アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託で利益がでたので一部解約をしたのですが金額で指定したところ、評価額から金額分が引かれてました。取引履歴をみると一度現金に戻してました。その後また解約したファンドを注文していないのに買い付けしていたのですが、こんな事はあるんでしょうか?現金に戻してMRFを買い付けるなら理解できるんですけど。僕の操作ミスなのか、そういうシステムなのかわかりません。運用会社はフェデリティです。解約するときは金額指定と口数指定のどちらがいいのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (2件)

かなり情報が少ないので推測で書きます。

>一部解約をしたのですが金額で指定したところ、評価額から金額分が引かれてました
・・・金額指定で売却をしたのであれば妥当ですね。

>取引履歴をみると一度現金に戻してました。
・・・売ったのだから現金になりますね。

>その後また解約したファンドを注文していないのに買い付けしていたのですが
・・・ここが最も不可解。
「僕の操作ミスなのか」とありますので、ネットで取引しているのでしょうか。だとすればあなたの入力ミスが考えられます。

あるいは、そのファンドが分配金を出してませんか。そしてその分配金は再投資になる形のものではありませんか。
あなたが解約したあとに、残った口数に対応する分配金が支払われてそれが再投資されているとか。
実はこの線が一番濃厚ではないかと私は考えていますが。

>解約するときは金額指定と口数指定のどちらがいいのでしょうか
・・・これはあなたの都合次第です。

いずれにしても取引履歴を確認したうえで、フリーダイヤルにでも確認が望ましいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました。そうですね確認してみます。

こんなところで聞くよりも、証券会社に聞いたほうが間違いありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね。すいません