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こんにちは。
10枚切りになった食パンが冷凍庫に入ったままなのです。
(サンドイッチを作ろうと思って予定変更になった為に…)
これは自然解凍すればいいのでしょうか?
解凍後、普通の食パンと同じように扱えますか?
サンドイッチはもう作れないですよね?
どなたか良い調理法をご存知でしたら教えてください。

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A 回答 (8件)

私はいつも食パンは冷凍していますそのまま、オーブントースターで焼くとトーストになりますが、ケチャップを塗り、たまねぎやピーマン、ウインナーベーコンなんでも好きなものをのせて、とろけるチーズをのせて焼けばとってもおいしいピザにへんしんしますよ。

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この回答へのお礼

moko-koさん、お返事ありがとうございます。
そうか、ピザトーストも出来ますね!
好きな具をのせれば市販の冷凍ピザよりすっとおいしのが作れそうですね。(^^)
(冷凍のピザは結構場所をとりますしね)

食パンっていろいろ使い方あるんですね。(冷凍保存は当たり前だったのですね)
チーズにグラタンソースにバターに…
早速、今日買い揃えに行ってきます。なんだか楽しくなってきました。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/16 15:24

トーストする分には遜色ないですよね。


焼いたパンでサンドイッチを作るとこれが美味!
いきつけの喫茶店で出てくるサンドイッチは焼いてから作ってくれますが、玉子のマヨネーズ和え、きゅうり、レタス、ハム、ツナ、トマト、チーズ、そりゃもうサンドイッチに合う食材なら何でもOK!具を挟む面に薄くバターを塗ってどうぞ。具を挟んだらパンがつぶれるくらいぎゅっと押しても、サクサク感でおいしく頂けちゃいます。
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この回答へのお礼

Buuuuuuunさん、お返事ありがとうございます。

>焼いたパンでサンドイッチを作るとこれが美味!
そうそう!喫茶店などの焼いてあるサンドイッチはおいしいですよねっ。
さっきお昼にサンドイッチ食べたのですが、また食べたくなっちゃいました。

食パンの冷凍保存は、問題なくサンドイッチもトーストも
おいしく作れるということが分かったので、色々試してみたいと思います。
何だか楽しみ~♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 14:31

私は、我が家で食べるパンはほとんど焼いています。

もちろん1回では食べ切れないので、冷凍保存してます。
パン屋さんに聞きましたが、全然問題ないそうです。
冷蔵庫に入れるよりも冷凍にして、食べる時に自然解凍した方が美味しいです。
冷凍保存の際は、1枚づつラップで包んで、そして食べる時は水分が逃げないようにラップに包んだまま自然解凍します。短時間ですぐに解凍できますよ。
サンドイッチにも問題なく使えるし、もちろんトーストも変わらなく美味しいですよ。試してみて下さい。
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この回答へのお礼

Whiteroseさん、お返事ありがとうございます。
食パンは袋ごと全部冷凍してあります。
今度からは1枚づつラップで包んで冷凍するようにします…。(^^;)
短時間で解凍できるんですか。朝のお弁当を作っている間に解凍できるのなら
時間がかからなくていいですね。(作ると言っても、チンした物を詰めるだけ。。。)

>サンドイッチにも問題なく使えるし、もちろんトーストも変わらなく美味しいですよ。
そうなんですか。サンドイッチも問題なく使えるんですね。
冷凍したときはサンドイッチはもう無理だと思ってたものですから嬉しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 14:20

どの位保存していたのでしょうか。


一般的にはあまり、長くおくと味が落ちます。特にサンドイッチで食べようとすると、敏感な人は、味が(パンの)・・と思うでしょう。
パングラタンとか、トーストでなにか付けて食べるとか、パン粉にしちゃうとか(10枚は多いですね)の方が良いと思います。
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この回答へのお礼

mimidayaさん、お返事ありがとうございます。
冷凍してからまだ1ヶ月はたっていないのですが、長い方ですよね・・・。
気にしながらそのままにしていたのです。
今冷凍しているパンはサンドイッチより、トーストした方がおいしそうですね。
パングラタンはchiruchru-さんもお勧めされてるので、今度食べてみたいと思います!!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 13:37

トースターで焼くときは、霧吹きでしゅっとお水をかけて下さい。


美味しくトーストできますよ(^^)

後は、適当な大きさにちぎって、パンの上にグラタンソースをかけてオーブンへ・・・
美味しいです!
お試しあれ~♪
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この回答へのお礼

chiruchiru-さん、お返事ありがとうございます。
霧吹きでしゅっ・・・冷凍保存は常識だったんですね。(^^;)

グラタンソースって市販のホワイトソースでいいのでしょうか?
おいしそうですね~。
今度、是非やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 13:27

以前テレビでそのまま自然解凍でサンドイッチができると言ってましたよ。

凍ったままバターを塗ってはさんで、お弁当にもっていくとちょうどお昼ごろには食べごろ!っていっていた気がします。
ちなみに私は買ってきたパンはすぐに冷凍して、食べるときにそのままトーストして食べています。すぐに全部食べてしまうのが一番でしょうけど、普通におきっぱなしにして置くよりもいい気がします。
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この回答へのお礼

mocoronさん、お返事ありがとうございます。
これは驚きです!
凍ったままで、お昼頃には食べごろになっているんですか?
具もはさんでいいんでしょうか。
でも水分が出てきそうで・・・1枚試しに家でやってみようかな。

みなさん冷凍保存されているんですね。
置きっぱなしにしておくより風味が落ちないのかもしれませんね。
逆だと思ってました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 13:19

うちは余ったパンは冷凍して保存してますよ。


食べるときは凍ったままトースターで焼いて、普通に美味しく食べていますが・・
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この回答へのお礼

plussunさんも早速お返事くださって、ありがとうございます。
冷凍しても変わりなく、おいしく食べれるようですね。
風味が落ちたり、少し水っぽくなるのかと思ってました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 13:12

堅いのを利用して、おろし金とかでおろし、パン粉にしてしまうとか。


トースターで焼いても普通のトーストとそんなに変わらないと思いますが。
サンドイッチは…自然解凍ですよね、ちょっとべっちょりしておいしくなくなるかも。
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この回答へのお礼

早速お返事くださって、ありがとうございます。
トースターで焼いても普通のトーストとあまり変わらないんですか。
そのままのより焼き時間がちょっとかかるくらいなんですかね。
あとはパン粉ですか。私もパン粉かなぁって思ってました。
やはり、サンドイッチはべちゃべちゃして無理でしょうね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/16 13:08

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Aベストアンサー

OKだと思います。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>焼きそばと一緒に何を作りますか?


     ↓
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◇海藻サラダ
栄養価が高く、あっさり味、手間も比較的かからないため。

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◇巻き寿司・手巻き寿司・味噌汁
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◇冷やっこ・納豆・かまぼこ・梅干とおにぎり
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◇モロヘイヤ&ほうれん草のおひたし
栄養価が高くて、野菜不足を解消も

◇八幡巻き(ごぼうをウナギやアナゴで巻いた物)と酢の物
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(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

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Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Qビール券はどこで売ってますか?

出産祝いのお返しにビール券を贈ろうと思うのですが、
どこで売ってるのでしょうか?
包装しているものが良いので金券ショップ以外が良いのですが・・・。
百貨店で売ってるものでしょうか?
ご存知の方、宜しくご回答願います。
(当方は大阪市内です。)

Aベストアンサー

酒屋さんで販売しています。まれに扱っていない酒屋さんもありますが、ほとんどのところでは売っていますよ。

Qお弁当に入れる冷やご飯に入れたいのですが。

前の晩に余ったご飯を次の日のお弁当に入れたいのですが、どうしていいのかわかりません。前の晩から冷蔵庫に入れておくと、パサパサカチカチで、お弁当に入れられない状態です。余ったご飯は、冷蔵庫に入れておかないほうがいいのでしょうか?電子レンジで一度温めてから入れると時々聞きますが、かたくなったりしないのでしょうか?

冷蔵庫に入れておかないでおいて(常温保存)、次の日にそのままお弁当に入れたら良くないでしょうか?でも、この方法だと夏はちょっと心配なような・・・。
良いアイデアあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん、お気持ちわかります。
我が家では、平気で前日のご飯、お弁当に入れてますねえ。

#1の方のおっしゃるとおり、本当は冷凍が一番安全ですが、
翌日ぐらいなら冷蔵庫に入れちゃってます。

密閉容器に入れていても、どうしても少し固くはなりますが、
朝チンしてから入れれば、食べる時も固さは気になりません。
一度温めることで、傷みなどの心配も少なくなりますね。
(ちなみに、自分でお昼に食べてます!)

それと、冷やご飯はラップをかけずにチンした方が良いと
聞いたことがあるので、ずっとそうしてます。
意外とそれで固くなったりはしないですよ!

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

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料理の味付け補正には法則があります

塩辛いときは酸味を足すと魔法のように塩の感覚が消えます。辛いときは甘み(でんぷん質なども含む)を足せばイイですね。酸っぱい時は香辛料・・・など。

さて、煮物の甘いときは、
1だし汁(必ず温めたもの)で薄めて、砂糖以外の調味料だけで味付けをやり直す。、
2赤唐辛子を入れて辛味をつけるとか。
(どれも邪道ですが)

他の惣菜を甘いものと相性のよいものを選ぶ方法もあります。これは緊急避難法ですね。

あわせるお酒は、日本酒のような甘いものは
甘い甘いになりますし、果実酒などの酸味のある
酒類は酸味を強調してしまうので避けたほうが良い
でしょう。軸を「甘い・酸っぱい」から外せばいいのですね。


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