ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。
私はトマトソースのパスタが好きでよく作るのですが、生のトマトから作るとどうしてもコクが出ません。
どうも酸っぱいというか、あっさりし過ぎているというか・・・。
作り方としては、にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒め香りを出し、たまねぎを量が半分になるくらいよく炒めて
トマトとコンソメとローリエとオレガノを入れ煮込んで、塩コショウで味を調えてという一般的な作り方です。
オリーブオイルを多めにして作るとコクは出るのですが、カロリーが気になります。
ホールトマトを一緒に使うと若干良くなる気もしますが、生のトマトだけで作るのに何か良い方法はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トマトソースが美味しくない場合、考えられるのは下記のものです。



・塩が足りない
・煮詰め足りない
・トマトが美味しくない

酸味が残っているということは、火を通し足りないです。
しっかり火を通すと酸味は無くなります。
(美味しくないトマトの時は酸味が残るというよりは味が薄いかんじになります)

しっかり煮込んでも薄味に感じる場合は塩分不足ですので、少し塩気を足しましょう。
(私はオリーブを入れたりします)

ホールトマトだと若干良くなるということは、やっぱり煮つめ足りないんだと思います。
トマトの量が1/3とか1/4とかの量になるくらいに煮つめていますか?
(ホールトマトの時も半分くらいの量になるまで煮詰めていますか?)

玉ねぎがの量が半分になるまで炒める必要はありません。
それはカレーの場合です。トマトソースの甘味は玉ねぎからではなく、トマトから出すようにします。
早めにトマトを入れて、しっかり煮込みましょう。

しっかり煮込んでも薄味に感じる場合は、少し塩分を足しましょう。
(アンチョビやオリーブを入れることによって塩分を足すこともできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
煮詰め具合が足りないのですね。あと、玉ねぎは炒めれば炒めるほど美味しくなるものだと思ってました。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 10:14

酸味が飛ぶまで煮詰めましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、煮詰め方ですね。次回は時間をかけてやってみます。

お礼日時:2008/11/25 10:20

生のトマトはトマト自体が美味しくないと、やはり満足出来るソースになりにくいです。


そういう場合は、自分もトマトジュースを入れる事をお勧めします。ヘタなトマト缶やトマトピューレよりおいしくなる事があります。ただ、商品・メーカーによってかなり味が違うので、色々試してみる必要があります。手短かなところだと、生協のものがいいです。他大手のものよりナチュラルな味で濃厚な気がします。
それか、隠し味にひとつまみの砂糖。これはプロの方々もよく勧めていますが、まぁ気持ち程度の効果というところでしょうか。
ケチャップは自分も試した事がありますが、あまりお勧め出来ません。酸味・甘みが強く、少し入れただけでもかなり味が変わってしまいます(いわゆるナポリタンになる)ので・・。

それから、オリーブオイルを多めにするくらいなら、ベーコン等をにんにくと一緒にグリルする方が、コクを出すという意味では効果的だと思います。

後は、あっさり脱出とは趣旨が変わりますが、ワインをかなりたくさん入れるとかなり味の系統が変わります。本格的な大人の味になります。これはプロの方が紹介していたもので、トマトを炒めた直後にワインをひたひたに入れ、アルコールを飛ばし、パスタにからめて完成。煮詰めるソースというより、フレッシュなトマトを味わう趣ですね。でもこれはこれで美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トマトジュースですね。生協のものですね、今度買ってきてぜひ試してみます。
いろいろ教えてもらえて嬉しいです。ベーコン炒めるのも美味しそう。試してみます!

お礼日時:2008/11/25 10:19

他の回答でもほぼ答えがでていますが、おそらく水分が多くて煮込み足りないのかな、と思います。


缶詰めのトマトは生トマトに比べて余分な水分がないので、生トマトだけのときより目指す味に近づくのだと思います。
また、缶詰めの種類にもよりますが、たいていのホールトマト缶はトマトソースに適した品種(コクがあり生食に適さないが加熱して美味しい品種)が使われています。
一方、スーパーなどで生食用に売られているトマトはフレッシュさ、みずみずしさを味わうため水分が多く酸味があります。

対処方法ですが、生食用トマトで作るときは、缶詰めトマトを組み合わせるか、トマトケチャップかトマトピューレを加えて作ると、生トマトのフレッシュさと加熱用トマトのコクが味わえます。
煮詰める時間も長めにしてみてください。
手に入るならドライトマトを利用するのもいいですよ!

味が嫌いでなければ、野菜ジュースで作るのもいいですね。
生トマトより酸味が少なく、他の食材と一緒に加熱することで、味わい深くなりますよ。

生トマトメインで作りたいなら、少々手間が増えますが、プチトマトを使うと味が濃くて美味しいです。
最近は、あんず程の大きさの、プチトマトと普通のトマトの中間くらいのトマトもよく見かけますね。
この手のタイプで高リコピンと謳っているトマトは味が濃くてソース作りにわりと適していると思います。

さて、すでに作ったトマトソースのコクが足りないときは・・・・
パスタとあわせるときに、粉チーズを多めに振るとコクが加わり水っぽさが緩和されます。
また、とろみの少ないソースには細い麺か、ヒダが多く絡みやすい形状のショートパスタをあわせるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり煮詰め具合の問題ですかね。次回は気をつけようと思います。
プチトマトを使うのですか!美味しそうですね。こちらも試してみたいです。

お礼日時:2008/11/25 10:17

皮と種をとりのぞいて、作っていらっしゃるのでしょうか。



種の周りにうまみ成分がたくさんあるので、そのまま使った方がコクのあるトマトソースになるそうですよ。
とりのぞいてしまうと、水っぽくなります。
皮をむかないでミキサーにかけて、こして作ってみてください。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/2007 …

こすのが面倒なら、丸ごと凍らしてすり下ろすと、こさなくてもなめらかな状態になります。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …

あと、#1さんのおっしゃるように、玉ねぎは炒め過ぎない方がおいしいのではないでしょうか。
確かに甘くなりますが、トマトより、玉ねぎのうまみが勝ってしまうので、トマトの味があまりしなくなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮と種はそのまま入れています。ただ、濾してはいないので次回やってみたいと思います。

お礼日時:2008/11/25 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトのパスタ 味が足りない。

トマトのパスタを作って食べました。味として塩コショウはきいていますが
トマト以外のコクみたいな味が足りないんです。トマトのパスタで検索したら
昆布茶や味の素が必要みたいですが我が家にはありません。それ以外に何を
加えたら味がでてよくなるか、コクが出るかなど教えてください。

つくったときのレシピ
アルデンテにしたパスタ 1人分
タカの爪 適量(ひとつまみくらい?)
塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量
トマト1センチの角切りしたもの 半分
にんにく 適量 (チューブで5ミリ弱くらい)

トマトベースのパスタで、冷静ではなく温かいパスタです。ドロドロのトマトソースの
パスタではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もトマトパスタのトマト味が薄いなーって長い間思ってました。私の解決策はトマトペーストです。小さじ1程度を足すだけでかなり味に深みが出ます。ペーストは調味料が入っていないものを選びます。トマトを長く煮込んで水分を飛ばしただけの物なので、トマトの風味(アミノ酸)だけが助長されてグッドです。

Qトマトソース系のパスタが酸っぱくなるんです・・・。

お店で食べるような、まろやかな味のトマトソースのパスタを作りたいのですが、
なぜかいつも酸味が残ってしまいます・・・(^_^;
一応、本を読みながら作っているのですが・・・。
本には、砂糖を少量入れて酸味を抑えると書いてあったので入れたてみたのですが、
あまり酸味は抑えられませんでした。
砂糖の量が少なかったのでしょうか???

お店で食べるようなトマトソースを家でも作れるようになりたいです。
何かいい方法があればご教授よろしくお願いいたします。

トマトはいつもホールトマトの缶詰を使っています。

Aベストアンサー

 基本的にはホールトマトの入れすぎだと思います。
我が家ではまろやかな味のトマトソースはオリーブオイルで蒸し焼きにした玉ねぎとにんにくとブイヨン&塩が味付けの基本です。 トマトはあくまでアクセントと思って使うほうがいいと思います。
 あとまろやかな味にしたければ、日本酒やしいたけの戻し汁を少し足すと白ワインに比べて酸味が減ります。
また砂糖、またはケチャップを少し足すと甘味がでて
食べやすくなります。

 いろいろと試してがんばって自分のお気に入りレシピを完成させてくださいね。

Qトマトソースのパスタをもっと美味しくしたい!!

ホールトマト缶でよくパスタソースを作ります。
でも、いつも味がなんか足りないんです。
塩はふってるのに。。。

定番はホールトマト、バジル、塩こしょう、粉チーズ、オリーブオイル、チューブのにんにくで作るレシピなんですが、
自分が思うように美味しくできません。

たまににがりやケチャップを入れたり工夫しているのですが。。。

こうすると美味しいよ!ていうコツ、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

ああ、その「なんか足んない・・・」のかんじ、よくわかります!
私は、他に生のにんにくと砂糖少々、
唐辛子を入れますが、同じく「なんか足んない」になります。
(※砂糖を少々加えると、まろやかになります)

少し寝かせるという方法もあるかと思いますが
トマトソースオンリーのパスタではなく、
応用するのがベストだと思っています。

例えば・・・
『ダブルトマト・スパゲティ』
フレッシュトマトをバターで炒めて、パスタ&トマトソースと合わせる。
トマトを炒めると甘みとコクが出ます。

『ナスのトマトソース』
同じくナスを薄切りにして、バターで炒め、パスタソースと合わせる。
これ、かなり美味しいです♪オススメ。

『プッタネスカ』
トマトソースに黒オリーブ、アンチョビーペースト、ケーパーを加えて、
鍋であっためる。パスタとあえて出来上がり♪
アンチョビーはフィレタイプでもいいです。
「プッタネスカ + レシピ」で検索してみてください。

他にも、生クリームを加えて魚介類のパスタに・・・などなど。

ああ~おなかすいてきた~

こんにちは!

ああ、その「なんか足んない・・・」のかんじ、よくわかります!
私は、他に生のにんにくと砂糖少々、
唐辛子を入れますが、同じく「なんか足んない」になります。
(※砂糖を少々加えると、まろやかになります)

少し寝かせるという方法もあるかと思いますが
トマトソースオンリーのパスタではなく、
応用するのがベストだと思っています。

例えば・・・
『ダブルトマト・スパゲティ』
フレッシュトマトをバターで炒めて、パスタ&トマトソースと合わせる。
トマトを炒めると甘みと...続きを読む

Q手羽元の煮込みを作りましたが味が薄いです

レシピ通りに手羽元の煮込みを作りました。
水200、酢大2、酒、砂糖、醤油各大、しょうが、にんにく各1片です。レシピ通りで手羽元は6本です。
以前作った時はおいしくできたのですが、今回は肉に味があまりついてない気がしました。下味はつけてあります。
料理初心者なのでどうしてこんなに味の違いができるか分かりません。
教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

原因として考えられるのは

1、煮詰め方が足りない
→煮汁が半分以下になるまで弱火で煮込みましたか?
強火で短時間に煮詰めても味は含みません

2、火を止めてからすぐに器に盛り付けた?
→火を止めてから十分間位鍋に入れたままにして置くと
味が含んでいきます

煮物を上手に仕上げるコツは第一に火加減です
調味料を入れたら落とし蓋をして弱火でコトコトと
気長に煮ればどんな煮物でも美味しくできます

味付けのコツは最初に酒や砂糖を入れて甘さの
加減をしっかりきめて二、三分煮込んでから
塩や、醤油を入れて味を調えると失敗が無くなります

Qトマトスープがまずい理由

トマトスープダイエットに惹かれてトマトスープを作りましたが全然マズくて飲めませんでした(;_;)私のレシピがダメな理由や工夫点を教えて下さい。

(1)トマト缶詰一個と水450CCを火にかける

(2)モヤシ、キャベツ、ニンジンを切って入れる。
(3)味付けに塩胡椒とニンニクと生姜をチューブで少々

以上です。継続したいので美味しく作るコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


もやしも悪くないけど、玉ねぎの方が合いそうな気もします。あとカロリーの関係もあると思いますが、ベーコンやソーセージなど入れるとおいしいと思います。にんにくや生姜は試したことはないですが、スープとしてはちょっと無い方がいいような気もしますが、その辺はあくまでも好みですよね。

ご参考になれば幸いです。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qはかりなしで重さを量りたい。

小麦粉は100グラムで何ccになるでしょうか?
はかりがないので重さが量れません。
軽量カップやスプーンはあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉類は、空気の含み方で容積がまったく変わりますので、できればはかりで計量するほうが良いです。それをご存知の上でどうしても計量カップで計りたい場合は、計り取るより少し多めの分量を、

1.ふるってふんわりさせてからカップに取り
2.ギュ~とかトントンと詰めたりせず
3.平らなもの(定規のようなもの)ですりきって

計ります。
この方法で1カップ(200cc)がおよそ100gだそうです。
(私自身が計った経験では多少誤差があるようですが、一応参考資料では薄力粉1カップ100g、強力粉で1カップ105gということです。)

蛇足ですけれど、デジタル計りがあるとすごーく計量が楽になりますよ。

Q水虫に消毒用アルコールは効きますか?

水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで死んでしまっては薬にならない)のです。
しかし、最近の抗真菌薬は効果もよく、1日1回塗布でよいものが殆どです。
また、塗り薬に関しては最近市販された「ラミシール」や「ブテナロック」などは医療用と同成分ですのできちんと塗ればかなりの効果が期待できると思います。

塗り方としては、風呂上りなどの皮膚が柔らかいときによくすり込んで塗ります。また、2週間程度で症状がよくなっても完全に菌が死んでいませんから3ヶ月は塗り続ける事が重要です。

みなさんたいてい症状が治まると塗るのを止め、再発します。で、また薬を買いに来てくれます。何回でも。いいカモなんですね(笑)

見た目に症状がなくなっても毎日続ける事が出来るかどうかが重要なんですよ。

どうしても難治性の場合、内服薬もありますが、非常に高価ですし、まずは塗り薬を試してみてはいかがでしょう?
こまめに塗るのではなく、1日1回を毎日忘れずに!

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで...続きを読む


人気Q&Aランキング