電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、認知症の姉妹の人が悪徳リフォーム会社に騙され、家を競売に掛けられたことがありました。覚えている方も多いと思います。ところで悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?市役所とか行政では作っているのでしょうか?どこで悪徳でないリフォーム会社を探せばいいのでしょうか?あるいは見分け方を教えてください。悪徳リフォーム会社に引っかかった体験があれば聞かせてください。参考にしたいです。
回答、お待ちします。

A 回答 (8件)

考え方としては正しいですね。

悪徳な会社は、次々に新しい会社が立ち上がります。やばくなれば潰して看板だけ掛け替えたり、そこでノウハウ学んだ奴が独立したり。今リストにないところでも、実際には悪徳ということもありえます。

しかし、残念ながら、役所でいい会社を紹介したり、リスト化することはありません。しかしながら、以下の要件をひとつでも満たせば、いわゆる悪徳ではないと判断できます。
・建設業許可を持っている
・公共工事入札許可を持っている
・有名(有力)メーカーの協賛店か協力店、代行店になっている
・地域や全国規模に信頼できる組合に加盟している

逆に、最初から、警察等の公共機関の名前をちらつかせるようなところは要注意です。また、架空や実体のない組合などを名乗る場合もありますので、その点精査は必要です。
まあ、建築リフォーム関係で訪販かけてきたら、断るほうが無難です。従来の会社はそんなことしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訪問してくる業者が悪質なのは知っています。有名な会社の子会社は一方高かったりするため考えてしまいます。安くて良心的なところを探しているのです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 11:09

一番確実な見分け方は、向こうから無料で点検しますとか、お宅の○○は傷んでいますよ、リフォームを進める会社はまず100%悪徳の業者です。

なぜなら、営業に回る人の費用を少なくとも上乗せをする、金儲け主義の素人会社です。技術者も居て、ちゃんとした仕事をする会社はチラシを打つ程度で、営業にまわったりはまずしません。

どなたかが申されておりますが、地元で会社の建物が確認できる所はまず、だまして吹っかけたり、余分な工事を進めませんから、こちらから行って見積もりをお願いしましよう。

間違っても100万円の工事を200万円はかかる工事ですが、今ならとくべに150万円でします。今日契約いただければ更に値引きをーーなんて口車には絶対乗らないようにしてください。その日に契約をなんてのも悪徳商法の確立100%です。

残念ながら、役所などでは特定の企業の良し悪しを表明は出来ないようです。

お近くの建築設計事務所に相談し、業者も紹介してもらうのも失敗の無い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むこうから来る業者がダメなのは知ってます。よくあやしい業者来てましたから。以前、仕事で私が騙された時は1回目や2回目の仕事は約束した金額でやるのです。ところが何回目かに250万円の仕事の契約をしたら工事途中でいろいろと言ってきて追加料金をとるものです。330万円を支払ったことがあります。頭に来たのでその会社を税務署に連絡しました。しかし、税務署はその会社を調べなかったようです。そこは個人契約の工事を申告から外していました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 15:34

財団法人「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」のサイトで検索できます。


信用して良いようです。
役所にも名簿が置いてあり、閲覧可能です。

参考URL:http://www.refonet.jp/search/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ市内で33件の業者が検索でヒットしました。ここから探せそうです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 15:26

真に悪徳かどうかは過去に悪徳ということをしてきたとするとその会社をネットなどで調べてみることが必要かと思います。


役所がリストなど作れるわけありません。あまりに酷い行いで業界を追放されてなければ、業者も心を入れ替えてやり直すこともできるでしょうし。。。過去に悪徳なことを行ったリストというのも、悪徳をどう判断するかですよね。
つまりはよくあるのがお互いのコミュニケーション不足のために行き違いが生じて、悪徳とののしられるとか。
リフォーム専門とかよりも一般の工務店などに頼むほうが信頼できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所は無理ですか。悪徳でない業者のリストが欲しいと思ったのですが。探すのはたいへんそうです。道は険しい感じです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 21:09

得をしようと思わず、安全な方法はあります。

でも地域により可能な場合とそうでない場合があります。

■まず、小さくてもよいので、近所の工務店にすることです。近所ですと評判を落とすわけにいきませんから、まずまず平均的な施工をしてくれます。近所の長く続いている工務店ならまずOKですし、その工務店の経営者に小・中学校程度の子供がいればまず確実に安心です。

■最近は、近くに工務店もないほど「閑静な住宅地」にお住まいの方が多いわけですので、これはとてもリスクがあります。顔(店)の見えない工務店に注文しなくてはならないわけですから。

私の近所には、親子2代と雇用人の小さな金物屋兼工務店があります。非常に良親的な価格と下請けの大工さんの丁寧な作業でいつもそこに頼んでいます。その店には小さな紙に手書きで「各種リフォーム承ります」と貼ってあるだけで、とても最初から「ここに頼もう」とは思わないものです。でも職人ってそんなものだと思います。

良い店は足で探さなくてはなりません。良い工務店も大小の施工を頼みつつ自分で探さすものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も近所のところにしようと思ってます。自分で探すのは大変です。見極めるのが難しいです。
本音は役所が悪徳でない業者リストを作ってくれることです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 18:52

悪徳なフォーム会社のリストはあるのでしょうか?


ではなく
悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?
なんですよね^^;
この業界もこう言う質問の仕方されてしまうとおしまいですね^^;
悲しいげん現実です。。

悪徳の定義はどこにあるか?ですが
悪徳かどうかを社会的に線引きするには法に触れるか触れないかと言うことになると思いますが、そう言う意味では法に触れなければ優良か?と言うことになります。
たとえば一般的に10万円程度のリフォームを30万円で契約してもそれだけでは法には触れませんよね?

何百万もかかるようなリフォームなら設計事務所に依頼するのもひとつの手です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設計事務所ですか。ウチはぼろぼろになったのでもしかしたらそのぐらいかかるかも知れません。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 11:11

ネットにリフォーム業者紹介ののサイトあります。


私は
http://www.homepro.co.jp/index_order.html 
を利用し現地で相見積もりを済ませました。現地見積もりで結構参考になる意見が出てきました。
無料で見積もり依頼できますし、連絡のあった業者の評価も規模・リフォーム実績も見られますので、自分にあった業者を選べます。
他にも業者紹介のサイトありますよ。リフォームで検索したら沢山出てきましたよ。参考までに貼付します。

http://www.myreformjp.com/
http://www.homeclip.co.jp/
http://www.reform-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットのサイトで探されたのですね。ネットで探そうとしたら今一歩地元の業者が少なかったのです。電話帳で探そうとしましたが、よくないですかね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 10:57

業者の探し方、例えば、水周りなら、TOTOのホームページから、協力店の紹介がありますよ。

その中で数件近所の店に電話をかけ、見積りしてもらい、良心的な所にする。同じように、メーカーのショールームに行き、紹介してもらう、メーカーに電話を架け、紹介してもらう事、できます。リフォームの内容によりますが、かなり確実で安全です。信頼できる近所の工務店があればいいのですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTOのホームページとは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!