アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北米に住む者です。
友人の子供(17歳)が、日本での大学進学を希望し、先月帰国しました。あと1年高校が残っているので、早速、地元(愛知県)で編入のためいくつかの高校(公立)を本人があたってみたところ、1校以外は、「(大学まで)あと1年しかないから」という編入時期が微妙だという理由で、彼女の編入を拒否しています。ひとつだけ受験できるその1校は、本人にとってハードルが高いらしく、もしこの学校に編入できなければ、「独学で大学入学試験を受けるための資格をとることも考えている」などと本人は半ば失望した気持ちでいます。
この子は最近こちらで両親を亡くし、日本にいる祖父をたより、帰国を希望しました。私も日本の進学事情がよく分からないのですが、まだまだ親が必要な友人の子供のために力になってあげたく、ここに初めて相談させて頂きたいと思いました。

帰国子女の進学校への途中編入はそんなに難しいものなのでしょうか?
また独学で大学受験のための資格をとっていくということは、帰国子女の場合、よくあるケースなのでしょうか?

皆様のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

帰国子女に限らず、もうすぐ高3という時期の編入は大変難しいと思います。

一学年下の学年に編入であればもう少し受け入れ先があるかもしれません。
それから現地校と編入先での単位の認定などはクリアしているでしょうか?

国内でも高3になると転勤等で転校を希望しても受け入れ先が見つからない場合があります。またなんらかの理由で中途退学をした生徒で大学受験を希望する場合は通信制、単位制高校へ編入し、高校卒業で大学受験の形を取っています。
単位制、通信制高校の中には大手予備校(私が知っているのは河合塾)と提携している高校もあり、夜は大学受験のための塾に通うこともできるようです。

最近は、単位制、通信制高校から大学受験を目指す生徒も増えてきています。
おそらく希望通りには難しいと思われますので、単位制、通信制高校も視野に入れてお考えくださいね。

この回答への補足

早速のご回答本当に有難うございます。
現地ではグレード11(高校2年生)までの単位が認定されています。
編入先で拒否されている理由は、あと1年しかないからということらしいです。本人にまだ連絡がとれずにいるのですが、単位制を視野に入れながら話をもっていってみようと思います。
12月に編入試験を受験できるところが1校あるようなのですが、1ヶ月くらいでは受験の準備に充分な時間がとれないようなことも言っておりました。

お礼もさせていただきたいのですが、今日こちらへの登録をしたばかりなので、お時間少々いただければと思います。
本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

お礼のお返事が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。

本人も現在は通信制から大学受験を目指す方向で頑張っているようです。qza2005さんのご回答のおかげで、すでに約1ヶ月が経ちますが、編入にこだわらず、気持ちも落ち着いて、その他のチョイスを探すことができたようです。

心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

確かに高校編入は(特に3年生)厳しいと聞いています。

学校側も受験の一番忙しい時期に、編入してくる子供の学力(帰国生になると特に違ってたりする場合もありますよね。)環境も生活習慣も友達関係も・・となると受け入れをためらうのでしょうね。

それと大学に帰国子女枠で入る場合、
帰国から大学入学や出願日まで1年以内
帰国後日本での高校在籍期間が1年以内
等等・・でないと受験できないという大学もあります。もし必要なら調べてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
なかなかこちらの使い勝手がよく理解できておらず、今、メールによる連絡で知りました。

本人も高校編入ということにとらわれず、やはり編入は難しいということで気持ちが楽になったようです。
ご回答、心よりお礼申し上げます。