、オススメのものがあれば教えて下さい。洋邦は問いません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

セールスマンが主役の映画といえばコレですね。

92年作品「摩天楼を夢みて」 原題 Glengarry Glen Ross

監督はジェームズ・フォーリー、主演はアル・パチーノ。共演ジャック・レモン、エド・ハリス、ケビン・スペイシーと、渋いです。

内容は実にシビア。もう、身を切られるぐらいシビアです。でも、思わず見入ってしまう、そんな魅力のある映画です。

・・・・あ、でもこれって“成功したセールスマンの話”じゃないですよね。失礼しました(爆)。

Q家を建てる際に経費を掛けるべきところとさほど掛けなくてもよいところにつ

家を建てる際に経費を掛けるべきところとさほど掛けなくてもよいところについてお教え下さいませ。
もし、私がメーカーの営業マンと交渉する際にあれやこれやと無理やり押し付けられそうな気がするのです。

Aベストアンサー

私の経験です、
()内はその理由です、参考にしてください。

経費をかけたところ
・構造体(地震などの災害に強いメーカーを選択)
・外壁・床材(汚れにくい、傷つきにくいなどメンテナンスをあまりしなくていい商品を選択)
・窓(防犯・断熱効果の高い品)
・太陽光発電・エネファーム(CO2削減を意識して)
・照明の一部(なるべくLED中心にしたため)
・作りつけの本棚・食器棚(量がとても多く、地震のときに棚が倒れたら困るので)
・防犯システム(近所で新築した家が必ずといっていいほど被害にあっていたので)
・雷保護装置(近所への落雷でPCや家電製品が壊れたことがあり、その被害額のほうが高かった)
・トイレ(シャワートイレにしたため)
・洗面台(小物を置くスペースが欲しかったので大き目の品を選択)
・ガス台(手入れのしやすさ、長持ちさからガラストップを選択)

経費をかけなかったところ
・浴室(見た目より手入れのしやすさを重視したため標準で十分だった)
・ベランダの手すり(デザインが標準仕様で十分納得できたから)
・階段の手すり、ドアの取っ手(握りやすさ、開けやすさで選択)
・壁紙(標準仕様がシックハウス対策済だった)
・カーテンレール・フック(見た目や材質にこだわる必要がなかった)
・間接照明など「見た目のための」照明(デザインに凝った家が欲しいわけではないので)
・クローゼット(一般的な棚とパイプのみ、収納システムは高いので却下)
・床下収納(点検口兼用のみ設置。今はよくても年をとってからは物の出し入れが大変なので)
・エアコン(冷暖房さえできればいいのでお掃除など余分な機能付は却下)
・庭(ガーデニングが趣味なので通路や駐車スペースなどの最低限の場所のみ依頼。
   業者に頼むと見た目が美しくても後の管理が大変なことにされそうだった)
・物置(家の中に作るとコストもかかるし税金もかかるため外に置くタイプを自分で購入)

ざっと思い出せるだけでこのくらいです。
新築だと決めることがたくさんあって迷いも出ます。
大変とは思いますが、それも楽しい思い出に変わりますから
今はがんばってくださいね。

私の経験です、
()内はその理由です、参考にしてください。

経費をかけたところ
・構造体(地震などの災害に強いメーカーを選択)
・外壁・床材(汚れにくい、傷つきにくいなどメンテナンスをあまりしなくていい商品を選択)
・窓(防犯・断熱効果の高い品)
・太陽光発電・エネファーム(CO2削減を意識して)
・照明の一部(なるべくLED中心にしたため)
・作りつけの本棚・食器棚(量がとても多く、地震のときに棚が倒れたら困るので)
・防犯システム(近所で新築した家が必ずといっていいほど被害にあって...続きを読む

Qセールスマンへの断わりかた。

みなさまのおかげで、納得する値段で軽自動車を購入できたチビオニと申します。本当にありがとうございました!

それは良かったのですが、インターネットの見積もりサイトを利用したところ、
購入予定外の会社のセールスマンが家に何回も来たりしてしまい、大変でした。
(あいにくいつも私は不在なんですが・・)
もう契約したのでうまくそのセールスマンにお断りしたいのですが、
どうしたらうまく(相手に敬意をしめしつつ)断われるでしょうか??
よろしかったら教えてください!

Aベストアンサー

ストレートに、『○○○に決めましたので。』で結構です。
セールスマンは、そのぐらいのことは日常茶飯事ですので、気にする必要はありません。
YESかNOかはっきりしないうちは何度でも足を運びますがね。

Q素人でもできる部分リフォームでトータルリフォームコストは抑えられる?

中古マンションを購入予定ですが、築28年と古いため全体的にリフォームをする予定です。不動産屋に紹介いただいた工務店に見積もり依頼したらかなり予算オーバーして何かをあきらめないと仕方ない。。。とあきらめていましたが、素人でもできないかな、と思いお尋ねします。素人はどの部分なら(どうにか)リフォームすることができるでしょうか?水周り(システムキッチン、洗面)は専門家に依頼します。それと自分たちで部分的にリフォームすることによってトータルのリフォームコストは抑えることはできるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況がわかりませんので断定しにくいですが

1.建具の塗装 ポームセンターに室内用のペンキがあります
2.壁紙の張替え プロ最低800円/平方メートルから DIY 全部で1.5万円から
3.フローリングの張替え、プロ 最低10000円/坪から DIY 4000円/坪から
4.キッチンの交換 プロ 最低10万円から DIY最低5万円から
5.トイレの交換  DIY最低1万円から
6.洗面台の交換-->この程度は業者にたのむのもったいないです
 ホームセンターに行って気に入ったのを買ってきてください。
 洗面台というのは置いてあるだけですので交換は簡単ですが
 気をつけなければいけないのは水道と排水部分の接続ですが水漏れすると  大変なことになります。
 もしそれができないということでしたらキッチンと洗面台、トイレなどは業者に頼んだほうがいいでしょう
7.インターホンの設置 
8.窓ガラスの内側に二重ガラスになるよう追加する

このあたりは簡単にできる可能性がある部分です。
ところで質問者様はDIYの経験はどの程度か教えていただけませんか

自分でやれば業者の3分の1から半額程度でしょう
ただし入居前にやらないと大変ですよ。

またプロに全部任せれば3、4日で仕上げてくれたりしますが
自分でやると仕事を休んでやったとしてもかなり時間がかかります。

なお下記は業者に頼んだほうが懸命です。危険です
風呂、電気工事、ガス工事

状況がわかりませんので断定しにくいですが

1.建具の塗装 ポームセンターに室内用のペンキがあります
2.壁紙の張替え プロ最低800円/平方メートルから DIY 全部で1.5万円から
3.フローリングの張替え、プロ 最低10000円/坪から DIY 4000円/坪から
4.キッチンの交換 プロ 最低10万円から DIY最低5万円から
5.トイレの交換  DIY最低1万円から
6.洗面台の交換-->この程度は業者にたのむのもったいないです
 ホームセンターに行って気に入ったのを買ってきてください。
 洗面台というのは置いて...続きを読む


人気Q&Aランキング