アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から、心療内科にかかったり行くのをやめたり。「うつ」と診断されていますが、自分では、典型的な「統合失調症(旧・精神分裂症)」ではないかと素人判断しています。クリニックでは精神安定剤や睡眠導入剤などを処方され、対症療法としてはなんら問題なく過ごしてきました。
 ところが、やはり仕事は長続きせず、現在は無職+たまに知人の手伝いでアルバイト的なことをやっていますが、生活には苦労しています。何年も国民健康保険も国民年金も住民税も払っていません。
 そこで少しでも生活を楽にしようと、障害者手帳(って言うんですか?)の申請をしようと考えています。申請要件に満たなかったらそれはそれで仕方ない(世の中にはもっと困っている人がたくさんいると捉える位の心の余裕はある)し、持てたとしても全てが免除されるわけではないことは分かっているのですが、気になるのは、逆に、手帳を持つことのデメリット。
 「持ってて損はない」程度に捉えていていいのか、あるいは持つことで思わぬ不利益があったりするのか…。
 離婚して1人暮らしですし、「手帳を申請したり持つこと自体が恥ずかしい」「家族の手前云々」という発想は一切ありません。
 当然、かかりつけクリニックや行政(市役所?)にも相談しますが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらご教示願いたい。

A 回答 (6件)

>「2.一部の刑事裁判を除き、様々な裁判や調停で不利になることがあります。

> ↑
>これが気になります。刑事被告人となった場合は、責任能力の面でむしろ有利と考えていましたが、民事では逆なのでしょうか?
民事裁判の存在意義は、刑事裁判のそれとは全く異なります。
責任能力がないことで裁判が有利に展開する民事の事例は殆どないと思うのですが。
無論、禁治産者となり後見人を指定している場合は別です。
    • 0

ごめんなさい。

前回の回答で一部不適切な部分がありました。
再度訂正して全文掲載します。

デメリット
1.「欠格条項」に抵触するようになります。
2.一部の刑事裁判を除き、様々な裁判や調停で不利になることがあります。
3.民間の生命保険・医療保険への加入は可能ですが、手帳取得後に加入した保険では、保険金が降りません。
4.治産に制限がかけられます。
5.融資や貸付が著しく不利になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「2.一部の刑事裁判を除き、様々な裁判や調停で不利になることがあります。」
 ↑
これが気になります。刑事被告人となった場合は、責任能力の面でむしろ有利と考えていましたが、民事では逆なのでしょうか?

• 0

デメリット

1.「欠格条項」に抵触するようになります。
2.一部の刑事裁判を除き、様々な裁判や調停で不利になることがあります。
3.生命保険・障害保険への加入はできますが、保険金が降りなくなります。
    • 0

なぜ、統合失調症と判断したのかは知りませんが、そうならば、絶対に通院をやめてはなりません。

障害を隠して就職しようと思わなければ手帳を持つデメリットはありません。
>何年も国民健康保険も国民年金も住民税も払っていません。
今すぐ払ってください。年金がもらえなくなります。また、病院は自費診療でしょうか。障害者自立支援法を使うと医療費が安く済みます。

この回答への補足

10年以上会社員だったので、厚生年金(?)を払っていて、「25年以上」の期間を満たすためにあと10年少々払えば何とかなる。60歳まで20年近くあるので、その間に払えば…と思ってます。

会社を辞めて1年間は「退職者健康保険」(?)に加入しててその保険証で通院していたんですが、その期限が切れてからは国保にも加入してなく、通院してませんでした(症状も出ませんでした)。

• 0

障害者手帳と障害厚生年金をもらっている者です。

手帳を持つことでのデメリットは今のところ特に感じていません。
”障害者”になったな~という寂しさはありますがね・・。

金銭的に困っているということであれば、
むしろ障害年金の申請の方が役に立つと思いますよ。
私は月5万円ちょっと頂いています。
    • 0

私も同じ質問をしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4175028.html
    • 0
この回答へのお礼

あり? ホントだ。気づかなかった(探せなかった…)。やはり同じようなことを考える方はいらっしゃるんですね。すばやいご回答(というかご指摘)ありがとうございました。

それでssykpuさんはその後、申請されたんです? 手帳は交付されましたか? 所持してみてどうでしたか?(思わぬ不利益などはありませんでしたか?)