プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳  女性
12月に手の手術をします。局所麻酔なのですが持病で尿失禁があります。
そのため手術は3時間なのですが点滴しながらなので、いつものことを考えてみると30分くらいで尿意を感じると思います。
術後も手を固定してしまうため、1人でトイレに行けないので整形外科の担当医に相談したら留置導尿をするから大丈夫と言われました。
留置導尿とはどのような処置をするのでしょうか?
導尿は手術中につけるのですか?
それとも術前ですか?処置の時に痛みはありますか?
詳しいことを教えて下さい。

A 回答 (2件)

もしかしてずっと管を挿しておくやつですか?


尿意や排尿に関係なく尿がビニールに溜まるやつですよね?
私は膀胱の手術の時にその状態でした。
かなり痛くて夜も眠れなかったです。
術中に付けられましたが、眠っていたため、付ける痛みはなかったですが、導尿は検査の時や出産中にもしてるので、知ってます。痛いです。
痛いのでなるべく水分を摂らないでいよう、と心掛けても食べ物には水分があるので、食後30分くらいしたらビニールに尿が溜まってたりします。
体を動かすと管が刺激するので痛いです。でもあまりびびらないで。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
導尿の処置は看護士さんがするのですか?
それとも手術をする整形外科の医師は処置をするのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません

補足日時:2008/11/05 19:43
    • good
    • 0

http://www.dounyou.net/catheter_woman.html
上記参考してください
術前に処置します
痛みはそれなりに
ビニール袋みたいなのを下げて持っている患者さん見たことあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!