プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、今晩は!

派遣会社に提出する職務経歴書、どの程度書けば良いのでしょうか?
就職する際に提出するようなビシィーとしたものの方が良いのでしょうか?

派遣会社さんが言うには(アデ●と●ンテリジェン●)かんたんなもので結構です、そうです。

簡単って、どの程度が簡単なのでしょう?
もう何年も前に書いたっきり書いていません。
いろんなサイトを検索しましたが。カッチリキッチリした例のみです。

気にしなくて良いような問題のような、重要な問題のような~??
パニクッてます。

教えて下さい、
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私もアデ●や他の派遣会社に登録し、働いています。
提出する経歴書はそんなにビシィーとしてなくてもいいです(笑)

私は、アデ●の登録の時には、ビシィーとしたのを持って行っていたので
専用の用紙には記入しませんでした。

持参した用紙は、今後の事も考えて自分のPCにもExcelで保存。
フォームについては、フリーソフトで自分の使い易いのがあったので
それを少しいじって使いました。

内容は、アデ●では、A4で1枚程度と言われていたので、
収まるように記入。
割と職務経験の種類が多いのですが、
細かい所まで記入しても収まりましたよ。

あと、過去の職務の中で、自分がこれからしたい仕事の内容に
プラスになる物は、より詳しく記入、という工夫もしてみました。

登録の際に、担当者と面談はしますが、
仕事を紹介してもらう時に、一番参考にする物なので、
簡単でいいと言われても、ある程度の手間はかけてもいいかな、
って思います。

職務経歴書は、履歴書と違い、
自分をよりアピール出来る物です。
例えば、「事務」というくくりの仕事でも
学んだ事は事務以外の事もあるでしょう。
来客の対応を覚えた、とか。
そういう内容から、紹介される仕事にも幅ができ、
過去の経験を生かして新しい事にも挑戦できる
チャンスに繋がったりします。
そういった面も、自由に記入できる便利な物だと
私は捉えています。

頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は!
御礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

明日、アデコデビューです。

いろんな派遣会社、問合せ来ましたが、ここのアデコさんが一番、こまめに連絡を下さいました。
良い会社だなぁ、と思いました。

私はビシィー!!(しつこい)と普段からしていないので、たまにゃ、しゃきっとしないといけませんねぇ・・・。

tamisaraさん、これからは、派遣やアウトソージング?(ソーイング???縫い物じゃないよね??)の時代です!

お互いにつぶしが利くように、スキルアップして、がんばりましょうね!!

うりゃ!!(←気合を入れました!!)

お礼日時:2003/01/21 00:42

uruchiganさん こんばんは♪


私が派遣会社へ提出した 職務経歴書は
結構 カッチリキッチリした感じです。

例)○年○月 ▲▲会社入社(勤続年数○年)
□□部 ■■課配属
主な仕事内容
使用OS

特に仕事内容は 事細かに記載しました。

派遣会社側も言うように 枠組みはないと思いますが
自分をアピールする材料となるので
詳しく書いた方がいいと思います。

それに 派遣会社側も仕事をマッチングする際、
スキルを把握し易く uruchiganさんの希望する仕事に
より近いものを見つけられると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなってしまい、本当にごめんなさい!

3社登録をしてきましたが、やはりそれぞれに特徴がありました。
職務経歴書に関してはあんまりキチッとした物でなくて良かったようです。

事細かに聞かれました。

本気で正社員や紹介予定派遣を希望するならやはり、きっちり、ビシッとしたものを書いた方が良いようですね!

なんにしても自分を売り込む為の書類ですから!

アドバイス、有難うございました!!

また、私がウロウロしてましたら、ご助言くださいませ!

お礼日時:2003/01/22 20:52

uruchigan-san こんばんは。



派遣会社への提出は簡単な職務経歴書でOKです。
なぜなら大抵の場合、登録に行ったとき、
派遣会社が独自に作成したすごーく、すごーく細かい職務経歴書のような
「経験・知識・レベルチェック表」に記入させられ、それが実際の
「登録票」となっているからなのです。

実際持参する物には自分でその記入表を書くときに便利なように書くと
良いと思います。

例:営業事務(電話・受付応対、営業部員X名のフォロー、経費精算、
       受注業務、それに基づくPC作業、エクセル・ワード)
  WebMaster(コンテンツ企画立案、コピー制作、イラストレータ及び
        フォトショップによる作成)
  企画(XX年、XXにおけるイベントに携わる、担当業務;人員配置、
     英語を利用したプレゼンテーション作成及び印刷手配)

私はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は!
御礼が遅くなりまして、本当にごめんなさい!

Swimさんがおっしゃられるとおりでした。
根掘り葉掘り聞かれましたから。。。

一番好印象だった会社はア○コでした!!
私の話をうんうん言いながら聞いてくれました。

また、私がウロウロはいかいしていましたら、ご助言下さい!
宜しくお願い致します。

アドバイス、有難うございました!!

お礼日時:2003/01/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!