文化財が好きでしょっちゅう京都の史跡・博物館・資料館等に足を運んでいます。
あっちこっち旅をするうちに文化財に携わる仕事がしたいと思うようになりました。

博物館学芸員資格を取得後
大学を卒業して1年間契約社員として博物館で働き
その後は違う仕事に付いています…

博物館や資料館等は派遣の仕事で入ったり
市役所へ問い合わせて募集の有無を確かめるようですが
寺院などはどうなのでしょうか。
巫女さんの募集はよく見ますが26歳では年齢的に無理がありますよね。
しかも募集のほとんどは年末年始の期限付きのものですよね。

京都等は寺など多いですし、もしかしたらどこかで働き口が
あるかも、と思ったのですがどうやって求人を知るのでしょうか。
当然ながら求人雑誌には載ってませんでしたし
寺院等に直接問い合わせをするのでしょうか…?


京都みたいな観光地だとボランティアさんが充実しているので
観光地で働いている方はほとんどがボランティアさんかもしれませんね
もしも社員(というのか?)として働けないのなら
京都に引越ししてそこで別の仕事をみつけて
土日だけボランティアとして働こうかなと真剣に考えています。
26歳女性です。 回答をよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私大の史学科を卒業した者です。


質問者さんと同年代です。
友人の中には大学に残って院に進み、その後質問者さんが希望されているような職場に就職した人もいます。
こないだ同期生が、仏像の修復関係の会社(?)に就職しました。
募集があったので、普通に就職活動したみたいです。
(そういうところの募集が普通に出ることに驚きました)

博物館学芸員の資格をお持ちとのことですので、卒業された大学の教授に相談されたりするのもテかもしれませんよ。
ちなみに私も学芸員資格を持ってますが、一般企業で働いてます。
履歴書の資格欄を埋めるために書きますが、必ず面接で「資格があるならなぜそっち方面に進まなかったのか」って質問されるので面倒です。
そっちで働きたくても、就職先がなかなかないっての!って(笑)
なので、歴史関係は生涯の趣味として付き合うつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんと、募集をやってるというのに驚きました。
遺跡の発掘とかはよくタウンワークとかでパート募集してますけど
本格的な修復のお仕事も募集があったりするんですね、素敵!

手は器用なのでそういう修復系の仕事は凄く興味があるのですが
自分で考えている以上にモノになるまでは果てしない修行が必要そうですね。。。
アンテナを張り巡らせてそういう募集を見つけてみようと思います。

あと、大学の先生にも聞いてみることにします
一番の近道なのに、初歩的過ぎて完全に忘れていたルートでした!
なんだか希望の光が見えてきました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/09 17:00

直接問い合わせしたほうが確実です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、確かにそれが一番の近道ですよね
他にも色々調べてみて手がかりが無かったら
直接問い合わせてみることにしますね。

お礼日時:2008/11/07 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング