アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30歳二児パパです
私の父は小さな工務店を経営していて、私も現場責任者として一緒に仕事をしております
私の父(59)が十数年来の糖尿病で毎年、冬になると内臓疾患の合併症で入退院を繰り返しており
その父が去年の年末くらいから極度に心配性になり、以前は豪快なタイプだったのですが、他人疑ったり、仕事の締め切りには十分時間があるのにもう間に合わないと一人悩んだり何か変だと感じ始めた頃、腸の具合が悪く入院しました
結局退院して自宅に帰ってきたのですが以前の状態のままです
父はうつと診断された訳ではありませんが、担当医は糖尿病患者がその様な状態になる事が多いとの説明でした。だからといって専門医に診てもらいなさいとは言われません
私も色々情報を調べてうつ状態にあるのは間違いないと思います。母は医者から"自殺するほどひどい訳でもないので精神病院までは"みたいな話しをされ二の足を踏んでいます
私の考えはうつ病は薬と休養や治療で治ると思っております
それならば一日でも早く専門医に診せ早期に治療を始めるのがいいと考えています
ただ本人があまり自覚していないので、無理に病院に連れて行っていいものか悩んでいます
またうつ病の人に決断を迫ってはいけない、重要な決定は先に延ばすようにと書かれていましたが、この不況もあり会社を6月末で自主廃業の予定です
父とは半年以上前からもう早いうちに廃業しないと倒産する事になると
会社の行く末を話してきました。ただ6月末という期日はその他の家族(兄・母)とで決めていて父には話していません。と言うか話す前に入院して今の状況です。
このような状況の中父に会社の清算を迫るのは無理だと思うのですが、
ただ勝手に決めて父はさらに自信をなくし病状が悪くなるのではと心配です
父の体が一番心配ですが、会社もこのままでは手遅れになります
皆さんの意見をお聞かせください

A 回答 (4件)

はじめまして。

おせっかいながらアドバイスさせてください。
私の父のことをお話させてください。かなり重たい話になりますが、私の父は何年か前に重度のうつ病でした。今はほとんど、この話をまわりの人達に話すことはありませんが、紙面上なので少し詳しくお話しします。
私の父は、専門の精神科医からも助けることが、できないかもしれないと言われるぐらい重度のうつでした。でも今は、元気に仕事をしています。
父は、一番ひどい時は、精神科に入院していました。もちろん、仕事は無期限で休暇をもらいました。薬も病院にある一番効果の強いものを飲んでいました。でもそれが効くようになるのは2週間ぐらいかかるから、それまでの間の保証は医者でさえできないと言われ、かなり不安でした。ただ、父を助ける為には家族の全面的な
支えが必要だと言われ、私も仕事を辞めて家で看病をすることにしました。
その時に、医者から言われた事は、父に対して絶対に頑張れ!と言ってはいけないということでした。うつ病の患者は、悩んで悩んで頑張って頑張って今にいたっているから、これ以上頑張ると、下手すると自殺を考えるそうです。ippi3さんのお父さんはそこまでひどくはないようですが、あまり頑張れとは言わないほうがいいと思います。それよりもなにも心配しなくてもいいよ。安心しな。と少し大げさなぐらい言ってあげたほうがいいと思います。それからなるべくそばにいてあげて、たわいもない話をなるべく多くしてあげると気分もよくなるようです。日光欲もうつの患者さんにはかなり効果があります。今は私の父は当時からすると嘘のように元気です。ですから、必ずうつはなおると私は信じています。時間をかけてじっくりと治してあげてください。急ぐ必要は全くありません。頑張ってください。下手な文章ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

honcyanさんアドバイスありがとうございます。
相当ひどい症状から今では元気になったとの体験談は凄く勇気付けられました。父は私に仕事の負担がかかりそのことが一番申し訳ないとそればかり言っているみたいです。と言うのも私の前ではほとんど話さないのです。
元々父とは意見の食い違いが多かったせいか私も必要なこと以外は話をしない親子関係になってしまっていました。親子のコミニュケーションは良くありません。
その為私の前では以前のままの寡黙な父なので、何か自分に大きな原因があるんじゃないかと考えてしまいます。
母と二人になると困った困ったと言ってみたり、新聞も少し見ては近くの
タオルとかコタツ布団などを指でずっといじり続けたりとどんどん悪くなっているように思います。
今度の土曜日に精神科ではなく、かかりつけの医者に現在の状況を説明して今後の治療や専門の病院の事などを母と父で話し合うこととなりました。
医者は母に絶対にだまして病院に連れて行ってはいけないと言われ、ありのままの現状を父本人に伝え、その上で病気の診察を受けるようにと言われております。本人にありのまま伝えて納得してくれるか心配です。
父はアルコール依存があるのでその事が今後の治療において難しいと医者は言っておりました。酒を完全にやめなければ糖尿もうつの治療もうまくいかないみたいで少し不安は残りますが、honcyanさんのアドバイスのように重度の人でも元に戻れると聞かされ私の不安や心配も少し軽く出来ました。
本当にありがとうございました。

No1のしょうたです。

心療内科の先生のお話しでは、「頑張れ!」は禁句だそうです。
励ますことがマイナスになる場合が多いという話を聞きました。
最終的に、解決するのは自分なのですが、そういう意識を持たせる
までのプロセスが非常に難しいんだそうです。
No2の方の意見は、その場合の状況としては正しいんだと思います。
しかし、精神的にダメージを受けている人の場合には、逆効果に
なるケースも多いと思います。(ごめんなさいね、sekihiroさん)
糖尿は、きちんとした食事制限で完治するケースもありますし、
不治の病というわけではないですよね。そのあたりをさりげなく
お父さんに伝え、「病気と仲良くしながら、気楽に治そうよ。
お父さんにはとってもお世話になってるので、みんなが
元気になるのを楽しみにしてるよ。」って感じで、やわらかく
励ますのがいいと思います。
    • 0

はじめまして。

質問を読んだ限りでは、お父様の糖尿病の状態が心配です。ご存知のこととは、思いますが、糖尿病は、膵臓から分泌されるインスリンの分泌異常を原因とする全身疾患です。基本は、食事療法であり、これを守ることにより血糖値のコントルールを行うことが必須です。即ち、できる限り最低値を標準に近づけ、上昇を抑えて、最低値と最大値の差を少なくするのが良いとされています。合併症が出ているとのことなので、コントロールがかなり乱れていると推測できますが、いかがですか?
主治医の方が「うつ状態がそんなにひどいものではない」という話をされていることから、想像すると、きつい表現なりますが、食事療法が守れず、甘えている姿が浮かんでくるのですが、いかがですか?
食事制限に対する悲観的な考えを持たれていませんか?
糖尿病の食事制限なんて、腎臓疾患や、肝臓障害の方、アレルギーの方の食事と比較したら、何てことはありません。カロリーオーバーにさえならなければ、基本的に食べてはいけないものなど、ないのですから。(もちろん、好ましくないものは、ありますが)
また、何でも、糖尿病のせいにする人を時々、見かけますが、ある程度コントロールされていて、他に疾患がなければ、健康な人と大差ないはずです。

私の父も糖尿病でしたが、晩年、母親に甘え、食事制限もろくに守らず、結局は、脳梗塞を引き起こしました。(既に他界しました。)
本当に、お父様のことを思うなら、心を鬼にして、意見することも必要かと思います。叱咤激励ですね。
身内の者は、どうしても、甘くなりがちですが、世の中には、もっとたいへな状況でもがんばっている人が大勢いることを伝えてください。
ご病気を克服されることを、切に願っております。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
現在の糖尿病の状態は2年程前よりインスリン注射を自宅でしています。
食事療法は母がやっておりましたが、父は酒好き、と言うか飲まずには居られないみたいで、退院して半年ほどは何とか禁酒できるのですが
体の調子が良くなると少しづつ酒を飲み始め、みんなに知られるのが嫌で
コソコソと車の中などで隠れて飲んでます。
年とともに飲む量も減って(少しの量で酔うので)はいるのですが辞められないみたいです。
もちろん家族で注意したり、話し合ったりしましたがダメでした。
アルコール依存症の状態と考えております。
正直糖尿病が良くなるとは思いませんがそれ以上に重い精神病にでもなって
自殺するのではないかとそちらのほうが心配でなりません。
うつ病について色々調べているうちにプレッシャーを掛けたりまた励ましたりはかえって精神的に追い詰めたりするみたいなので、今まではきつく当っていましたが今後はなるべく自由にさせて、こちらの意見を押し付けたり
常識を説くような事は慎もうと考えています。
アドバイスに反論するみたいですが甘えることは決して悪くないと思います
甘える事さえ出来なくなってからでは遅いと思い意見を募りました。
世の中心が強くタフな人ばかりではないと思います。
貴重な御意見まことにありがとうございました。

精神的な病気も,徐々に進行し,放置すればするほど治療が難しくなるようです。

そうなると,他人の言うことは一切聞かなくなったりします。お話を伺うと,
今ならまだ大丈夫のようですので,やはり早めに専門のドクターに診てもらう
ことをオススメします。
うつの症状が軽いようなので,心療内科で受診されればよろしいと思います。
「精神科」というとやっぱり抵抗がありますよね。
心療内科は軽度の精神病を扱うところです。
とりあえず,そんなところで。

参考URL:http://www.womenjapan.com/heart/shinryounaika/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘のように「精神科」というと抵抗あるみたいです。特に母は。
私の住む田舎では比較的近くに「精神病院」があり、一般の人たちはそこに行く人はまるでキチガイになったか、廃人になったかのような感覚で見ているのが現状で、母も抵抗があるようです。私はあまり抵抗があるとは考えませんが
本人も「精神病院」に行く事は納得しないでしょう。
心療内科ってやはり大きい病院にしかないんでしょうか?
あまり聞き慣れないもので。
出来るだけ本人の納得の上心療内科に連れて行きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。