アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前の 健康診断をうけました。乳がんの触診のときに、右が乳腺炎だと言われました。
出産から、十何年も経っていても、乳腺炎になるんでしょうか?確かに、右の方が、少し大きい感じですが、ほかの症状はないです。
 このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか? なにか治療を受けた方が、いいのでしょうか?  検査結果には、要観察とかいてありましたが・・・心配です。
放っておいて悪化してこないかとか、乳房全体が固くなってくるガンじゃないか、とか。
一年後の検診まで、放っておいてもいいですか? 授乳期じゃないときの乳腺炎って、
なんなんですか?

A 回答 (2件)

もしかして、乳腺炎ではなくて乳腺症と言われませんでしたか?

乳腺炎は授乳中に乳腺が詰まっておっぱいが外に出なくなっておこる病気です。
乳腺症は年齢と共に良性のしこりができる病気で乳がん検査の触診で発見されることが多いです。
私も言われた時は「このままがんになるのでは?」と医師に質問しましたが、そのしこりががんに変わることはないそうです。
老化現象のようなものだそうです。
毎年、定期的に乳がん検査を受けて、異常がないかどうかはチェックは必要ですが、心配するものではないようです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果の紙を よ~く見たら、乳腺症 と書いてありました。
 qaz2005さんの アドバイスで、ホッとしました。
  でも、やはり不安ですけど。

乳腺炎も色々な原因で発生します

癌に発展する物も有ればただバイ菌が入っただけのも有ります
正確に判断するには精研しなければ判断できません検査をして安心を取るか不安を抱えたまま行くのかは貴女次第です
又最悪癌でも早期でしたら乳房温存法も有りますので早めに再検査をすることをお勧めします
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。