プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になっております。
来月、1日付で引っ越すことになりました。現在の家は、12月末に出ることになっています。
新居には、1日からになりますが、引っ越しは12日にします。

今回の問題は、11月12日に車検を受け(12月6日までに車検)、12月に引っ越し・免許証の書き換えが12月9から一ヶ月間です。

この場合・・・12月初旬に転出・転入しますが、車検が今月にあり者検証の住所の変更と車庫証明、免許証の書き換えをどのような順番にすればスムーズにいくのか???


ご教授ください。お願いします!!

A 回答 (2件)

12月1日に新居を借り、12月は新居・旧居両方の家を契約して、その間の12日に引越、12月末に旧居を引き払うんですよね?


実際に引っ越したかどうかよりも住民票を移動したかどうかの方が大きいと思います。
車庫証明に住民票がいるんです。
住民票の移動→免許の書き換えが1番だと思います。
銀行やいろんなものの住所変更で身分の確認に使いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
明日車検なので、ディーラーの担当者から連絡を受けましたところ・・・車庫証明の必要はなし。車検証の住所変更もそのままでいいでしょう!?ということでした。

なので、今回は住民票と免許証の住所変更でOKみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 12:05

車庫証明の申請は、転居後15日以内に届出が必要になります。



私の場合ですが、最寄の警察署で、免許の更新時に車庫証明の申請をし、講習の日を車庫証明の受け取り日と同じにして、後日近くの陸運事務所に行き、車検証の住所変更をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当のところは・・・車庫証明。者検証の書き換えをするようなのですが、担当者によると車の名義をかえるなどがない限り、大丈夫?ということでした。
ちなみに、車が盗まれた場合・・・一日連絡が遅れたそうです”
 車検証も、次の2年後にすると言われました。ディーラーの担当者が言うのですから・・・。

お礼日時:2008/11/12 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!