プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
症状を説明したいので長文になりますことをご了承下さい。
また、「医者行けや」って言われそうですが^^;教Gooの回答者様に色々お助けいただいていますのでご意見頂戴したく筆をとった次第です。

年齢:38歳。
性別:男。
仕事:デスクワーク及び車での営業活動。
運動習慣:週一度の草野球を15年程度継続。
症状:とにかくフとした事で首から肩の辺りが寝違いみたいに痛くなる。
既往:8年前に野球中にぶつかり右肩を脱臼した。

さて、普段何気なく生活している訳ですが、とにもかくにも、すぐパキッと首から肩にかけた辺りが寝違いみたいになり、痛みが取れるのに3日~1週間位かかります。

朝の歯磨き時にパキッ!
車でフとミラーを見た時にパキッ!
引き出しを開けようとしたときにパキッ!
クシャミでパキッ!
髪を拭いててパキッ!

パキッって音がするわけではないのですが、とにかく、何気ない動作ですぐ「あたたたた・・」って感じになります。
重いものを運んだときや無理な体勢の時って言うんなら気をつけようもあるのですが、とにかく「何気ない動作」なので防ぎようもありません。
野球中に痛める事はほとんど無いってか記憶に無いんで、全くないかもです。

以前脱臼したのは右肩で、以降、首~肩(首の真ん中辺りから、普通に肩を揉んで貰ったときに相手の親指が当たる辺りまで)が重く感じているのは確かです。
ネクタイを締めるとダル~くなり、首から肩にかけて重い感じがしますし、Yシャツもズボンの中にキチンと入れると引っ張られてる感じになって、結果首から肩にかけて重い感じになってしまいます。
家族以外の周りの人には「大げさだ!」って理解されていません。
また、パキッ!となったりダルくなるのは右も左も。今現在は、昨日顔を洗ったときに左がパキッ!となって痛いです(^^;)

質問なのですが・・・。
1.このような症状は良くあることですか?
2.もしくは経験されたことある人いますか?
3.原因はなんでしょうか?
4.対応策はあるのでしょうか?

医者にかかって、レントゲンを撮れって事なんでしょうけど、骨が折れている訳でもないし、レントゲンで分かるのか?って不安と、「取りあえずリハビリ・・」っていう「とりあえず」では解決にならないと思っています。
良くある症状なら医者でも対策を講じてくれるんでしょうけど、まわりに同じような人が全くいないので、それも不安です。

筋力不足とか・・って事かな?とも思ったりしていますが・・。

教Gooで質問しても根本的な解決にならないってご意見もあるとは思いますが、何卒お力をお貸し頂けないでしょうか?

この先の長い人生を考えると少し不安になります。

どなたかお詳しい方、ご教授下さい。なお、IDは回答文に入れないでください。検索に引っかかりたくないので。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>医者にかかって、レントゲンを撮れって事なんでしょうけど、骨が折れている

訳でもないし、レントゲンで分かるのか?って不安と

「骨」のことならレントゲンでなければ分かりません。
なのでまずはレントゲンを撮ってください。

>「取りあえずリハビリ・・」っていう「とりあえず」では解決にならないと思
っています。

「とりあえず病院に行かない」方がよっぽど解決しません。
というのは、症状は似ていても原因は全く違う場合が多々あるので、ここで経験
者の意見を聞いても、全く意味がないと考えます。

前に骨粗しょう症の質問者さんに、整体を勧めている一般回答者がいましたが、
整体とは健康な人が行くところで、骨粗しょう症の患者さんが行けば全身骨折だ
らけになってしまいます。(健康な人も整体、カイロは注意が必要です。質問と
は関係ないので理由は割愛します。)なので一般の方が病気に関する回答をする
時は、よほど慎重にした方がいいと思います。一方、質問者さんはそれを見分け
る目が必要ですね。

病名が分かれば、より正確なアドバイスが出来ますが、分からないうちは「病院
に行ってください」としかいえません。
    • 0
この回答へのお礼

>「とりあえず病院に行かない」方が・・
確かに(^_^;)客観的に指摘されるとなんだか恥ずかしくなります。

こんな質問にお付き合いいただきありがとうございました。

皆様のご意見を参考にさせていただき、まずは病院に行くことに致しました。

ホントありがとうございました。

こんにちは

最近までなっていました
左を向くと音がしたり痛みが出ることも
耳鳴りもしていました
そのせいか左手がしびれるようになって
気持ち悪かったので医者へ
そのときになんとなくですが整形の範囲ではなくて
神経かな?と思ったので神経内科へ
肩こり系統の薬を出していただきました
2週間飲んで、手のしびれも肩の凝りも首のパキパキもおとしくなりました
2週間後に診察を受ける予定だったので、行って見ると
それは筋肉のコリを解く薬で
いわゆるマッサージを薬でしている感じなんですよ。と
ただ効果が出る方とでにくい人と、副作用が出る方(もみ返しのようにだるくなったりするみたいです)がいるようなので
人それぞれのようです
私の場合効果が出た。というだけですが
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お薬でマッサージ・・そんなのあるんですね。知りませんでした。

左手ってか左腕がしびれるようになってきました。

やはり病院に行った方が賢明ですね・・・。

参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も同じ症状で苦しんでいたことがあります。首の寝違いは日常茶飯事でしたし、酷い時には背中の筋肉(何筋というのか存じませんが(^_^;))全体が広い範囲で寝違に状態になり、寝返りを打つことも呼吸をすることも痛くて涙が出たことがありました(しかもお正月で受診もできず..)。
私は女性なのですが、もしかすると筋肉が冷えていることが原因ではないかと思い、寝る前の軽いストレッチと就寝中もガーゼを巻いたりして首肩背中の保温に努めましたら、かなり頻度が減りました。今は半年に一度くらいの頻度に下がっています。
あと、私は酷い首凝り・肩凝りの自覚症状があって整形外科に通院していますが、X線をとったら「頚部椎間板変性症」との診断が下りまして、現在はマッサージと首の牽引を定期的に受けています。整形外科に行くと、リハの先生にちゃんとしたストレッチ法を教われるのでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

半年に一度なら許せるかも(^^;)

確かに背中全体が強ばって何ともならないときもたまにあります。おかげでまた筋肉が張ってなかなか治らなくなったり・・。

「頚部椎間板変性症」ですか・・。
よく分かりませんが、大変な症状のような・・(^_^;)

というか私の場合も病名(症例名)がわかり、対策が講じられるなら病院に行った方が良いと考えております。

皆様のご意見をお伺いしていますと、医者の方も恐らく知ってる症状の様な感じがしてきました。

病院に行ってみようと思います。

35歳会社員です。

一応、1サンプルとして回答かいておきますので、
さらっと、読み流してください。

寝ているのは、布団ですか?ベッドですか?
私の場合、布団なのですが、昔、よく肩がこったり、背骨が痛くなったりしていて、
いろいろ試した結果、布団の下に厚いマットレス(3000円ぐらいで寝具売り場に売っている)を敷いて寝たら、
上記の痛みがほとんどなくなりました。

ただ、こんな事はただの気休めと思うので、痛みが続くようなら、
専門的な事は、やはり、お医者さんに聞いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気休め・・。
いえいえ。教Gooの方々はホント真剣にご回答いただけるんで感謝しております。

一応布団で寝ております。
生まれてこのかたですので、40年近く。
肩に違和感を感じる様になったのはココ7、8年の事です。

皆様のご意見を拝見し、病院に行ってみようと思いました。

医者ではないので、原因などはわかりませんが、ストレッチをしたらいかがでしょうか。

鎖骨のうえのくぼみを手でもんだり、肩甲骨を広げるように肩を回したり、肩をあげてはストーンと落としたり、首の後ろや、頭蓋骨の境目のところを両手でもんで押したり、脇の下を伸ばすように左右に体を曲げたり、自分でできることはたくさんあります。

もみほぐして、血流がよくなり、つっぱらなくなれば、改善するかもしれませんので、やってみる価値はあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一応ストレッチはやってるんですが・・色々と(^_^;)
血流が悪いんですかね・・・。

皆様のご意見伺ってホント助かりました。

こんばんわ(^^)

私は二人の子持ちの23歳主婦です。
私も同じ経験が何度もあります。
子供のオムツ変えやフライパンを持ち上げた時など…

私の場合は痛くて首も回らなくなり病院にいきました。
レントゲンをとり診断結果は首の骨の湾曲が少しずれていました。
原因は姿勢の悪さや重い物をもちすぎなどからくる肩凝りなどのせいらしいです。
人によって原因は違うと思いますが経験者なので回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

おむつ、フライパン・・。
ホント些細な事なんですよね(^_^;)

レントゲンで判明したんですね。

ホッとしているわけではないですが、他の方のご回答も含め、結構皆さん同じようなお悩みを持ってらっしゃる。。。

病院行った方が良さそうですね。