グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

LGの液晶ディスプレイ(型番:W2252V)を使用しているのですが、
キーボードおよびマウスを使用していない時、ディスプレイが
約10分後くらいにスリープ(画面が真っ暗になる)状態になります。

省エネモードっぽいような設定になっているようですが、
画面左下部分にありますボタン操作によって、設定の解除方法が
わかりません。

MENU(メニュー)ボタンを押すと、ハングル文字が表示されるので
どの部分が該当設定であるのかわかりません。

画面がスリープの状態にならない設定方法につきまして、
伝授いただけますよう宜しくお願い致します><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VistaかXPかわかりませんが


参考になりそうなサイトをリンクしました

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006106.h …

この回答への補足

コメントをいただきましてありがとうございます。

当方のパソコンOSはXPを使用しております。

貼付けいただきましたURLサイトの説明は非常に
簡潔で分かりやすかったのですが、VISTA仕様の
説明でした。パソコン知識が無知の為、応用する
事ができませんでしたので、XP仕様のサイト等が
ございましたら幸いです。^^

補足日時:2008/11/08 20:46
    • good
    • 8

液晶ディスプレイ側の設定でなくて、



『OS側』の電源管理などの設定の方じゃないかな?。
パソコンがキーボードやマウスからの入力等が無い状態が続いた場合に、
何分~6時間とか経過した場合にディスプレイの電源を切る設定が、
10分程度で設定されているのでは?。
ディスプレイの電源を切らない設定にすれば良いと思う。

WinXPsp2/sp3なら、
デスクトップ画面のアイコン表示が無い部分で右クリックして、
『画面のプロパティ』の『スクリーンセイバー』タブの『電源』ボタンをクリックして、
『電源オプションのプロパティ』が開くと思うから、そこで、
「モニタ電源を切る」設定の部分を『なし』に設定すれば良いのでは?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.1,2様にも記載していただきましたが、
ご記載いただきました内容にて
設定を行う事ができました。

モニタにて設定を行う訳ではないのですね・・・
機械音痴な度素人のイメージでは、てっきり
モニタのほうで設定を行うものだと思ってました。

コメントをいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 21:11

サイトにある画像を見ただけで判断してはいませんか


紹介されている一つ目のサイトの情報はそのままXPでも利用できます

ってか、二つ目のリンクはそのまんまXPの場合なんですけど…

この回答への補足

大変失礼致しました><

今までマックを使用していましたので、XPとVISTAの違いさえも
履き違えるほどのおまぬけな返答を致しました。
申し訳ございません。

早速、確認を行ったうえ、お礼の回答を行わせて頂きます。

お手数をお掛けしまして失礼しました><;

補足日時:2008/11/08 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認および時間設定等の検証を行いました所、
アドバイスいただきました方法にて設定を行うことができました。

私の勘違いにより、的外れなコメントを追記する形となり
誠に恐縮ではございますが、無事に設定を行う事ができました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/08 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニターが省電源モードから復帰せず画面が表示されない

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセスしているようでしたので怖かったのですが強制終了して復旧できました。ハードデスクのチェックを行いましたが異常はありませんでした。しかしチェックに2時間ほどかかり時間のロスが大変でした。また、このような強制終了を繰り返していたらそのうちハードディスクにエラーが出るのではないかと心配しています。
DELLのパソコンではこのようなことはよく起こるのでしょうか。よく起きることなら保証期間を延ばすべきか(テクニカルサポートに勧められました)と悩んでいます。アドバイスをお願いします。
ちなみに今までに、NEC、ソニー、フジツー、自作パソコンを6台(12年ほど)つかってきましたが今回のようなことは初めてです。

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセス...続きを読む

Aベストアンサー

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの電力が気になるなら手動で消せるはずですし。
強制終了でPCを切るのは危険度が高いですし、出来る限りしない方がいいですから、原因がはっきりしないならひとまず現象が起こらないように設定して使うのがいいと思います

とりあえず休止状態を無効にする、で様子見てください
デスクトップで右クリ、プロパティ、スクリーンセーバー、電源、と選び、休止状態のチェックを外す
後は詳細設定と電源設定を見直す
「パソコン ⇔ モニタ」のオンオフの伝達がうまくいかない、って事が原因っぽいですしね。

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの...続きを読む

Qパワーセーブになります。

最近パソコンをつけるとパワーセーブ状態になります。

パソコンの電源を付け…
ディスプレイの電源を付けると
「POWER SAVE」
の文字…
ディスプレイのランプが黄色からオレンジに変わります。

そこからパソコンの電源を消したり、また入れたり…
このやり方で30分続けてやっと付きました;
パワーセーブを解除する方法ってありますか?

Aベストアンサー

パワーセーブは
・モニタの不具合
・パソコンから映像信号が出ていない
いずれかの原因で発生していると思われます。

モニタの電源OFF,ONは試されましたか。
モニタが良品でしたらパソコンに何らかの異常が発生している可能性があります。
また、パソコンの電源オン、オフをスイッチで強制的に行うと悪影響がある場合があります。
非常時のみスイッチで電源を切り、通常はソフト操作で電源を切るようにされた方がよろしいかと思います。

QディスクトップPCのディスプレイが起動しない

PCの電源をつけるとPC自体は起動するのですが、ディスプレイが休止状態のまま起動しません。
ディスプレイの電源ボタンを押すと電源ランプが青く点灯するのですが、その後「アナログ節電モード」or「デジタル節電モード」と表示されランプがオレンジ色になり休止状態に戻ってしまいます。

試したこと
・ディスプレイとPCのケーブルが外れてないかの確認。
・液晶テレビにつないだらPCは正常に起動できた。

気になったこと
・ディスプレイでPCを起動したときにHDDランプが1度点滅して消えてしまう。
・液晶テレビにつないだときはHDDは点滅または点灯し消えることはなかった。

ここで質問なのですが、これはディスプレイ側に何か問題があるのでしょうか?
ディスプレイをつないで起動したときにHDDランプが消えてしまうということは、PC側にも問題があるのですか?

Aベストアンサー

Windows パソコンと考えて良いのでしょうか。

モニタの電源を入れた状態で、パソコンの電源を入れた場合、
パソコンの立ち上がり…パソコンメーカーやマイクロソフト社のロゴなどは表示されますか。

表示されないのでしたら、
 1.モニタの故障。
 2.モニタのケーブルの不良。(液晶テレビとの接続が異なる)
 3.モニタの設定が正しくない。(複数の入力系統があるとき、入力信号の有無を自動判別せず、入力の繋がっていないチャネルで起動している)
など、原因はいくらでも考えられます。

表示されるなら、セーフモードで起動できるか確認してください。
起動できたら今度は、セーフモードを選ぶ画面で、「VGAモードを有効にする」 などを選択してみましょう。
普通に起動できたら、画面解像度を適切な値に設定し直してください。
これは、グラフィックの設定がモニタの表示範囲を超えた状態になっていて、表示できないときの
対処方法です。


…それでもダメなら、モニタのメーカーサポートを受けてはいかがでしょう。
故障かどうかの判断をしてくれると思います。

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Q電源ランプが点滅

モニタの電源を入れると、モニタの電源ランプが点滅します。
しばらく放置させていると点滅が収まりますが、時間がかかります。(30分~2時間くらい?)
点滅時は画面が真っ黒で何も表示されません。点滅が収まるとちゃんと画面に表示されるようになります。

モニタは3年ほど使い続けていますが、このような動作をするようになった最近のことです。それまでは普通に使えていました。

モニタ点滅に思い当たる原因は、もしかするとビデオカードではないかと考えています。
ビデオカードとモニタをケーブルで繋いでいますが、モニタが点滅動作しているときにケーブルを外したら点滅が一時的に直ることもありました。
しかし、始めからビデオカードとモニタを繋ぐケーブルを外した状態で電源をON状態にしたときも点滅になってしまうので、モニタ自体にも原因があるような気がします。

OS:XP
ビデオカード:GeForceFX5200
モニタ:RDT173M

説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくモニタの故障でしょう。

http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G0600034

症状の動作は信号を確認して適切な表示を行う過程なのですが
信号がなければ待機します。あれば点灯して正常に画面を表示します。
この判別を繰り返し行っている訳です。

・モニタ本体の回路の故障
・接続ケーブルもしくは接続プラグの損傷・破損など

以上があげられます。
先に「おそらくモニタの故障でしょう」というのは症状もですが、
グラフィック(ビデオ)カードの故障の場合はBIOSで警告音が
なる場合が多いのです。それとカードの故障の場合は断続的に信号を
送る場合は稀で全く写らない場合が多いからです。

一度モニタを正常な別のコンピュータに接続すると判別可能でしょう

症状から見ると下記のリンク先と同様です
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/disp.htm

一度、メーカのサービスにご自分で持ち込まれてみて
「電源部コンデンサ交換による表示不良」でないかと知人に言われたと
その(架空の)知人はいかにもスキルがあるように演技して下さい(笑)

その時にメーカのコンピュータに接続してもらいモニタの故障かも
確認が出来るはずです。以外でしたらビデオボードの交換で済みますから。

メーカのサービスはそれなりの適正な対処をするはずです。
一応、見積もりを取る形で修理内容を確認して依頼すると良いでしょう。
(その時は知人は暇が無く忙しいと言ってくださいね)

比較的にモニタの修理は費用が高いです。
故障箇所の指摘がある場合は安価で済む場合があります。

費用は技術料が約一万円+部品の実費です。
基盤のボード自体の交換の場合は少し割高になります。
(最近は昔のように本当に交渉箇所の部品の交換は少ないです)

いずれにしても素人の修理は更に被害が出る可能性があるので
おやめください。再起不可能の場合がありますから

おそらくモニタの故障でしょう。

http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G0600034

症状の動作は信号を確認して適切な表示を行う過程なのですが
信号がなければ待機します。あれば点灯して正常に画面を表示します。
この判別を繰り返し行っている訳です。

・モニタ本体の回路の故障
・接続ケーブルもしくは接続プラグの損傷・破損など

以上があげられます。
先に「おそらくモニタの故障でしょう」というのは症状もですが、
グラフ...続きを読む

Qモニタの省電力モード

モニタの電源を入れると「自動検出」と表示され、「省電力モード」
になり、モニタが消えます。

パソコンはDELLのVOSTRO(ノート)でデスクトップ(DELL製)を
つないでいます。

OSはVISTAです。同様の質問がないか検索してみましたが、みつか
りませんでした。

ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>パソコンはDELLのVOSTRO(ノート)でデスクトップ(DELL製)をつないでいます。
こちらの意味がよくわからないのですが、「デスクトップ」というのは
「デスクトップパソコン」ではなくて
「デスクトップパソコンについてるようなモニター」とおっしゃりたいのですか?
型番などがわかれば確認できたのですが。

それであれば症状としては、ノートPCのモニター出力端子から信号が出ていないから
モニターが自動検出しようとしたが、信号がないので省電力モードへ移行してる
と考えられますので、ノートPCから外部モニター出力を出してやればよいでしょう。

キーボードのファンクションキー辺りに液晶画面と外部モニタ出力の切り換えをするキーがあります。
[□/回]みたいな絵が書いてあったりしますので探してください。
それを通常はFnキーと一緒に押すとモニター出力が切り替わるハズです。
試してみてください。

Q省エネモード

省エネモード
Windows7を使っています。
パソコンをつけっぱなしにしていると画面が暗くなり、さらに時間がたつと待機モードみたいになってしまいます。
どうすればこの状態を変えることができますか?
大きなファイルをダウンロードしているとき、席をはずすことができなくて不便です。

Aベストアンサー

スリープ状態の設定を変更したい
http://www.frontier-k.co.jp/faq/09/004235.htm
こちらを参考に
コンピューターをスリープ状態にする を なし

>画面が暗くなり
画面を暗くしたくない場合は、
ディスプレイの電源を切る を なし 

Qスリープモードから復帰できない。

スリープモードから復帰できない。

スリープモード使用して、数時間たってから復帰しようとマウスやキーボードをクリックしても復帰しません。
モニタは信号なしのままです。
PCケースのPOWERランプはついてて、HDDランプは消えてる状態です。
だから一度電源切って、もう一回最初から電源入れなおさなきゃいけなくて困っています。
何が原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

>PCケースのPOWERランプはついてて、HDDランプは消えてる状態です。
Vista以降のハイブリッドスリープ状態のようですが、この状態からの復帰は電源ボタン押下が設定されているパソコンが多いと思います。

また、設定が正しくても復帰に失敗する例は多数あります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5986515.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-69585
もともとWindowsは多種のデバイスとの設定の整合性を保つことができないらしく、電源管理が苦手です。マザーボードやメーカーサイトのヘルプデスクに当該の事象についての解説があるかも知れません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3845864.html

QHDMI接続すると真っ暗になる。

HDMI接続すると真っ暗になる。

まず先に環境を書くと
・VGA RADEON HD5770 (DVI、HDMI、Display-port)
・メイン液晶 LG W2253V(DVI、HDMI、D-sub)
・サブ液晶 LG W1946SM(D-sub)

上の環境でデュアルモニタにしたいのですが、
端子の都合上、サブ液晶がD-subなのでVGAのDVI端子に変換アダプタを使って
メインの方はHDMIで接続するしかなくなります。

しかしHDMIで接続すると画面が真っ暗で映りません。
たまに映ったりするのですが認識が悪く常用するには厳しい状態です。

ネットで検索したところW2253VでHDMIの認識が悪いという報告を目にしたので、
VGA(HDMI)→変換アダプタ1(HDMI→DVI)→DVIケーブル→液晶(DVI)
と変換アダプタを噛ませたところ映りました。

しかし、この変換アダプタでは隣の端子と干渉するため
VGA(HDMI)→HDMIケーブル→変換アダプタ2(HDMI→DVI)→液晶(DVI)
としたところまた映らなくなりました。

HDMIケーブルは激安のものを購入したのですが、
これはHDMIケーブルに問題があるということでいいのでしょうか?
非常に分かりづらいと思うのですがよろしくお願いします。

変換アダプタ1
http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/

変換アダプタ2
http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddvad/

HDMI接続すると真っ暗になる。

まず先に環境を書くと
・VGA RADEON HD5770 (DVI、HDMI、Display-port)
・メイン液晶 LG W2253V(DVI、HDMI、D-sub)
・サブ液晶 LG W1946SM(D-sub)

上の環境でデュアルモニタにしたいのですが、
端子の都合上、サブ液晶がD-subなのでVGAのDVI端子に変換アダプタを使って
メインの方はHDMIで接続するしかなくなります。

しかしHDMIで接続すると画面が真っ暗で映りません。
たまに映ったりするのですが認識が悪く常用するには厳しい状態です。

ネットで検索したところW2253VでHDMI...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのモニターは、フルHD:1080pですのよね。
安い物の伝送帯域が狭い、HDMIケーブルは、1080iまでしか使えないことがあります。

ですので、HDMIケーブルは、Standard HDMI Cable(標準HDMIケーブル)ではなくて
High Speed HDMI Cable(ハイスピードHDMIケーブル)を使用する必要があると思います。
伝送帯域が全然違うので…

Standard HDMI Cable 「74.25MHz(標準HD)信号の伝送試験済み」であり、720p/1080i信号の伝送試験に合格していることを表す。
通常、日本製のちゃんとしたケーブルなら、伝送帯域は165MHzあると思うけど、
認証試験もしてないような怪しいケーブルだと、伝送帯域がどの程度あるのか未知数です。

High Speed HDMI Cable 「最大340MHz信号の伝送試験済み」の製品で、1080p/60Hzの映像や、720p/1080iを含む、Deep Colorの信号伝送が行えることを示す。

Qパワーセービングモードじゃなくて、始動したいんです

LGのタワー型コンピューターをガレージセールで買ったんですけど、
ガレージで見たときはOK だったんですが、帰ってきて始動させようとすると
パワーセービングモードと言うのが出てきて、何も出来ません。
どうしたら使えるんでしょうか?

メカにはきわめて弱いので、どうか判りやすくお願い致します。

Aベストアンサー

この件は沢山コメントあり、 パワーセーブモード解除で検索すれば、 例えば下記
以下クリックして読んでください

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235227927

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028045705

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440437769

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4463483.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング