プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒー(ブラック)は脂肪燃焼の手助けをしてくれると聞いたんで
食後に必ずコーヒーを1杯飲んでいます。

しかし、自分はコーヒーはあまり好きじゃないんで飲みたくありません…本当にコーヒーは脂肪燃焼の効果はあるんでしょうか?
食後なんで、食べた物が脂肪になるのを防ぐ効果があると思っています。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

> コーヒーはカロリーが高そうなので、口にしない方が良いでしょうか?



ブラックコーヒーはノンカロリーです。
「カロリーが高そう」なのは、砂糖だのクリームだのをいっぱい入れてるからです。

ブラックで飲めないなら、飲まない方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
コーヒーを飲むのはやめる事にします。

お礼日時:2008/11/14 16:36

NO4です。


追加のご質問に回答いたします。
例えば,フルマラソン(42.195km)を走る場合,スタートして20~25分までは体脂肪はほとんど燃えません。グリコーゲンだけで走ります。その後,体脂肪が燃え始め,グリコーゲンと体脂肪の両方の燃焼です。練習を積んでいないと,38km当たりでグリコーゲンが枯渇して走れなくなります。体脂肪を燃やすには「焚き付け」としてのグリコーゲンが必要だからです。ですからマラソンランナーは練習で40km走とかロング走をして,体にグリコーゲンの枯渇を経験させ,その結果。体の防衛反応でグリコーゲンの蓄積量が大きくなり,その結果,スピードを保ってフルを完走できます。
 さて,食事の後のコーヒーの効果ですけれど。今言った,体の防衛反応として,「体」はどんな反応をすると思いますか。三択でお願いします。
(1)コーヒーの効果で体脂肪を良く燃やす。
(2)食糧が胃に入ってきたので,次はいつ入るか分からないとして,グリ コーゲン(糖質のこと)から優先的に集中して燃やす。
(3)グリコーゲンと体脂肪と半々に燃やす。

 正解は,もうお分かりだと思いますが,昔,人間はなかなか食事にありつけないことが多かったのです。ですから人間は今でも飢餓には強くできています。
 正解は(2)です。体脂肪は食糧が入ってこないときのために温存して,食べた食事で補給できるグリコーゲン(糖質)を精一杯使います。
 ですから,コーヒーが体脂肪を燃やす効果はありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コーヒーは飲んでも、食べた物を燃焼する事はないんですね。
これから飲むのはやめます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/14 16:39

こんにちは!


マラソンランナーです。
マラソンのスタート1時間前にブラックコーヒーを1杯飲むとレース中の脂肪燃焼効率が良くなります。これは事実ですが,脂肪の燃焼を助けるということは,体脂肪が現にどんどん燃えている状況でなければなりません。運動もしないで基礎代謝だけでは効果はほとんどありません。
なお,コーヒーに,食べた物が脂肪になるのを防ぐ効果はありません。
コーヒーが嫌いなら,飲む必要はありません。
私は,昔は好きじゃなかったのですが,アメリカンにして薄くすると飲みやすいので,愛飲するようになりました。
コーヒーは気を鎮めるので,食後のコーヒーを胃に優しいアメリカンでどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事をしてすぐにコーヒーを今まで飲んでいたんですが、
燃焼の効率を良くしてくれるという事も、まったくないと考えていいんでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 14:56

効果はあるけど誤差程度の効果しかない。


そんなものの効果を当てにするよりも少しでも多く歩いた方が良いし、
飲みたくない物を無理して飲むストレスの方がよっぽどダイエットにとって有害だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーヒーは逆に飲むとカロリー高そうなんで、口にしないほうが良いでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 15:08

以下の過去質問参照。

私も答えました(#5)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4417855.html

全く効果がないとは言い切れないけど、
100%その効果をあてにしていては痩せることはできません。

ダイエットというのは、ある意味特殊な世界です。
「100%効果がない」と実証されない限りは、
「○○にはダイエット効果がある」という話が定説となってしまいます。
むしろ「納豆ダイエット」などのように、効果がないことが実証されたものの方が少数派ですね。
もういい加減、そんないい加減な話に踊らされるのはヤメてくれと、
私はいつも思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在脂肪燃させる為に食事制限しているんですが
コーヒーはカロリーが高そうなので、口にしない方が良いでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 15:05

脂肪燃焼は運動しないとできません。


手助けといっても+0.01のような小さな小さな効果があるかどうか?
ってくらいです。運動しなければ効果は0ですし、コーヒー飲んでも
効果が抜群に出るかといったら出ないに等しいです。

食べすぎれば脂肪に変わります。

そもそもコーヒーとはエスプレッソを薄めた程度のもので、
さらに言えば、エスプレッソとは胃をすっきりさせる気分になれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

燃焼効果があると聞いて、食事の後すぐに飲んでいたんですが
これも意味がないと考えて良いんでしょうか?

逆にコーヒーはカロリー高いでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!