電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
赤ちゃんを授かったのでこの機会に今住んでいる築100年になる家をリフォームしようか引っ越すのが良いか考えています。

うちの大きな問題は
・お風呂がない
・トイレがせますぎる
・床、壁に隙間が多く寒い?虫が入ってくる
・床下に白ありが繁殖 
です。

向かいに住んでいる義父母が住む母屋と私達夫婦が住む隠居の2軒が主人の実家です。

ここを治して済めばよいのですが母屋も水回りを中心に治さなければいけないので2軒分のリフォームをしようと思うと大変な出費です。
2世帯も考えていましたがお風呂にゆったりつかれなかったりトイレも順番待ちになり自分たちのペースで生活できないのでやはり別棟に住み、お互いにプライバシーを守りながら生活できたらいいなと考えています。 
老後にローンが残るようなことは避けたいので総額1000万以内で考えています

何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
また?このようなリフォームや資金ぐりについて相談できる所があればぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

>赤ちゃんを授かった

本当におめでとうございます
授かったという表現が本当に嬉しいですねぇ

>総額1000万以内
>・お風呂がない
>・トイレがせますぎる
>・床、壁に隙間が多く寒い?虫が入ってくる
>・床下に白ありが繁殖

屋根が心配です
傷んでいるのではないかと思われます

この条件・状態で総額1000万以内の全体のリフォームは無理と言わざるを得ないと思います

築100年の家がどのくらいの大きさなのか解りませんが、この予算では、住むところの一部分にお風呂とトイレを付けて、床下も直し快適な空間にリフォームするくらいしかできないと思います(屋根は大丈夫としての条件ですが)
赤ちゃんにも過ごしやすい空間は是非とも欲しいですね

引っ越しということでも、法的(*-1)に見ても状況によっては現在の家屋を放置してしておく訳にもいきませんから、解体となるとそれだけでも1000万円を食いつぶす、かなりの費用がかかると思います
(*-1):建築基準法一〇条(建築基準法は危険な家屋など建物の対策として一〇条で「保安上危険な建築物等に対する措置」を定めています)

ご主人としては、ご両親のことも考えなくてはいけないですよねぇ
もう少し予算を上げないと難しいですね

ご両親にこだわりが無ければ、現在の古い家付きの土地を売却して、予算を生み出すことはできませんか
引っ越しを行うとしてもご両親のこともあり、かなりお金はかかりますので・・・

大変な状態とは思いますが、ご主人とよく相談をして乗り切ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私事ですが本当にやっと授かれた命で優しいお言葉に胸が熱くなります。
ありがとうございます

ご指摘の通り屋根ももう持たないそうです。
又、地盤が悪く湿気の多い土地で改良する場合予算内では全くおいつきません

土地を売るという方法もあるんですね。考えつきませんでしたが別の場所に土地がある事はあります。
が、家の財産ですし嫁の立場からは提案できないので今回は自分達の力でできる範囲で考えようと思います。
こちらに回答頂いた皆さんのご意見やアドバイスを読ませて頂き少しずつ形が見えてきました。妥協できる所を考えてみるといくつも省けて最低限直したいのはお風呂と床出来れば屋根です。
家族の希望を並べるとたくさんありすぎるのでだいたい予算内でできる事を説明した上でお互い譲れない所があれば相談し、皆が納得できる答えがでたら工務店さんと話をつめていこうと思います。
以前工務店さんにきてもらった時は皆言いたい事を言っただけで終わってしまったので。

大変参考になりました。ありがとうございました。

築88年の古民家を増築再生した事例がありますよ。

nanairo775さんの場合も、古民家再生が得意な業者に相談するのがいいと思います。

費用については分かりませんが。

予算が1000万というのと、細かい希望を伝えれば、その予算の中で何ができて何ができないか

詳しくアドバイスしてくれると思います。

参考まで(^ー^* )

築88年の事例

http://www.japan-archi.com/visit/visit1.html

神奈川県の専門業者

http://www.asahijyuken-kozaijuku.co.jp/

参考URL:http://www.japan-archi.com/visit/visit1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひっつけて頂いたページ拝見しました。
素敵な仕上がりにうっとりしました。
こちらも参考にさせて頂き予算内で自分達の納得いくリフォームができるよう話し合ってみます。

皆さん、ありがとうございました。

ここまでだと建て替えられた方がいいと思います。

若夫婦のみのこじんまりとした家ならば、総額1000万で不可能ではないでしょう。
もちろん規模や仕様は妥協が必要ですが。
それでも、耐震性があり清潔で最新の設備の家ならばその方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのほうが安心、安全ですよね
詳しく書いてなくてすみません。私もそうしたいのですがうちの場合地盤が悪くて改良を加えると○ホームの小さな家を購入しても1000万は軽くこえるらしいんです(*_*)

地盤って大切なんですね。
2軒分のリフォームはなかなか金銭的にきついのでおっしゃるように妥協できる所を見つけて優先順位をあげて工務店さんに相談してみようと思います
ありがとうございました

まずは赤ちゃんおめでとうございます。

白アリ被害は見ないといくらかはわかりません。木を取り去り継木をして駆除や防蟻処理をします。
トイレはあるようなのですがお湯や湯沸かしの様子がわかりませんのでお風呂の設置も値段もわかりません。
隙間については外壁が傷んでいれば合板下地に外壁を施工し直すという方法もありますが、内壁を全部壊して耐震補強しながら断熱材を入れていく方法ならなかなか改善されると思います。床もはがすならその時に床下にポリフィルムを貼り砂をまき重しとして防湿を行い断熱材を入れながら床を貼り直すのが良いです。

ついでに耐震も・・ついでにお部屋も・・・と思いたいところですが優先順位を考えて必要なことからやったほうが良いと思います。

上記を全てやったら1000万では無理だと思います。(面積がわからないけど)たぶん倍くらいです。

1、白アリ被害の対策はすぐやる必要があります。
2、家具や人間が少ないうちに床工事を優先するといいですよ。壁は最悪後からでも。
3、お風呂はとりあえず見積もってみるしかありません。お湯の配管、給湯器、排水先全てが分からなければ金額がでません。

信金でも銀行でもリフォームローンというのもありますが1000万までなら無担保で借りやすくはなっています。

相談は現場を見て見積もりをしてくれるリフォーム屋さんや工務店です。耐震も考えるなら建築士のいるところにお願いして下さい。
    • 0

現実的な話として

>総額1000万以内

という第一条件を設定したら、それでできること。
論理的に筋道を進めばいいだけです。

>資金ぐりについて相談
は親世代にもメリット設けていくらか出してもらうとか、金融機関への具体相談でしょう。。

資金の出所、メドがついたら、>総額1000万以内 で、既存の不満点の最大限改善案をプロに提案提示してもらう。

>総額1000万以内

どこで当たりをつけた数字かわからないですが、実はこの区切り金額条件で「リフォーム」というのはまるで判で押したかのような世間一般もっとも多い定番条件です(^^/

>うちの大きな問題は・・・
の諸項目もまったく100%定番のようなものです(^^

( >・お風呂がない
といっても、お風呂があっても、手をつけざるを得ない状況ほとんどで、ないだけ、撤去に手間がかからないというメリットほどの同条件です(笑 )

世間みなそうやって金額的最大限品質、納得できる快適住生活を手に入れられてますから、安心して腕と人の良さそうなアーキテクトに渡りをつけて相談しましょう(^^

結果として私らの職種自己宣伝的になりますが(笑、実質、総額で一番コストパフォーマンスのものを手に入れられるのは、まちがいなくこういう儲からない貧乏人の多い相談者を選定することが一番と確信しますヨ(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。母屋のリフォームに結構かかりそうだと聞いて
まいったなーと思ってましたが順をふんで考えていけば良いんですね。
金額設定は毎月無理のない返済額で60までに返済が終わるように計算して出した金額です。
費用は全額私達夫婦からになります。
今1人めを妊娠中ですができれば3人ほしいですし、借金の返済にいっぱいにならずに子供とたくさん遊びに行ったり旅行したり、そういう事にお金を使いたいと思っています。

2軒分のリフォームは大変だなと思っていましたがおっしゃるように多くのお宅が同じような条件で納得いく家をたてたり直しておられたり、お風呂がない分撤去費用がうくと思うと気持ちが全然違いますね。

近い内に家族で話して工務店さんに相談してみます。
ありがとうございました。

シロアリが繁殖だと恐らく基礎がやられており、リフォームでは無理だと思われます。

が、お近くの工務店でご相談されるのが良いと思います。リフォームでローンは組めますし、勿論新築でも、年末調整の対象になりますから、書類の準備も抜けないように、覚えて置いてください。工務店が知っている筈です。銀行は信用金庫が親身になって貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りで基礎もやられているそうです。

1軒で済めばしっかり作ってもらいたいですが母屋の水回りにも白ありがきており、お風呂、トイレ、キッチンのリフォームが必要です。
やはり工務店さんに相談するのが良いんですね。
以前一度お話した時は義父の知り合いという事もあり世間話で終わってしまいましたが今度は家族の意見をかためてからもう一度相談してみます。
ありがとうございました。

テレビ朝日の住宅リフォーム番組の「ビフォアーアフター」に応募してみるのはどうでしょう

他の設計事務所、何社かにも見積もりを取って予めどのぐらいになるか
知ってから比較して決めると良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

お話が決まれば私もそれが一番ありがたいのですが家族は反対で(*_*)
また義父母の希望で公務店はここでして欲しいという所があり他社への見積りはしていませんが相場より安くはしてくださるというお話でした。
アドバイスありがとうございました。

10チャンネルのリフォーム番組に応募してみたら、どうですか、日曜日8時頃にやっている番組です。

• 0
この回答へのお礼

私もそうしたいですが家族は嫌みたいです。
アドバイスありがとうございます。