ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

このたび、関西から東京勤務になるのですが
どこに住んだらいいかわかりません。
どなたかアドバイスください。
会社 JR山手線 田町下車
家族 妻一人 運転しないので、自転車で買い物圏内
       スーパーがあるところ。
予算 10~14万(駐車場込み) 
間取り 2LDK以上

会社からは、埼玉なら、戸田・戸田公園周辺 埼京線
      千葉なら、西船橋~新小岩   総武線
 
上記の物件を紹介されていますが、住みやすさはどうなんでしょうか?
他にオススメの場所があれば教えてください。 


       
        

A 回答 (5件)

2です。


確かに保土ヶ谷、東戸塚、戸塚あたりは住宅街としての存在は大きいと思います。
しかし勧めなかったのは関東圏で神奈川方面の賃料の高さがネックになっていることも要因であるのと同時に丘陵地帯が多いことがあてはまります。

似ているとしたら阪神間の海山のエリア(芦屋、六甲など)があてはまるかもしれません。
更に所謂快速線と呼ばれる東海道線、横須賀線に各駅停車の京浜東北線の他、首都圏では人身事故など良くあるので迂回ルートをということでおそらく会社側は勧めてきたのかと思われます。

勿論エリアは住宅街ですが、もし住まわれるなら京浜急行の上大岡、金沢文庫辺りも悪くは無く教育にも熱心なエリアですし、こちらの方が良質な物件があると思いますが。
    • good
    • 0

語呂のよさでは「町田」がお勧めです。



定期券が「田町⇔町田」または「町田⇔田町」と対称形になります。

町田:都内では家賃は安いほうです。環境もいいです。田町までは1時間と少しかかってしまいますが。神奈川県寄りです。

(失礼しました。この答えは無視してください。)
    • good
    • 0

埼玉なら埼京線の戸田、戸田公園よりも京浜東北線の蕨、南浦和あたりのほうがお勧めですね。


買い物はどこでもそれほど問題はないでしょう。家賃も十分です。

田町に通うのなら埼京線だと乗換えが発生します。南浦和なら始発待ちで座って通勤も考えられます。
    • good
    • 0

こんばんは



まず埼京線ですが基本的に殺人ラッシュと考えた方が良いと思います。
確かに戸田公園周辺の住環境は悪くないんですけど、問題は埼京線自体が高架線であり風に弱い、更には基本的に進行方向右側しかドアが開かないので降りたくても降りることが出来ないという状態があります。
また赤羽~新宿/渋谷間はかなりの混雑率ですが、メトロ副都心線の影響でJR東日本の収益は来期減収と言っています。しかし実情は副都心線渋谷駅は非常に深い位置に構築されており、西武池袋線利用者&東武東上線利用者でかつ新宿/渋谷方面を経由し、新宿三丁目&明治神宮前乗換等のユーザーが多く、大半は埼京線か山手線を利用するのが駅を降りた時に便利という人が多いです。

関西圏で似ているとするなら、JR紀州路快速の3ドアセミクロス車や阪急京都線の2ドア車でドア近くに人が集結するそんな印象と見ても大差は無いと思います

これは同じくJR京葉線にも言えることであります。

また質問者様が会社から伝えられている総武線ルートですが、個人的にこの二者択一を迫られているなら、私ならJR総武線(総武快速)の新小岩を選択するでしょう。
一応、東京駅も地下でスルー出来て、新橋乗換で新小岩まで行けるのはメリットだと思いますし立ちっぱなしでもある程度は耐えられる距離だと思いますのと、事故があったときは緩行線(秋葉原乗換)や少々離れますがメトロ東西線か京成線にシフトすることが可能だからです。

ただ少し前の江戸川区の行政はあまり良くないと聞いたことはありますが、最近は良くなったんでは?という声を聞きますので、それは信じてもいいかもしれません。

警視庁サイト
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johom …

その金額ですとやはり都営三田線西台(三田まで直通。三田と田町は隣合わせ)或いは京成線青砥、高砂、通勤費に問題がないのならつくばエクスプレスの南流山、守谷あたりから優等列車に乗る方法もあるかと。

この回答への補足

ありがとうございました。
神奈川 京浜東北線 川崎~保土ヶ谷もすすめられました。
こちらは、住宅街が多いのでしょうか?

補足日時:2008/11/06 10:11
    • good
    • 1

新小岩は駅前はスーパーと商店街が大きいので生活はしやすい


地域です。
田町まで30分程度と近いので通勤は楽です。
この辺りなら駐車場は2万円から2,5万円程度です。
下記サイトも参考になると思います。

http://chintai.homes.co.jp/search/main/tk=3/bsg= …
賃貸情報
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …
画像
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …
電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B0%8F% …

この回答への補足

ありがとうございました。
神奈川 京浜東北線 川崎~保土ヶ谷もすすめられました。
こちらは、住宅街が多いのでしょうか?

補足日時:2008/11/06 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!