プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方、関東南東上空に見える惑星はなんですか?

A 回答 (4件)

金星です。

今の時期は宵の明星です。数日前は、三日月と並んでいて絵になる風景でした。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
そして本当に申し訳ないのですが、南東ではなく南西の誤りでした。
実際の質問者は私の母で、私が聞き間違えて質問してしまったようです。母曰く、午後5時30分頃、月の右側に1つ明るい星があって少し前までは月のすぐそばだったのが、最近は月が移動して少し離れたものが1つと、そこから南西方向に離れて少し下がった所にある星、この2つがなにか知りたいそうです。多分惑星と言っています。ホントにすみませんがよろしくお願いします。

• 0

#1です。

スイマセン、南西かと勘違いしました。
南東ですか、、、現在そちらにある惑星はないんですけど。
明け方には火星が出てますが、、、
明るい恒星でしょう。色はどんな色でしたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にすみません、混乱するので一度こちらを締め切り改めて正しい質問をさせていただきます。ポイントは先着順とさせていただきます。

国立天文台HPで配布している「Mitaka」を使って、

本日17:00頃
 東京都三鷹市
 南東方向正面
を表示すると『天王星』になりました。
但し、月を挟んで右側には『海王星』も表示されておりますので、どちらかではないかと思われます。

尚、南西方向には、アンタレスを挟んで
『火星』が右斜め下。『金星』が左斜め上。
アンタレス⇒金星の仮想線を更に伸ばすと『木星』
金星の上には惑星から矮惑星に格落ちした『冥王星』

この回答への補足

そして本当に申し訳ないのですが、南東ではなく南西の誤りでした。
実際の質問者は私の母で、私が聞き間違えて質問してしまったようです。母曰く、午後5時30分頃、月の右側に1つ明るい星があって少し前までは月のすぐそばだったのが、最近は月が移動して少し離れたものが1つと、そこから南西方向に離れて少し下がった所にある星、この2つがなにか知りたいそうです。多分惑星と言っています。ホントにすみませんがよろしくお願いします。

• 0

夕方はまだ空が明るくて見えないはずですが?

何時頃・・天球はほぼ24時間で1周します。
惑星は、天の赤道あたりにしかいませんから、南東ではおかしい・・赤道上の--経度--でないと。
日本国内では地域によってそんなに変わりません。太陽は黄道上を一年をかけて移動するので、時間さえ同じなら地球上どこでも、ほぼ同じ経度に惑星は存在するはず。

この回答への補足

• 0