海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

正月に風邪をひいて、今も調子が悪いです。
風邪のせいで、嗅覚と味覚に変化がでました。
嗅覚は戻ってきているのですが、味覚は塩味と甘み以外は余りよくわからない状態です。
味覚を元に戻す、いい方法があったら教えてください。
ちなみに喫煙はしません。飲酒は普段から余りしません。

A 回答 (5件)

体に亜鉛(Zn)が不足がちですね。


海藻をとり、ミネラルを補給しましょう。
サプリメントでもいいかも。
お大事に
    • good
    • 1

風邪をひいたことと、風邪薬でいつもよりいろんあビタミンを消費しているので、その影響かと思います。

粘膜にはビタミンB! 風邪にはビタミンC! ということで、即効で効くのはチオビタとか~~ドリンク剤が効きます。病気で消耗してしまうビタミンを集中的に加えてあるからです。ま~薬ではないので、「絶対」ってことは無いのですが_普段飲んでいない人ならかなり効くはずです。
    • good
    • 3

内側からの歯列矯正治療をしていた時に、ワイヤーが舌にずっとあたっているので切れて腫れて治ってを繰り返しているうちに、気付いたら先端部の味覚がなくなっていたことがありました。

チョコとか食べてもぬるぬると脂を舌でなぞっている感覚しかないのです。かなりあせって先生に相談しましたが「じきに治りますから大丈夫ですよ」とのこと。・・でも三ヶ月くらいそんな感じだったのです。相当不安でした。がいつの間にか復活してました。
わたしの例は刺激によるものですが、ご参考になれば・・。
お医者さまに相談してみるのがいいと思いますが、そう心配なさらず^^
    • good
    • 1

友人が同様の症状で、耳鼻科に通っていました。


味がわからないのも、鼻の病気のせいなんだそうです。
鼻に結構長い棒を突っ込まれてグリグリされて、涙がボロボロ出るそうです。脅かしてごめんなさいね。
でも重症にならないうちに、耳鼻科に行ってみたらいいと思います。
    • good
    • 1

まずは、風邪を完全に治しましょう。


風邪の時に嗅覚や味覚がおかしくなるのは珍しいことではありません。
風邪がすっかり治ってもまだ戻らないようだったら、もう一度訊いてみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!