プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。
が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。
私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。
スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。
マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。
インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。
田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。
ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。
なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。
筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと??
せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <)
何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

A 回答 (6件)

まずフロントで初心者でジムマシンの使い方分らないんですけど・・。


と言ってください。
対応が適当なら支配人。個人経営の会社なら社長かマネージャーを呼んで貰う。
で、同様の事を言う。

これで改善されないなら自分で勉強するしかありません。
私ならやめるかマシン使い放題ラッキーと思うか。

まずアップ(有酸素運動系で軽く体を温める。荒業はお風呂に入る)で
体を温めてから体の柔軟性を高め、ケガの予防や体のバランスを整える
為にストレッチ(柔軟運動)

筋トレ 鍛えたい部位によって違いますし、初心者に文章で説明するのは
大変なので雑誌や本屋でトレーニングについてのものを買ってください。

有酸素系の運動で脂肪を燃焼させるように長めに行う
スタジオプログラムや水泳も含む。
エアロなどスタジオプログラムは慣れです。
凹んでもひたすらでれば慣れます。
ただし中上クラスは回転が入るので初心者がいきなりやると周りにぶつかったり
しますので、初級クラスからでてください。

クールダウン 筋肉の疲労を取る手伝いの為にストレッチ

http://magazineworld.jp/tarzan/back/
519 目的別ストレッチ
513 スリムに鍛える○×
511 筋肉のひみつ
あたりを読めば役立つと思います。
    • good
    • 1

自分で勉強するしかありませんね。



ウエイトトレーニング
減量
などのキーワードでこのサイトの過去の質問を読みあさるとためになりますよ。
ごく少数ですが、過去常連で回答されていた知識人方がおり、そういった方々の回答も目を通してくださいね。

「ダイエット」というキーワードでは検索しないでください。ゴミみたいな情報ばかりですから。
    • good
    • 0

水泳はどうでしょう。



昨年8月から公営プールで大きなストローク心がけ泳いでいます。
6ヶ月券1万5千円を3回買いました。

(1)クロールで25m泳いで2、3分休憩を10回。昨年8月
(2)休憩時間を徐々に短くして20秒まで短縮したら、20回まで増やしていく。
(3)クロールで50m泳いで60秒休憩を10回。
(4)休憩時間を20秒まで短縮したら、20回まで増やしていく。
(5)クロールで100m泳いで60秒休憩を10回。
(6)休憩時間を20秒まで短縮したら、20回まで増やしていく。今年10月
最近は背泳ぎもするようにしていますが、クロールと同じくらいのタイムで泳げ、50mでクロールの200m以上の負荷がかかります。

170cm、68kgが61kgになりました。
    • good
    • 0

そのスポーツジムひどいですねー驚きです!


私が通ってたところは、痩せたい場所や体重を言うと、その日や週のメニューを組んでもらってましたが・・・。

私の場合は体力造りとダイエット目的でしたので、
エアロバイク20分くらい→
ウォーキング30分くらい(できたらランニング)→
筋トレのマシーン(これは使い方習ったほうがいいですよ!どうしたのかで使う機械も違いますので)
後は、時間があれば水泳で歩いたり泳いだりして、シャワー浴びて帰るって感じでした。
ちょうどいい時間のものがあれば、エアロビに参加したり、アクアビクスに参加したりしてました(もちろん初心者コースで!)

私が聞いたのは、有酸素運動(ランニング等)で体を温めて、それから筋トレ(無酸素運動)をした方が効率がいいと聞きました。
息の使い方などもあるので、インストラクターに教わらないと、同じ事するにしても効率悪そうですよねー。。

せっかくお金払ってるんですから、きちんと教えてもらわないと損ですよ!
    • good
    • 0

 こんにちは。


 お話の感じだと、そのジムはちょっとひどいですね。
 でも、せっかく高い入会金を払ったのですから、先ず、フィットネス雑誌や入門の本でも読んで、勉強した方が良いでしょう。
 市営図書館に置いてあることも多いですよ。
 
 一応、大まかに説明しますと。
 筋トレ=高負荷、短時間で筋肉を太く強力にするトレーニング。ボディービルダーやプロレスラーみたいになりたい人がやるメニュー。無酸素運動。ジムに置いてあるマシンは、殆どこれ専用。

 有酸素運動=低負荷、長時間で体力をつけたり、脂肪を燃焼させるための運動。ダイエットは主にこれがおすすめ。ウオーキング、ランニング、ジョギング、自転車運動など。

 エアロバイク=自転車運動マシン。

 ただし、筋トレがダイエットに全く効果がないかというと、そうではありません。
 効率よく脂肪を燃焼させるためには、ある程度筋肉があったほうが、体の代謝が活発になり、圧倒的に有利だからです。
 だからと言って筋トレだけやっていても、全く痩せませんが。
 
 脂肪は運動を開始してから10~15分後くらいで燃焼し始めます。
 従って、20~30分くらい軽く息が切れて汗が流れる運動を、できる限り毎日に近いスケジュールで継続するのが、最も効果的です。
 はじめてすぐに効果が出ないからと言ってあきらめないでください。
 スポーツで心身ともに充実している人は、自分で気付かないうちに、内面から輝いていたりするもんですよ。
 頑張ってください。
 
    • good
    • 0

ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません


→いますぐに止めることをおすすめします。

たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません
→それを教えてくれるのがスポーツクラブです。

それでは、大きめの町においてある市民スポーツセンターです。
(1回300円)

参考URL:http://www.konamisportsclub.jp/twp/

この回答への補足

田舎なので本当にここしかジムありません!
だから辞められません。。お金も払っちゃってるし。
入会金、初期費用諸々で最初に3万円近く払いました~
だから町のスポーツセンターじゃなくてジム・・・と思います。
私は別にスポーツセンターでもいいのですが。それもないし。

ちなみにプールもあります。プールは泳ぐだけなので特に教えてもらったりも必要ないし、プログラムもけっこうあるみたいなのですが

プログラムがない時間はスタッフは誰もいません。
監視員台にも誰もいません。

よぼよぼのおばあちゃんたちがおしゃべりしながら泳いだり歩いたりしてます。
私はいいけど、あのおばあちゃん達が突然何かあったらどうするんだ!?

監視カメラとかから見てるのでしょーか・・・。

補足日時:2008/11/05 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!