dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝なにげなく喉をさわったら
のどぼとけがあったのですが
何かの病気でしょうか?
ダンナにさわってみてもらったのですが
まちがいなくのどぼとけだそうです。
不安なのでおしえてください。
よろしくおねがいします。
実はこの質問
「病気や悩みを医師が解決」
という掲示板にも質問したのですが
いまだに回答をいただけないので
はやく不安から解放されたくて
こちらで質問しました。
マルチナンタラだって
言わないで下さいね(-_-;)

A 回答 (7件)

先日、友達とその話をしたばかりです。

友達にものどぼとけらしき凸があるのですが、病気などではないようです。また、いわゆる男性ののどぼとけ、ともちがうものである、というのが彼女の見解で、特に気にしている様子はありません。喉の異常、違和感なども自覚できる症状はないようですし、彼女が言うには、何人か同じような形状の喉?をしている人が知り合いの中にもいるそうです。彼女が凸に気づいたのは数年前ですが、男性化してきたか、ということもないようで、別に毛深くなったり、声が低くなったり、ということも全くなかったそうです。気にしだすと仕方ないかもしれませんが・・・。あまり気になるようでしたら、耳鼻咽頭科などにいかれてみてはどうでしょうか?その方がスッキリするでしょうね。
参考にならないアドバイスでゴメンなさい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「喉の異常、違和感なども自覚できる症状はない。」
「男性化してきたか、ということもないようで、別に毛深くなったり、声が低くなったり、ということも全くなかったそうです。」
とのことで安心しました。
mintiaさんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 16:12

女性の方でも喉仏つまり、喉頭隆起はみられるものですので心配はいりませんが、喉仏が大きくなったと思ったら甲状腺が腫大していたという事もありますので、甲状腺の位置を確認の上大きくなっていないか見てみましょう。

    • good
    • 0

私もありますよ。

というか今自分で触ってみました(笑)
今日きづかれたということは、
かなり出ているわけではないんですよね?
私は触ると「でてるかも」という感じです。
ちなみに、私の彼は普通に声変わりしてますが
まったくのまったくのどぼとけはありません(笑)
どっちかが変なんでしょうか?
女性でも体毛が濃かったり、男性でも薄かったりとか
そういうこともありますのでたいして気にしなくて
いいと思いますが、もし気になるなら病院にいって
確かめてもいいと思います。
確かめて損はしないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出てますか喉仏・・・。
こんなに反響あるとは思いませんでした。
喉仏でオカマかどうか判断できませんね。
ka-ika-iさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 16:23

わたしもありますよ。


たぶん、手とかも骨太の方じゃないですか。
骨格がしっかりしていて、そんなに太ってもいないからかな、
と思い、気にも留めず、ギャグにしていましたけど・・・
でも、着物とか着ずらい感じはしますよね。。。
まあ、だいじょうぶだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも手とか骨太です。
だいじょうぶかな・・・
病は気から?
yookiiさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 16:20

#3さんに補足。


甲状腺っていうのがノドボトケの下にあります。それが腫れたりすると、プックリ出てくることがあります。甲状腺ホルモンの異状ということでいくつかの病気が考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はあ・・・甲状腺ホルモンの異状ですか。
恐いですね(-_-;)
やっぱり病院いくべきなのでしょうか?
大丈夫と言う人の意見と病気ではと言う意見の間で
かなり私の心は揺れています。
sleepin-zzzさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 16:19

脅かすつもりは、ありませんが


もしかして「バセドー病」では?

↓のURLの他、「バセドー病」で検索して
当てはまる場合は、専門病院へ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/yamadafumiko/basedow …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「バセドー病」ですか・・・。
うちの母に言ったら
知ってました「家庭の医学」に載ってたそうで・・・。
病院行ってみたら?とのこと(-_-;)
eiji156さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 16:17

私にも小さくですが喉仏らしきものがあります。



私は男性のように大きくないだけで、女性にも小さく目立たない程度にあるものだと思ってました;;

特に不都合なければ、放って置いて問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いのほかいるんですかね
女性で喉仏出てる人(^_^;)
ranran21さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!