アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなスポーツが一番効果的でしょう?
歩くことは大好きなので、歩くのと、腹筋は欠かさないのですが、太ももダイエットには何が効果的でしょう?

A 回答 (4件)

部分痩せはできないことをご存知でしょう。

太ももが太い原因が皮下脂肪であれば(むくみで太く見える場合もあります)、皮下脂肪は溜まるのも取り崩すのも毛細血管を通じて行われますので、太るのも痩せるのも全身の皮下脂肪に対して作用します。ですから太ももだけ痩せることはできません。
 もっとも人によって太りやすい(脂肪が付きやすい)、あるいは脂肪が落ちやすい部分はあります。残念ながら女性の太ももは落ちにくいほうではないか、と思います。男性なら、お腹周りの脂肪はいちばん落ちにくい部類に入ります。

全身の脂肪(ゆえに太ももの脂肪も含まれる)を効果的に落とすのにはダイエット(食事療法)がいちばんです。ウォーキングやジョギングなど足の筋肉をおもに使う有酸素運動でも脂肪は燃焼しますが、ダイエット(食事療法)ほど効き目はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
食事療法と軽い運動を続けるよう、気を遣ってみますね。
夕食を減らすとすぐに減るんですが、リバウンドもしてしまうんですね。。。

自転車(できればロードバイク)をオススメします。

体全体が万遍なく引き締まりますよ。
特に、太股と腹筋は効果が現れやすいと思います。

乗るときに注意しなくてはいけないのは
・決して思いギアで走らないこと
・呼吸が出来る程度のスピードで走ること
以上の2つです。
心拍計とかがあればなお効果的です。

自転車は無理をしなければ、膝への負担も少なく故障も少なく結果として運動を長く続けられます。
なにより、乗っていて楽しい。
楽しいことも運動を続ける上では欠かせませんからね!

ただ、問題なのはお金が掛かること・・・
そればっかりはしょうがないです。
でも、月何万もするジムに行くよりはよっぽど経済的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
注意点も教えてくださり、感謝感謝です。
駅まで自転車にしようかな・・・。
それか私が通うジムは割合手ごろに行けるので、試してみようかな^^

毎日腹筋はしているのですが、運動したら気分爽快ですものね。
回答ありがとうございました。

#2さんへ

こういう場で語弊を招く発言はどうかと思います。

>体全体が万遍なく引き締まりますよ。
>特に、太股と腹筋は効果が現れやすいと思います。
北島が活躍した頃の水泳のように、まるで自転車をやれば
字の如く体全体が引き締まるように聞こえます。
実際どうでしょうか?上半身のどういった筋肉を使うでしょうか?
一般人には自転車=漕ぐだけです。足以外の筋肉をどういった
動きでどう鍛えられるか、それを書かなければ何の意味もありません。

そもそもロードバイク幾らしましたっけ?
安くても5,6万はするはずです。メンテも必要です。
ジムの費用は月何万もかかりません。月1万前後です。
これだけみれば半年ジム続ければ自転車代にはなりますが、
ジムでは運動後のシャワー、天候に左右されない、
トレーナーの補助、けが防止、知識構築、他への浮気など
様々なオプションがついてきますが、自転車は全て自己負担です。
転んで怪我しても、自転車に飽きても、全て自己負担です。

自転車を有酸素運動と言えるのは常に休む事なく漕ぎ続ける
事が出来る環境が出来て初めて言える事です。
日本はそんなに信号の無い国でしたっけ?
事あるごとに信号で止まり、よっぽど郊外にでも出ない限り
そんな環境はありません。自転車競技選手のように
屋内練習場があるわけでもなし。
トップスピードで自転車を漕ぎ続けられるところなんてありませんよ。
ちんたら自転車漕いでてスリムな体型になれるのなら、
買い物に出かけるおばちゃんはみんなスリムになってます。

#1さんのおっしゃるように部分痩せは出来ません。
歩くことが好きなら歩く速さを速めてみましょう。
そうしているうちに段々ジョギングしてもいいようになってきます。
そうなったら軽いジョギング(LSD)を長い時間続けるとよいです。
期間にして半年も続けていれば効果は出てきます。

でも、太ももは筋肉が付きやすいところだからこそ太ももって言うので
細ももにはならないかな~。ちなみに、ちょっと鍛えるだけで
太ももの筋肉だけで自分の体重くらいは軽く持ち上げられるように
なれます。ジムで言うところのレッグプレスマシンがこれにあたります。
筋トレ慣れしている人であれば、体重の3倍4倍も持てちゃうくらい
筋肉が大きくなります。実際、マラソン、短距離走、自転車のような
競技ですと人並異常に太ももが太くなります。
    • 0
この回答へのお礼

#2さまはきっと「太ももやせ」ということにだけ絞って回答を下さったのですね^^

お金がかからない、という点ではジョギングやウォーキングは私のような一般の者には手頃です。
>歩くことが好きなら歩く速さを速めてみましょう。早く歩くのは本当に気分爽快!大好きです。
>そうしているうちに段々ジョギングしてもいいようになってきます。
そうなったら軽いジョギング(LSD)を長い時間続けるとよいです。
期間にして半年も続けていれば効果は出てきます。
ジョギングになると、通勤の際以外に時間を作らなければいけない、私にとってはこれが難点で、未だウォーキング止まりです。。。
体力は年々下がる一方ですから、走れるくらいの体力は付けて行かないといけないですね。

大変参考になる回答を、ありがとうございました。

#3さん

ご指摘ありがとうございます!
そして、質問主さま無責任な発言で申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ただ、自転車は万能では無いにしろ、効果は出ます!
自分は腹筋などしていなくてもロードに乗るだけで腹筋が割れました。
あと、サイクリングロードなら信号待ちも無く有酸素運動が続けられます。その2点だけは否定させて頂きます。

あと、自分の意見は#3さんみたいに「自信」に満ちた意見では無く「参考意見」です。その辺も質問主様はくみ取って頂けたと思いますし、閲覧している方々も了解していると思いますよ。確かに行きすぎた表現だったかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

バトっちゃぁいけませんよ~~^^
顔が見えないだけに、何気ない言葉が「棘」に映る場合もありますよね。私としては全意見を参考にさせていただいているつもりです。

サイクリングロード、熱中できる趣味としては楽しそうですね。全く知らなかった世界なので、興味を持ちました。
ご意見、ありがとうございました。