アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)残高\0でもう使わないだめう通帳が数冊あります。
ちゃんと銀行に行って解約をしないといけませんか?

(2)転勤で地方の銀行の通帳も数冊あります。
当時、確かATMでは千円単位でしか引き出せなかったので数百円の残高です。
これは、ほっておいて良いですよね。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



(1)大抵の通帳は,10年以上出し入れがないと,無効になってしまうと聞いた事があります。ですから処分されてもいいと思います。ただ,残して置かれるのでしたら,盗難などで悪用されないように管理はきっちりされた方がいいと思います。

(2)「(1)」と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 19:32

1.必要が無ければそのままにしても良いし、破棄しても問題ありません。



2.端数を入金して1000円単位にして引き出してしまう方法があります。
損をしてもよいのでしたら、そのままにしても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 19:32

銀行員です。



銀行の側からすれば、ちゃんと解約して頂きたいです。
お客様が使用していない口座でも、銀行側にはデータとして残っていますし、そのデータを維持するにも費用がかかっています。

顧客の立場からすれば、遠方の銀行にわざわざ出向いて残高ゼロの通帳を解約するなんて無駄…と思われますね。まずは口座のある営業店にお電話下さい。
お客様の負担の少ない方法での解約を検討させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ解約の手続きをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!