プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ジオスのアルライトに乗っていますが、 TEKTROのR350のブレーキの効きが悪いのでブレーキパットをTIAGRA BR-4500のブレーキパットR50T2に交換したいのですが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

シューのみの交換も可能ですし、それなりの高価は得られるかと思います。

新品交換するのであれば、それほど値段に差が無いのでデュラエースのシューでいいんでは?

質問とはちょっとずれますが、
この際ですからキャリパー丸ごと交換しては?

低価格のグレード全般的に言えることですが、ブレーキをかけた時にキャリパーそのものが開いて(たわんで)ブレーキ力が逃げる傾向があります。
ある程度以上のグレードのブレーキだと、キャリパそのものの剛性が高いため、たわみにくくブレーキ力をしっかりとシューに伝えることができます。
シマノであれば105がお値段的にも性能的にも良いかと思います。
    • 1

たしか、テクトロのシューはパッドのみシマノへの交換もできたはずです。

(だいたいデュラのパッド入れるケースが多いですが)
私のジャイアントFCRも標準がテクトロブレーキで、とりあえずシューセットだけBBBのテックストップ入れてみましたけど、けっこういいですよ。
テクトロのシューの時より、コントロール性が格段に良くなりました。
いずれキャリパーごと105かアルテにするつもりですが、シューはこのままBBB入れておくつもりです。
    • 0