プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

最近パソコンの調子が悪く、BIOSの起動中に止まる事が幾度かあった為
マザーボードの電池を外してCMOSをリセットした所
電源投入後、BIOSTARのロゴから一切動かなくなりました。
マウスもキーボードも(両方共PS2接続)一切受け付けません。

マザーボードは「P4M900-M7 SE」です。
http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/l …

現在はHDD DVDドライブ USBは全てコネクタ外してあり
ケースにマザー・FAN・電源・メモリ(一枚)・CPUのみ。
モニタはD-SUB15Pinで繋いでます。
FDDはついていません。

この様な場合、何をしたら良いでしょうか?
どなたかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

BIOS起動はするがPOST中に反応がなくなるということでM/B上の何らかのH/Wに問題があるのは間違いないですね。

何が問題なのかは分からないのでちょっと手の打ちようがありません。ダメ元で試すなら完全放電くらいです。電源コードとボタン電池を外して2、3日放置します。直る保証はありませんが、以前にBIOSが起動しなくなったM/Bがこれで復活したことがあります。

P4M900チップセットなら時期的に考えて故障するのはちょっと早いかなと思いますが、この辺のグレードは信頼性よりもコスト優先なので交換もやむを得ないかと思います。

ただIntelの次期CPUはソケット形状が変わるので交換するとしてもあまり高価なM/Bに投資するのは避けた方が賢明です。1~2年のつなぎならVIA、SIS、Intel 945Gチップセットあたりで最安のもので良いでしょう。
    • 0

おはようございます。

マザーボードの電池を外してCMOSをリセットした所
電源投入後、BIOSTARのロゴから一切動かなくなりました。
マウスもキーボードも(両方共PS2接続)一切受け付けません。→MBの故障ではないですか?
HDDの故障でもたしか自信はないけどBIOS画面はたちあがるとおもったが?
専門家でもなくMBの故障経験もありませんので推測
MBの不良だと交換してみるしかないとおもいます。のでMB買い替えのほうが得策だとおもいます。
    • 0

>この様な場合、何をしたら良いでしょうか?

販売店に検査依頼しましょう。
おそらく故障しています。
    • 0