アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ鍋で、うどん(乾燥麺)を煮ています。
使っているうちに、鍋の内側、お湯の有る位置までだんだん黒くなってきました。
台所用洗剤で洗っても落ちません。
試しに水廻りを掃除している重曹を使い、付け置きしておきました。
3時間も置いたところ、何と更に真っ黒になりました。
これは、乾麺内の成分や重曹のアルミに対する科学作用でしょうか?
この黒くなった部分をきれいに落とす方法があったら、
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

アルミ鍋の黒ずみは、お酢やレモン汁など、酸性の液体が効くそうです。


汚れではなく、アルミ表面が変化したものなので洗剤類は効かないですね。
http://www.seikatu-cb.com/souji/arumina.html

うちでは、アルミの雪平鍋が黒ずんでしまったときは、100均のメラミンスポンジでこすり落としています。
※これはお鍋によるので、必ずしもオススメではありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お忙しいなか、早速回答ありがとうございます。
アルミ鍋の中が墨の様に急激に黒くなったのは、重曹を
付け置きしたからです。
「リンゴの皮を煮詰める」・・ヒントで考えてみました。
重曹はアルカリ・・
リンゴ酸は酸性・・ ネットで調べたらリンゴ酸の中には
クエン酸が多量に含まれているとか。
リンゴは無いが、クエン酸はいっぱい有ったので、鍋に入れ煮てみた。
10分位すると、なんと!元のアルミ色に戻っていくではありませんか♪
回答頂いた方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 16:15

重曹はアルミ鍋には厳禁です。

真っ黒になりますね。私はスチールウールに少しお酢をつけて磨いています。ピカピカになります。よく梅干しをアルミのお弁当箱に入れると穴があくと言います。酸がアルミを溶かしたのですね。なので調理でも、アルミの鍋でジャムを作ったり、イワシのお酢煮込みなどをアルミ鍋でつくると煮汁の中にアルミが溶け出しているので要注意ですよ。
    • good
    • 2

このサイトに戻し方が載っています


http://www.kyoto-wel.com/yomoyama/yomoyama10/029 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

す早い回答ありがとうございました。
メールなどは以前からやっていましたが、
このようなサイトの利用は全くの初めてでしたので、ほんとに
答えてもらえるだろうかと思っていましたが、
即答えをもらえたので、驚きと感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!