アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速1000円「なぜETCだけ?」 菅氏、政府批判

民主党の菅直人代表代行は3日、水戸市で街頭演説し、政府の新総合経済対策に
盛り込まれた休日の高速道路料金値下げについて「なぜETC(自動料金収受システム)が
ついている車だけが千円で乗り放題になるのか。ETCを推進している機構には、
国土交通省のお役人がどどっと天下りをしているからだ」と批判した。

菅氏は「あらゆる政策が国民、国のためよりも、
自分たちの天下り先をつくることを優先してしまっている」と指摘し、
民主党が公約に掲げる高速道路無料化との違いを強調した。

ETCが休日1,000円で乗り放題となる記事ですが、
本当に天下り先をもうけさせようとしているだけのことなのですか?
考えてみると国民を真に救済するならばETCがあろうがなかろうが乗り放題とすべきですよね?
そもそも車を持っている人にしか得の無いこの高速代金の施策は適当なものなのですか?
流通や観光で他の部分に金が落ちるから問題ないという考え方なのでしょうか?
クーポンとかの話も出ていたかと思いますがこういった経済施策についてどう思いますか?

いろいろ教えてください!

A 回答 (17件中1~10件)

先ず、ETC付いてない車があることに驚いた!

ETCって補助金付きで2000円とかの機種もあるみたいだから、それ付ければ?
そういう車って国産だろうから、国産なら工賃5000円程度で付けられるんじゃね?

輸入車乗ってたら、ETCって当たり前(ヤナセだとキャンペーンでタダで付けてくれた)だと思うよ。
    • 0

高速道路の料金所のシステムを変更するには

多額の金と時間がかかるので、
割りと変更が簡単なETC限定になったのでしょうね。

批判するのなら、ETCに対する補助金の方を批判するべきでしょうね。
    • 0

天下りは別として、それでもETCを普及させたいからでしょう。

1.料金所の職員を減らせる→人件費削減

2.渋滞を減らす。

メリットはあると思います。うちは未導入ですけど・・・。
    • 0

端的にいうと、渋滞緩和促進のためじゃないっすかね。

車のってるとわかるんですが、ETCが付いてないクルマ(都内でもまだ見るのです)が高速の支払い時に、残念ながらそれだけで手間取り地味に渋滞を引き起こします。

また、それが解消されれば、輸送費の削減とレジャー(遠出)にも繋ががり、それがお金の流通(消費の回遊というのでしょうか)に繋がるので経済的にも消費に繋がる。。。という意味合いかと思われです。

クルマに乗っている人が得しているようにみえてしまいますが、最終的には、それ以外の全般的な消費に繋がるという策ですね。

まぁ天下りの~~と、おっしゃっている某政治家の方は、
何につけても言う方なので、あまり内容に当てにならないかも(苦笑)
    • 0

ETCは普通に考えてあった方が便利ですよね。

私は貧乏人だから高級車とか買えないけど、使ってる車(スカイライン、エスティマ)両方にナビとセットで取り付けました。
高速乗るのにとりあえず止まらなくていいし、お金も後払いだし。

しかし、世の中にはETCカード作れない人もいるかもしれないからその人たちにとっては不公平かもしれないですね。

菅氏の発言は与党に対して厳しい意見かもしれないけど民主も政権とったら結局同じことするから一緒ですよ。
政権が政策作ってるんじゃなくて官僚が作ってるから(笑)

一部の政治家を除いてほとんどの政治家は官僚の手のひらの上で踊ってるだけってことを考えると、本当に変えたかったらキャリア官僚になって内部から変えてください。
どっちにしても自分が甘い蜜を吸う立場になれば同じことをしますから。それが人間だし、運や実力を持った人の特権だと思います。

自分はそういった立場には到底なれなかったのであきらめてます。
いつか因果応報を受けることを祈って・・・。

ETCあろうがなかろうが乗り放題?
そんなことしたら現在の車線じゃ足りなくて結局高速=逃げれない渋滞になりますよ。間違いなく携帯トイレがはやるでしょうね。
出来れば休日は従来通りで平日1000円乗り降りし放題とかにしてほしいですね。
年金組が平日行楽地へお金を落としてくれて、休日は高いから出て行かない、非年金組は平日は仕事や学校とかあるから休日出かけるので棲み分けが出来れば休日の渋滞緩和、行楽地もガラガラになっていいかもしれないです。
    • 0

この件は政治的な背景があるので人それぞれに考え方があると思います

以下は、あくまで私個人の考えに過ぎないことを、お断りしておきます
ETC装備車に限る件は、私の想像ですがETCを普及させたいのだと
思います。然しそれは間違っていると思います
デジタルハイビジョン放送も同じだと思います
現在使用しているテレビが、ただの箱=粗大ごみ!?、になります
需要とは、個人の自由な意思によって生まれるものだと思います
欲しいから頑張って働いて買うので経済効果が生まれるのだと思います
強制すると、一時的でも経済効果があると思う政治家や官僚がいるから
政策が行われるのだと思いますが、長期的には逆効果だと思います
高速道路の寿命はコンクリート建造物ですから数十年です
修理や再生が必要なので無料にするには他の財源がなければできません
私の考えは、本当に必要な高速道路だけを作るべきだと思います
要するに採算性です、利益が出ない、無用な高速道路や、高速道路に
限らず、社会的インフラを作り過ぎました
その結果、建設国債という膨大な赤字国債が残ってしまいました
クーポンについては、消費税とセットは、問題だと思います
クーポンのように、一時的な収入(但し私達の税金ですが)と
毎日毎日負担となる消費税は、ボディーブローのように、私達の生活に
圧し掛かり、結果的に消費を減退させ経済衰退の悪循環になるでしょう
全てにおいて、庶民、消費者、不在の考え方が横行していると思います
消費は、自由な経済活動ですから、自由に行われるべきだと思います
高速道路に関しては、社会的インフラという側面があるので、政治的な
判断が必要ですが、どのような判断をするかは、私達の代表者である
代議士=政治家が決めます、私達が唯一政治に参加できる「投票」
という行為によって、好ましい政治に変えていくのだと思います
    • 0

俺は旧型アウディA4に乗って、シャープは高いからSONYの40型を価格comで買って、外で飲みたいのを我慢してエノテカのネットでワイン買ってる。

こういう工夫をするのが庶民。

お前らは庶民じゃない。
ただの貧困層だ。
    • 0

地上デジタルの推進は、アナログ放送で使われているVHF帯の開放が目的です。

VHF帯は、携帯電話に最適な周波数帯で、テレビごときに使うにはもったいない周波数帯です。
で、デジタル技術も進化して、テレビのデジタル化に目処が付いたので、併せて周波数帯の移動を決定したのです。
ETCについても、先の回答にあるとおり、料金所の渋滞解消や料金清算にかかる人件費の解消が目的で、その手段として採用されただけです。
クレジットカードを作れないような人は、どうせ車も買えませんし、乗ったとしても遠出をするだけの経済力もない人ですので、除外して問題ありません。
「天下り」という言葉は非常に便利で、野党が与党を攻撃する常套句です。
適度に聞かないと、アルコールと同じで中毒になるので注意が必要です。
    • 0

他の方たちがおっしゃるようにETC導入による人件費の削減と都市部の渋滞緩和の意味があるのでしょう。

(私の住む周辺地域はそれほど都会ではないので大した渋滞はありませんが)
それと天下り先への利益確保も当然あるのではと思います。それらの要素両方なのではないでしょうか。

(財)道路システム高度化推進機構なる各種手数料徴収を行う公益法人の必要性と不透明な部分は、その必要性の是非をもっと議論されなければならないと思いますしセキュリティーを目的とした事業を民営化された各高速道路あるいは他の民間企業に同様の業務が出来ないものなのかも議論されるべきでしょう。

私はETCシステム導入にあたり、国の政策が一民間企業の信販会社の判断にゆだねられるというシステムには大いに疑問があります。
国が行う政策がその決済方法をクレジットカードに依存し、一部の民間企業にその事をゆだねるのは、この場の回答でも発言されている貧乏な人間は一部の人だから影響が少ないからよいというような問題ではないと思います。
ETCの問題に限らずどの国策でもそのような思想で物事・政策を考えたら国が成り立ちませんし、そのような考え方は反社会的な行為なのではないでしょうか。
あるいはそのような考え方こそが、この国の政治家・官僚が行ってきたことなのかも知れませんが・・・。
それと料金所のETCの機械を納めている企業を含め、そういった企業との癒着の可能性も完全には否定できないのではないでしょうか。

ETCだけ値下げになるということの問題以前に、現在のETCシステムそのものの議論を行うべきだったのではないかと思います。
私はそのシステムに疑問を持っていますが、それが悪いと結論付けている訳ではありません。
ETC自体の発想は便利でよいものです。導入当時は取りあえずそうするしか方法がなかったのかもしれませんし、現在はどんどん電子システムが発達してきていますから、もう一度検討し直す時期に来ているのかも知れません。
電子決済のシステムを現金をチャージすれば使えるというパーソナルカードシステムを導入すれば皆がETCを利用できるようになるでしょう。
そうした場合の渋滞に関する議論も行われるべきです。

世の中完璧なシステムは望めないとしても物事を決めるには早急に結論を出さずにもっと議論が必要ですし、この場での回答の内容の是非あるいは正否は別にして、単純に経済力のない人をばかにするような発言はあまりに稚拙だと思うのは私だけでしょうか?

ちなみに余談で民間のクレジットカードですが、このカードの審査は銀行や公庫の審査と比べるといつも不思議に思うことで、知人の弁護士さんでもカードを作れませんでしたし(もちろん弁護士さんですから銀行の融資など保証人無しの一発で実行されていました)、年間○億の収入のある社長さんでも作れない人を知っています。(その社長さんは納得できずにすべての信用保証協会に情報開示をしてもらいましたが、綺麗に真っ白だったそうです。それでも何故かカードを作れません)
そうかと思えばサラ金等に借金まるけで当然延滞の経験もある方がカードを作れています。

どういう審査をしているのでしょうね。私も商売をしているので自分自身を含め多くの付き合いのある社長さんの融資に関することを話で聞いたりしましたが、銀行などの融資に関してはその対象者を見ればある程度納得の行く実行のされ方をしますが、カードだけは予測が付きません。
カードだけは本当に不思議で中には裕福な人でも作れない人もいますし、逆にこの人がよく審査に通ったなという人もいるのが現実です。
    • 0

人件費とかは皆さんと同じ意見ですが 千円にする事で

高速道路利用者が増え かえって収入が増えると見てるんではないでしょうか?

ま、土日の高速道路での渋滞が増えては 利用するメリットも少なくなりますが。。。
    • 0